休日診療先で根に溜まった膿を出したが消毒後はそのままなのが心配

相談者: takamatsuさん (31歳:男性)
投稿日時:2012-12-24 20:31:10
お忙しいところ、失礼致します。

昨日から虫歯治療済みの右下7番が痛み始めたので、休日診療している近くの歯科医院で診ていただきました。

その歯は、5〜6年前に神経を抜き、歯の土台を残して銀のかぶせ物をしたのですが、押すと響くような鈍痛がしてきたのでおかしいと思って、すぐに行ったのです。



歯科医さんからは、

「膿がたまっているので出しましょう。」

と、かぶせ物を外し、土台を崩して治療をしてくれたのですが、仮の詰め物をすると、膿が溜まってしまうのでそのままにしておきます。と消毒後に何もしないまま、終わってしまいました。


現在、何も詰めていない状況です。
一応、抗生剤とロキソニンをいただいていて、3日後に再診する予定ですが、その間に、空きっぱなしの歯が悪くならないか、心配でたまりません。


明日、いつも使っている診療所で診てもらった方がいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 22:27:29
こんばんは。

J-OPENとか根管開放などのキーワードで過去の相談を検索してみて下さい。
賛否両論あるのですが、個人的には原則として行うべきではないと思っていますし、やむを得ず行ってしまった場合は早めに再度しっかりと消毒してから蓋をするべきだと考えています。


ただ消毒するのに十分な時間が欲しいですから、予約外で至急受診するよりは数日遅れたとしても予約をして、しっかりと時間を取ってもらえる時に行かれた方がまだいいかなと思いますよ。

とりあえず明日の朝にでも電話して確認してみて下さいね。


お大事にどうぞ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: takamatsuさん
返信日時:2012-12-24 23:31:07
早くに返信いただきまして、ありがとうございます。


一応、自宅に抜歯後に消毒する薬品があるので、2日間は細かく消毒をして木曜日に再度診てもらおうと思います。

それで、もし異変があるのなら、行っていた歯科医に診てもらおうと思います。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2012-12-24 23:55:57
休日・応急処置としては、通常に行われている処置だと思います。
しかしながら、予約時間を確保しての診療に於いては、その頻度がかなり低くなると思われます。


また、7番のやり直し根管治療等は易しくないケースも多いように感じます。
もし結果を求められるのでしたら、それなりの医療機関を選ばれる方が無難かもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 08:44:46
ご相談ありがとうございます。

もし歯を一生残したいのであれば、中に感染させてしまうことはリスクが増えます。
早めに消毒してしっかりしたフタをしましょう。

その休日診療の良いんで治療を続けるのであれば,すぐに相談した方が良いと思います。
かかりつけに戻るのであれば、早めに予約を入れましょう。




タイトル 休日診療先で根に溜まった膿を出したが消毒後はそのままなのが心配
質問者 takamatsuさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
根管開放(J-OPEN)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中