右下6番近心根ヘミセクション後の保険でできるブリッジ等について

相談者: aimamiさん (40歳:女性)
投稿日時:2012-12-25 19:37:53
お世話になります。

先日こちらでヘミセクションブリッジについていろいろと教えて頂き大変参考になりました。
ありがとうございました。


本日、右下6番の近心根をヘミセクション致しました。
(ヘミセクションのみ口腔外科で行い、ブリッジなどはかかりつけでします)

28日に1度かかりつけに行き、ヘミセクション後の経過を診て頂き今後のことを相談いたします。

そこで自分の中でかかりつけの先生ときちんと話が出来る様に事前に知っておきたいことがあり、質問させて頂きます。
よろしくお願い致します。



私の現状は

右下1,2,3,4,6,7で歯が並んでいます。
5番は十代の時に真横に生えていたので抜糸していますので隙間なく1,2,3,4,6,7番まで並んでいます。
今回、6番近心根をヘミセクションしました。

・前回の相談で、4番が健康な歯なので削りたくないので7番とブリッジ出来ないか相談させて頂きました。
(7番はすでに金属のクラウンです。)

出来るが保険で出来ない、保険適用は4番とのブリッジのみ。
の回答を頂き4番と6番のブリッジで諦めようと思っていましたが、やはり健康な4番を削るのに抵抗がすごくありますので下記のようなことを思って先生に相談予定です。


・6番近心根のヘミセクションあとはそのまま放置で6番の残り遠心根のみEFでブリッジでクラウン。
歯の並びとして 1,2,3、4、隙間、EF

または、

・6番の残り(遠心根)に単独でクラウン


保険治療を希望なので上記の様なことが可能か、保険適用できるかも教えて頂きたいです。

上記のようにした場合、歯に5oほど隙間が出来ると思いますがまずいでしょうか?

先生方もヘミセクションは歯の延命治療的なことを他に書かれているので私は5番がなく、その代わりになる4番が健康な状態なので今から健康な4番を6番の延命の為のブリッジに削るよりは6番遠心根のみ単独クラウンか、6番遠心根と7番のブリッジで将来6番遠心根が悪くなった時に抜歯して部分入歯で考えたいと思っています。


上記のような考えを歯科医師の先生方に話す患者は失礼でしょうか?
保険で出来るなら5oほどの隙間はきちんと歯磨きするつもりなので個人的には気にならないのですが。。。


どうぞよろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 20:52:03
どちらも保険適応です。

個人的には
>1,2,3、4、隙間、EF
をお勧めします。


>上記のような考えを歯科医師の先生方に話す患者は失礼でしょうか?

失礼ではないと思います。


蛇足かもしれませんが歯が移動していないかなど、経過観察が必要だと思います。

ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 21:10:26
私の考えとしては1,2,3、4、隙間、EFはオススメ致しません。

理由として歯みがきが出来虫歯にならないとしても、4が傾いたり、上の歯並びが悪くなる可能性があるからです。

私としては、 1,2,3、4、入れ歯、EFがオススメです。
保険適用ですし、歯も傾いたりしません。


参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 10:08:58
歯が後方に向かって傾斜してくることは滅多にないのと、2本以上の歯を連結しておけば傾いてくる可能性がまずないので、

>1,2,3、4、隙間、EF

がお勧めです。


失礼には当たらないと思うのですが、加藤先生の様に考えられる先生の方が多いかも知れません。

「相談」と言う形でお聞きになってみてはいかがでしょうか。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-26 12:02:03
aimamiさん

こんにちは

僕は個人的に加藤先生の1,2,3、4、入れ歯、EFに賛成です。

欠損(歯がないこと)もひとつの病気かもしれません。


へミセクション自身が複雑な処置なので、その上、補綴処置まで複雑にすることは個人的にはあまり選択しません。
へミセクションをしてまで、残すのであれば、456のブリッジが最もシンプルな設計のようにも思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: aimamiさん
返信日時:2012-12-26 12:36:46
杉原 成良先生 
渡辺 徹也先生

早いご回答ありがとうございます。
先生に相談しても失礼でないとわかり安心しました。
患者が治療に希望を言っていいものか分からなかったので。


1,2,3、4、隙間、EF
の治療希望で相談してみようと思います。
>歯が移動していないかなど、経過観察
杉原先生がおっしゃっていたように定期的に健診は受けようと思います。
ありがとうございました。




加藤 道夫先生

違うご意見をお聞きできて参考になりました。
将来はヘミセクションで半分残した6番遠心根も抜歯になると思っていますので、その時に部分入歯と考えてました。

ヘミセクションの近親根部分のみ入れ歯が出来るのを知らなかったので希望は1,2,3、4、隙間、EFですが28日に主治医とよく話し合って今後を決めようと思います。
ありがとうございました。




橋本 英敏先生

ご回答ありがとうございます。
私は5番がもともとなく、上記の相談と重複しますが1,2,3,4,6,7と歯が隙間なく並んでました。
ですので456のブリッジが不可能で46(C6E)のブリッジになると思い健康な4番を傷つけるくらいなら隙間を選択できたらなと思いました。

歯がないのも病気のひとつ。。。身にしみます。
貴重なご意見聞けて参考になります。
ありがとうございました。



タイトル 右下6番近心根ヘミセクション後の保険でできるブリッジ等について
質問者 aimamiさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
その他(保険と保険外)
ヘミセクション(トライセクション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中