奥歯の頬に近い歯肉が腫れ、根管治療後も痛む

相談者: ITCさん (63歳:女性)
投稿日時:2012-12-20 05:09:56
・土曜日に歯の検診で嗜好、ポケットチェック

・帰宅後左上奥の1本が痛いような違和感、たたくと痛い

・様子を見ていたところ火曜日には歯肉の上部歯の付け根ではなく、ほっぺたに近い部分が腫れ、食べるのに支障

・昨日受診
レントゲンを撮り、根の先が化膿と言うことでかぶせ物をはずし根の治療、しかし膿がたまっていたようなことはなかった。

(この歯科医院で1年前に治療した歯だと思う)抗生物質投薬

・しかしあまり変わらず、歯の上からさわっても痛い。


と言う状況です。

歯垢などの検診と関係がありますか。
また、歯肉のその部分が腫れるのは、どんなことが考えられるか教えて頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 06:56:47
ITC さん、おはようございます。

>昨日受診、レントゲンを撮り、根の先が化膿

とお掛かりの歯科医師がそう仰るのであれば、インターネット上の歯科相談掲示板で、それを覆すことはできません。

改めて、現状について説明していただいてくださいね。

早く痛みが収まると良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 08:28:09
ITCさん、おはようございます。
歯肉が腫れてしまったんですね。。

歯が原因で歯肉が腫れる原因としては、一般的に、
・根の先に膿がたまっている。
歯周病で歯肉が腫れている。
の2つが多いです。

根の先に膿がたまってはいなかったということは、歯周病で歯肉が腫れた可能性もあると思います。
歯周病の原因は、歯垢プラーク)ですから、関係はあるのかもしれません。

ただ、あくまで推測ですから、引き続き歯医者さんに経過をみてもらうことが大切だと思います。

お大事にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 08:31:03
ご相談ありがとうございます。

歯垢などの検診と関係がありますか。


歯垢検査とは関係はないと思います。
ポケット検査と関係はあり得ます。


>また、歯肉のその部分が晴れるのは、どんなことが考えられるか教えて頂けるとありがたいです。


もし歯周病があればそれも腫れる原因となり得ます。
ポケット検査は歯周病の検査です。
検査結果をお尋ねになれば,病気があるかどうか分かるはずです。

ふつう検査は、目的があって行います。
また検査は、結果を見て病気の治療をするかしないか方針を決めます。

もし腫れるほどの病気があれば説明があったはずです。
もう一度検査結果についてその医院でご確認するか、そこが無理であれば歯周病治療に実績をあげている医院で相談しましょう。

歯周病とは痛くないうちに悪化して、また抜歯となってしまいます。
歯を残せるように治療を受けましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-20 09:31:26
おはようございます。

〉・しかしあまり変わらず、歯の上からさわっても痛い。

実際診ていないので憶測になりますが、痛みの原因となる炎症が何処かで起きている可能性があります。歯周病根尖病変が関係あるかもしれません。

まずは原因をはっきりさせたいですね。


〉しかし膿がたまっていたようなことはなかった。

膿は出ずとも黴菌の活動が活発になれば痛みは出るときあると思います。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ITCさん
返信日時:2012-12-23 17:53:20
いろいろな可能性をお知らせ頂きありがとうございました。

昨日は予約したいなかったのですが、見て頂き、説明をうけました。

矢張り、根の先が化膿している可能性があると言うことで何回か根の治療をすると言うことでした。

かぶせてある派手以前の治療から時間も経っているので徐々に進んでいたと言うことでした。


ありがとうございました。



タイトル 奥歯の頬に近い歯肉が腫れ、根管治療後も痛む
質問者 ITCさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療後の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中