[写真あり] 部分矯正で作った差し歯のための隙間が器具を外したら戻ってしまった

相談者: もんきっちさん (19歳:女性)
投稿日時:2012-12-19 19:50:48
こんばんは。

前に質問をさせてもらった者です。

あれから矯正の先生と話をし、部分矯正で隙間を開けることができると言われ、左右の前に器具をつけてもらいました。



それから3か月ほどしてだいぶ隙間が空いたので、先生が

「隙間は十分なので今度は2番の傾きを治します」

といって、隙間を開けるバネ?をとりました。

しかし1週間もすると隙間がなくなってしまい、歯科に電話しましたが次に担当の先生が来るのは1か月後だと言われ、結局それまで待ちました。


そして先日歯科に行ってきたところ、

「隙間がとじたのまた開けます」

とのことでした。。

2番の傾きはまだ治っておらず、それもこれからするみたいですが、3月には終われるよと言われました。

そして先生にこれからのことを聞くと、

「傾きを直し、隙間を開けたら器具をとって、差し歯をつけにいってもらう。」

と言われたのですが、そんなピッタリに隙間って開けれないですよね?
2番の傾きだって、最初の矯正の時に治せなかったの?と思います。

バネで隙間をあけているせいか前歯も斜めになってきているし、、、
本当に部分矯正で治るのかも心配です。

歯並びだって、もう7年もしているわりにがたがたではありませんか?(モデルさんを見すぎそう思うだけで、これぐらいが普通なのでしょうか)

わたしはこれからどういうプランで治療していけばいいのか、次の診察の時にきちんと意見を言いたいので、どうかアドバイスお願いします。

きたないですが、今の状態の写真を添付しておきます。

診察が月に1回というのは少なすぎる気がしますが。。
そんなものですかね?

長くなってしまいすいません。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もんきっちさん
返信日時:2012-12-19 19:52:39
すいません写真です。

画像1画像1
回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2012-12-20 11:57:04
もんきっちさん以前の投稿も拝見しました。

こういうケースでは、矯正の先生と補綴歯冠修復)の先生の連携が十分取れているかどうかがとても大事になります。

スペースが出来た状態で即日仮歯に変えてもらい、その後2番の歯軸を治すなり、前歯のコンタクトを作るなどの連携をうまくとってもらえればよいのだと思いますが・・


矯正科と一般治療が別々だったり、予約日がとりにくいと今回のように少し時間がかかってしまいそうですね。


診察の際に、その点をお尋ねになってみてください。

矯正治療に7年というと確かに長い気がしますね。

なかなか専門的なことはわかりにくいと思いますから、担当の先生とよく話し合ってその先生が出来る範囲で順調に治療が終了されることが一番です。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 13:15:53
もんきっち さん、今日は


>そして先生にこれからのことを聞くと、

>「傾きを直し、隙間を開けたら器具をとって、差し歯をつけにいってもらう。」

>と言われたのですが、そんなピッタリに隙間って開けれないですよね?

条件さえ整っていれば、ほぼぴったりにいくと思いますよ。



>2番の傾きだって、最初の矯正の時に治せなかったの?

これは何とも言えませんが、この傾きを治すのはなかなか難しいかもしれません。
装置を付け直さないといけないかもしれないかな。


歯並びだって、もう7年もしているわりにがたがたではありませんか?(モデルさんを見すぎそう思うだけで、これぐらいが普通なのでしょうか)

開始年齢が早いと、治療期間は長くなってしまうかもしれませんね。

モデルさんもそんなに歯並びが良い人ばかりではないように思いますが。
かぶせもので見た目をごまかしている人は沢山いるかもしれません。

それと、もともと歯並びが良い人がモデルになっているかもしれませんね。
歯並びの良い人は、顔の骨格も整っている人が多いので、モデルのような職業に向いているかもしれません。


>わたしはこれからどういうプランで治療していけばいいのか、次の診察の時にきちんと意見を言いたいので、どうかアドバイスお願いします。

このまま任せておかれても良いように思いますが。



>診察が月に1回というのは少なすぎる気がしますが。。
>そんなものですかね?


そんなもんだと思います。
私のところは、私自身が矯正をしますので、短期間で見られる状況ですが、矯正の治療は通常は、1ヶ月おきです。




タイトル [写真あり] 部分矯正で作った差し歯のための隙間が器具を外したら戻ってしまった
質問者 もんきっちさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
矯正後の歯の後戻り
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中