歯医者の予約までできたけど、怖くて緊張しています。助けてください

相談者: アルルさん (36歳:女性)
投稿日時:2012-12-22 02:51:11
少し前、先生方に後押しをしていただき、なんとか『予約』まで辿り着きました。
勇気を頂きありがとうございました。

予約が少し先だったので、しばらくは『歯医者さん行かなくちゃ〜』というプレッシャーからも解放され、ちょっぴり気持ちも楽になり、自分自身に余裕ができたのですが…

歯医者さんの予約の日が段々近づいてきて、やっぱり「ボロボロの口の中を見せないといけない」と思うと怖くて今でも逃げ出したいという気持ちでいっぱい×2になっています。

でも、やっと予約まで辿り着いたし、歯ももう限界だと思うし、今行かなかったらますます歯医者さんに行きづらくなると思うし、このまま歯医者行かずにいて30代で入れ歯になってしまったらもっと嫌なので、逃げ出す訳にはいきません…。

でも、怖くて、緊張しています。

歯医者さんに行く事を考えると夜も寝むれません。。。
助けてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2012-12-22 07:44:01
残念ながら我々では貴女を救えません。

どんな言葉も貴女を救う事は出来ません。

虫歯は自然治癒がほとんど無い疾患です、放置すれば少しづつでも確実に悪化していきます、最終的には命にかかわる事になるかもしれません。

貴女を救えるのは最終的には実際に診察する歯科医です。

どれだけ放置しているか、お口の中がどの様な状態かは解りませんが、厳しい事を言われるかもしれませんがそれを受け止めて前に進むしか有りません。

頑張って下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 08:43:51
ご予約までもう少しのようですね。

不安に感じることは、この場で解決できませんが今の現状を知り、解決の方法を見つけゴールが決まれば あとは進むだけ。

と思いますよ。

ご自身のゴールがどこにあるか歯科医院にて確認されてください

お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 08:51:22
「ボロボロの口の中を見せないといけない」と思い怖くてとありますが、歯科医はこの状態から治すのが仕事になりますので、どんなにボロボロでも大丈夫ですよ。


>このまま歯医者行かずにいて30代で入れ歯になってしまったらもっと嫌なので、逃げ出す訳にはいきません…。

早期治療であれば抜歯せずに済むかもしれませんし、痛みが出てからの治療であれば、歯の状態が悪いだでなく、痛みが伴う外科処置になることもあるかもしれません。
入れ歯も嫌であれば頑張るしかないと思います。

不安はあるでしょうが、頑張って受診してみて下さいね。
一度足を運べば大丈夫ですよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 09:14:26
おはようございます。

〉このまま歯医者行かずにいて30代で入れ歯になってしまったらもっと嫌なので、逃げ出す訳にはいきません…。

決心はついていても行動に移すまで大変な時もあります。
ここは頑張りどころではないでしょうか?

怖がりの患者さんをさらに怖がらせようとする歯医者もなかなかいないと思いますから、治療前に今の気持ちを少しお伝えしてみてはいかがでしょうか?
うまく治療してくれると思いますよ。

お大事にしてください。

回答 回答5
  • 回答者
[2013/3/10]
当サイトのコンセプトにそぐわなかったため、
ご退会頂きました。
回答日時:2012-12-22 09:39:00
アルルさん、

ネットで、心療歯科について、詳しく解説さてれいる歯科診療所に、行くことも、良いかもしれません。

僕のところでも、緊張のとても強い患者さんのときは、はじめのころは、治療はせずに、お話だけうかがうということもあります。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 10:09:51
「仕事が忙しくて、治療を続けることができなかった」
「治療がしんどくて・苦手で続けられなかった」
という治療途中の患者様が当院にも多数受診されます。

治療途中であったり、虫歯を放置していると
歯医者で怒られるのではないか?」
と不安に思っておられる患者様がおられます。

そのような場合であっても、決して患者様を責めるのではなく、

「ようこそ!このたびは、よく勇気を持って歯医者にこられましたね。今までご苦労されましたね。」

のねぎらいの気持ちを持って対応させていただいている歯科医院はいっぱいありますよ。

( ゚ー゚)ノ)"ガンバレ

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 12:35:33
ご相談ありがとうございます。


誰でも、今が一番怖い時です。
それが普通です。


それを過ぎれば、ふつうは楽になります。


たとえば、夜は暗く怖いものですが、夜明け前が一番暗く、あとは自然に明るくなります。

お化けが怖い人もいますが、それはお化けに合う前に怖いと思うからです。
お化けにあって見れば、なんだタダの影だったのか、などと楽になるものです。


今は怖がって良いと思います。
今は夜なんか寝なくて良いと思います。
間違っても、睡眠薬などゼッタイ薬に頼らないようにしましょう。

怖いことを箇条書きにして全部はっきりさせておきましょう。
考えないようにしていたずらに逃げたりせず、必ず毎晩布団に入ったら、一日も休むことなく、あれこれ全部、怖いことをもれなくよく考えて思い切り怖がっておきましょう。

