11歳、レントゲンで前歯の根本に黒い影があり神経が死にかけている

相談者: shkさん (46歳:男性)
投稿日時:2012-12-23 23:35:55
本日レントゲンを撮ったところ子供の前歯の根本に黒い影がありました。
(1年前のレントゲンでは、影っぽいものがありました。)

歯に通常の電流を流したところ、反応がなく、通常の2倍流したときに感じました。


先生から歯の神経が死に掛かっているといわれ、前歯の裏側から削って神経を取るかもしれないといわれました。



今後の対応としては、以下のことをいわれました。

1)抗生物質を3日分(メイアクトMS錠100MG)もらいました。
2)歯茎から膿がでたら知らせてください、。
3)もし何もなかったら3ヵ月後の定期健診に来てください。

このまま、何もなければ3ヶ月後まで何もしなくていいのでしょうか? 

このまま3日分の薬で良くなることもあるのでしょうか?


子供の前歯なので、神経を取らなく、抜かないで直したいと思っています。 
何かほかに方法はありますでしょうか? 


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-23 23:42:10
まずお子様は何歳でしょう?
前歯乳歯ですか?
永久歯ですか?

それぞれで回答は変わってきます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shkさん
返信日時:2012-12-23 23:53:41
11歳です。

永久歯です。
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-24 00:00:12
>11歳です。永久歯です。

歯髄が失活しているのでしょうか?
失活しているだけならいいのですが感染しているのでしょうか?


診断はキチンとしなければなりませんが、失活しているだけなら経過観察、感染しているのなら早期の感染根管治療ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shkさん
返信日時:2012-12-24 00:26:37
返信ありがとうございます。

>歯髄が失活しているのでしょうか?
>失活しているだけならいいのですが感染しているのでしょうか?

歯髄、死活という言葉は先生のほうからは、なかったと思います。

その歯は、治療した歯ではなく、見た目はきれいなままです。
見てもらった先生は何かにぶつかったことはないかと聞いてきましたが、ないと答えました。



今後どのようにしたら良いか教えていただけますか?
見てもらった先生の言うとおり、何かあるまで待つか?
他の歯医者に行ってSecondOpinionをいただくか?


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 08:10:08
shk さん、おはようございます。

>今後どのようにしたら良いか教えていただけますか?
>見てもらった先生の言うとおり、何かあるまで待つか?

まずはお掛かりの先生に、改めて説明していただいてはいかがでしょう。

それでどうしても納得できない場合、セカンドオピニオンを求めてはと思います。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 17:47:34
こんにちわ。カワサキです。

>今後どのようにしたら良いか教えていただけますか?
>見てもらった先生の言うとおり、何かあるまで待つか?
>他の歯医者に行ってSecondOpinionをいただくか?

まずは、担当の先生のもとで、経過観察をした方がいいと思います。

ただ、3か月後は、間隔が長いと思います(=私見です)。
もう少し、間隔を詰めての経過観察がいいと思います。


セカンドオピニオンは、現時点では、まだ早いと思います。
1か月ほどして、治療介入(=神経を取る)となり、どうしても納得がいかない時に受けられるのがいいと思います。


ご参考までに。
なんとか、神経が残せるといいですネ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-24 19:17:48
一年前のレントゲンと比べて根元の黒い影が大きくなってきているのであれば何か原因があって、いずれは、もしくは早期にその原因への対処は必要でしょうね。


どこかにぶつけたり、何かがぶつかったりしていないということであれば、かみ合わせの問題やかみ癖、歯ぎしり等が原因になっている場合もあるかもしれません。

そうなっている原因について、今一度主治医と相談された方がいいと思います。


しかし、自覚症状が何もない状態で不可逆的な(元に戻せない)処置には踏切りにくいと思いますので、現状はやはり経過観察ということになるのだと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shkさん
返信日時:2012-12-25 14:38:43
細見先生、小林先生、川崎先生、池原先生、(返答順)
こんなに多くの先生から返信をいただいて驚いております。
ありがとうございます。


11歳男子 前歯について

1)担当医
担当の歯医者に行って、レントゲン写真のコピーをもらって来ました。
その際、看護婦さんから説明を受けました。
レントゲンのコピーはお金をとられました。
先生からの説明だとお金がかかるといわれました。)


再度、様子見ということで、何もなければ3ヶ月後、定期健診の時にきてください。
膿が出たり、痛かったりしたらすぐ来てください、と言われました。

レントゲンは”歯全体”で、問題の部分だけのは撮っていませんでした。
レントゲンには、横に黒い帯と縦にも黒い帯上のものが写っており、それが”T”の字に重なっている部分が、今回問題となっている部分でした。


インターネットで探しましたが、よく見られる根元に黒い円を描いたようなものではありませんでした。
どちらかというとTの字の縦と横の重なった四角い黒です。



2)SecondOpinion
市が運営している健康相談にも問い合わせたところ、別の歯医者を紹介してくれました。

そこの歯医者に行って、”問題の部分だけ”のレントゲンをとったところ、黒いものは全然写っていませんでした。
根先に黒くない円心上のものが小さくありましたが、これは成長過程のものか、問題があるものかは今はわからないとおっしゃっていました。

レントゲンは毎回同じ写真はとれない、毎回写すごとにかわるとも言われてました。
顔の角度をちょっと変えるだけで影などによって変わるといわれました。


(1)の担当医の問題の歯の全体の写真を見せたところ、何かの影が写っているかもしれないし、問題があるのかもしれないし、こちらの先生からも様子を見ましょうといわれました。


また担当医の歯医者で電気を当てたところ、2倍流さないと感じなかったと説明したら、子供の変わりかけの歯は感じないことがあるという説明でした。

インターネットで探しましたが、以下の文面を見つけました。
”また、電気歯髄診で注意しないといけないことは、外傷歯や根未完成歯矯正治療中の歯牙には反応しない場合が多く、反応しないから歯髄は死んでいると誤って判断しないようにしなければならない。”



私の素人の個人的なまとめですが、
1)はじめに部分的なレントゲンをとればよかった。
2)担当医の誤診に感じる部分もあるが、絶対問題あると言ってなく経過をみましょうといっているので、担当医の判断に問題はなかったとも感じる。
3)膿など出なければ3ヵ月後ではなく、1−2ヵ月後あたりにまた、担当医のところに行ってレントゲンを撮ってもらう。このときは問題の部分だけのものも。

先生方の中に、私はこう考えられるというのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。



タイトル 11歳、レントゲンで前歯の根本に黒い影があり神経が死にかけている
質問者 shkさん
地域 神奈川
年齢 46歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 小児歯科その他
レントゲン写真
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中