歯列矯正後の上下の正中線の重要性について(審美的観点から)

相談者: hanahさん (25歳:女性)
投稿日時:2012-12-19 10:45:07
先日、下の歯列矯正について質問させていただき、大変参考になり、力づけられました。ありがとうございます。

しばらく体調を崩しており、お礼を書きこもうとしたところもう閉め切られていて、お礼が言えず、大変申し訳ありませんでした。

こちらで教えていただいたことを参考に相談し、かかりつけの歯医者さん矯正を行い、抜歯大学病院ではない総合病院に行くことになりました。

今回お伺いしたいのは、タイトル通り、上下の正中線が合うことの審美的重要性についてです。
先生からは2つの矯正案を提示されております。

1.親知らず以外は抜歯せず、下の歯4本を並べる方法
2.親知らずに加え、前歯を一本抜歯し、下の歯3本で並べる方法


費用、ワイヤー装着期間を考えると2番が望ましいのですが、先生から、2番の場合は上下の正中線が合わなくなると言われています。
奥歯かみ合わせには問題ないようなので、見た目の問題なのですが、上下の歯の正中線が合っていないことは、審美的にどの程度重要なのか(目立つのか)がよくわかりません。

人の歯をじっくり見ることもなく、正中線等意識したこともないので、合わないことでどういう風になるのか、イマイチ想像できません。

上の歯の中心と、顔の中心線は合っています。
上の歯並びは(素人の見た目では)かなり綺麗だと思います。

主観的なものとは思いますが、上下の歯の中心が合っていないことで、見た目に影響はあるでしょうか?

写真を見返してみましたが、普段歯を見せて笑っている分には見えるのは上の歯だけですが、大きく笑うと下の歯も見えます。

25歳の女性ということもあり、見た目に不自然であったり、一般生活上目立つということであれば1番の方法で矯正しようかと考えています。

かかりつけの先生は、下の歯なのでそんなに目立たないと自分は思うが、主観的なことなので、気になるのであればもう少し検討してくださいと言われました。


先生方のご意見をいただけたらと思っております。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 12:07:37
hanahさん、今日は

私自身、下の前歯が1本先天的に欠如しており、下の前歯が3本しかありません。
3本できれいに並んでいるため、歯医者仲間でも誰も気がつく先生はいません。
学生時代に、相互実習や、インストラクターの先生が口の中を見てもすぐには気がつかないこともよくありませた。

プロの目から見てもその程度です。

しかし、気にされる患者さんは、鏡の前で、自分の歯を眺めては、気に病むようです。
他人には判らなくても自分の満足が得られないと、気になるようです。


正中のずれとは別に、ブラックトライアングルという問題が起こるかもしれません。
私のように先天的に無い場合は問題ないのですが、後から1本抜いて、3本にした場合、抜いてスペースを閉じた部分の歯茎に、陰ができてしまうことがあります。

歯周病にかかっていなければ多くの場合数年後にはなくなってきますが、治療直後は陰ができて気にされる方が見えます。

むしろ、正中のずれよりも、ブラックトライアングルの方を気にされるかとの方が多いように感じます。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-19 12:31:32
おそらく、前歯1本を抜歯せずに行なう案では、左右の犬歯間の距離を広げることで、その間の4本を並べようとするのではないでしょうか。

将来の経年的変化として、犬歯間幅径は僅かづつ小さく変化していくことが多いので、将来の安定性(後戻りをなるべく少なくする)のためには、前歯1本抜歯案の方に分があるように考えます。

「上下正中が一致すること」と「術後の安定性」とを天秤にかけて患者さんご自身が選択されることだと思いますよ。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 14:01:35
hanahさん、こんにちは。
上下の正中、矯正後のイメージができにくいことなので、なかなか難しいですよね。

お話から推測すると、歯を一本抜く必要があるということは、歯を並べるスペースが足りないということだと思います。

そうなると、1の治療を選択した場合、どうやって足りないスペースに歯を並べるのかをきちんと把握しておく必要があると思います。

場合によって、それぞれの歯のサイドを少しずつ削る(スライス)という方法で並べる可能性もあります。
臼歯を遠心移動させるのであれば、下の歯の矯正だけでは無理なような気がします。(少なくとも私には無理です。)

2の治療のメリット・デメリットは、緒先生方と同意見です。
1の治療の具体的な方法と仕上がりについても、担当の先生とよく相談し、選択するのが良いと思います。

治療のゴールをどこに設定するかが非常に大切だと思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahさん
返信日時:2012-12-19 14:10:12
小牧先生、ご回答ありがとうございます。

上下の正中線について、先生ご自身のお話をしていただき、とても参考になりました。
上下できっちり揃っていなくても、きれいに並んでいれば人から見ればあまり分からないのですね。

それであれば、特に下の歯ですので、それほど気にならないかなと思いました。

ただ、ブラックトライアングルという問題については初耳でした。
ちょっと検索してみたところ、成人の矯正では結構な確率で生じる問題のようですね。

今、わたしの歯と歯の間には歯肉がぎゅうぎゅうに詰まっている状態(三角形の部分が歯肉で埋まっている)で、歯間ブラシも通りづらいほどです。
この状態から、もしブラックトライアングルができた状態になったら、ギャップもあり、かなり気になるかもしれないです。
下の歯なので、他人から歯茎が見えることはありませんが・・・。
4本を並べるほうが、そういった問題は起こりにくいのでしょうか。

そのお話は初めて伺ったので、かかりつけの先生にも相談してみたいと思います。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahさん
返信日時:2012-12-19 14:26:21
藤森先生、黒岩先生、ご回答ありがとうございます。
また、黒岩先生は前回も大変参考になるお話をしていただき、感謝しています。
歯科医院の連携のお話など、はっとさせられました。


私の下の歯は、顎の大きさに収まりきれていないうえ、両側から親知らずにも押されているので、どんどん歯がねじれてきているようです。

抜歯せずに4本を並べる1の方法では、6本の歯の側面を少しずつ削る方法でしてくださるようです。

かかりつけの先生は、上下矯正での選択肢も提案し、すべての場合の可能性についてわかりやすく資料にしてくださったのですが(ブラックトライアングルについては初耳でしたが・・・)、どうしても私は素人で、周りに矯正している人もいないため、イメージしにくい部分があります。

もちろん、早く、安く、さらにずっとキレイにできれば最高ですが、優先順位としては綺麗さ≧早さ>安さ、でしょうか。
今後の妊娠の可能性が絡むため、綺麗さと早さが不等号になっている状態です。

小牧先生のお話を伺い、正中線についての不安はかなり消えつつありますが、かわってブラックトライアングルの不安が生じてきました。

ブラックトライアングルというのは、やはり見た目としてかなり気になるものなのでしょうか?

先ほども書いたように、今の歯の状態は、まったく歯と歯の間に隙間がないくらい歯肉がつまっている状態です。

また、歯の側面を削って並べる方法では、ブラックトライアングルはできにくいのでしょうか?


もしまたご回答いただければ幸いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-19 14:27:56
>今、わたしの歯と歯の間には歯肉がぎゅうぎゅうに詰まっている状態(三角形の部分が歯肉で埋まっている)で、歯間ブラシも通りづらいほどです。
>この状態から、もしブラックトライアングルができた状態になったら、ギャップもあり、かなり気になるかもしれないです。


もともとそのような状態なら、もしなったとしても、一時的で、数年で改善する可能性は高いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hanahさん
返信日時:2012-12-21 17:56:54
小牧先生、ご回答ありがとうございます。

歯列矯正、まだまだ不安もありますが、かかりつけの先生にもしっかり相談し、挑戦しようと思います。

こちらの相談室では、私たち素人の不安に丁寧に答えてくださって、本当に助かります。

こうやって、素人なりに少しでも、自分の体のことについて知識を持ってから治療に臨むことができるのは、とてもいいなあと感じました。

また、お忙しい中回答してくださる先生方には、本当に頭が下がります。ありがとうございました。



タイトル 歯列矯正後の上下の正中線の重要性について(審美的観点から)
質問者 hanahさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中