そうすれば、あとが楽になります。


必ず夜が明けます。
朝日が昇ってこれるように、予約という約束は果たしましょう。


この一番怖い時を長く楽しみたいならば、予約をドタキャンしましょう。
そしてまた予約して、またまたドタキャンしましょう。
一生怖さを楽しめます。


そのうち予約してくれる歯科医院はなくなりますが、そうなると歯が全部無くなります。
歯が全部無くなると、もう歯の治療をしなくて良くなりハッピーエンドになります。

実際に何も無い人もたくさんいらっしゃいます。


また当院でも、死ぬほど怖かったけれど、ちょっと勇気を出したら、今では楽しくてしょうがないという、素敵な笑顔の人も大勢います。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 12:49:14
アルル ・さん

今迄患者さんご自身で、ボロボロと言われている人は私達から見ると、以外とボロボロではないのです。

虫歯の痛みをずっと我慢したり、市販の痛み止めで誤摩化してきた人の中には、骨迄酷い状態に成っている人も居ます。本当に酷い状態の人も沢山診てきています。

>>> 私達の仕事のひとつは、悪くなった歯を治す事です。<<<
>>> いつも綺麗な歯ばかりを診ているのでは有りません。<<<

私達は、悪くなった歯を治す為に勉強したり、研究したり、腕を磨いたりしているのです。

殆どの歯が虫歯で侵されていても、それらを綺麗に治してしつかりと食事が出来る様にする事に使命感を持っています。

其の結果歯並びも綺麗になり、人前で大きい口を開けて笑えるようになり、患者さんの人生観も変わって行きます。

今迄にもご自身でボロボロと言われていた方も、治療が済めば口元に意識がいき、お化粧も綺麗にされるようになって、明るくなった方が沢山居られます。

私達が貴方を歯科医院に連れて行く事は出来ませんが、ご自身で歯科医院に来られたら、貴方の人生観も大きく変わると思いますよ。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 13:46:12
不安につける「薬」はない(笑)

行けば分るさ!

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2012-12-22 14:39:46
アルル さん、こんにちは。


>逃げ出す訳にはいきません…。

まずは、治療が一段落した後のご自身のお口の中を想像してみましょう。

きっと今より良い状況になっているかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-12-25 12:27:21
細見先生、 水澤先生、加藤先生、三留先生、古川 先生、橋本先生、さがら先生、志築先生、井野先生、小林先生
ご回答頂きありがとうございます。


昨日、歯医者さん行ってきました!!
やっと、行けました…(^-^)v

歯医者さん行くまですごく怖くて不安で、緊張して、逃げ出したかったけれど、先生方のお陰で行く事ができ本当に良かったと思います。
ありがとうございましたm(__)m

でも、メチャメチャ緊張しました…(-_-;)
心臓が壊れるかと思いました(笑)


まず、先生方のアドバイスのように、思い切って初めに問診票で「歯医者さんが怖くて今まで行けなかった事」とか「こんなになってしまったので口の中診られるのが怖い事」を伝え、「今もとっても怖いです」と書いたら、先生の方から

「歯医者さん怖い?」

と初めにその話題に触れてくれ、

「緊張しているでしょ?」
「そんなに緊張しなくても、大丈夫だよ。
リラックスリラックス。」

といきなり口の中を診る事もなく初めはお話ししてくれ心を落ち着けて下さりました。

「今日は、今痛い所とかがなかったら、お口の中診て、レントゲンとって、お話するだけにするから、痛いことはしないから頑張って!!」

と言われ、なんとか頑張れました。

でも、いよいよイスが倒され、口の中を診られる時が来てしまい

「お口開けて〜」

って言われると、やっぱり怖くて口を開けるまで少し時間が掛かってしまいましたが、

「診るだけだよ。痛くないよ。
ゆっくりでいいから、頑張って!」

って言って下さり、少し待ってくれたので、小さなお口になってしまいましたが、勇気を出してなんとか開ける事ができ、診て頂く事が出来ました。

そしてその後レントゲンをとり、もう一度口の中を確認しながら色々お話して下さいました。

やっぱり、治さないといけない所は沢山あった(>_<)けれど、歯医者さんは怒ったりもせず

「少し時間が掛かるけれど、綺麗に出来るから、ゆっくりでもいいから一緒に頑張って治していこう」

って言って下さいました。
とっても有難かったです。

昨日は診るだけだったので治療はこれからになるので、まだ怖さや不安も沢山あるし、歯医者さんのこと考えるだけで緊張しますが、先生方のおかげで初めの一歩が踏み出せ、なんとか歯医者さんに行く事が出来ました。

帰りに、次回の予約もしてきたし、なんとか頑張れそうな感じです。
頑張って受診し最後まできちんと治したいと思います。

2013年「最後まできちんと歯医者に行き、ちゃんと治療をする」を目標に頑張りたいと思います。

また、不安になった時、挫けそうになった時など色々アドバイス頂けたと思います。
本当にありがとうございましたm(__)m
回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 12:36:36
優しい先生で良かったですね。

「案ずるより産むが易し」

です。

頑張ってください。

回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2012-12-25 13:55:25
博多の児玉です

頑張った自分へのご褒美があると最後まで行けますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルルさん
返信日時:2012-12-27 12:31:38
櫻井先生、児玉先生ご回答頂きありがとうございます。

「案ずるより産むが易し」
結果的にはそんな感じになったのでしょうか…?

先回りして余計な事を色々考えて過ぎて不安になっていたみたいですね…。
後で考えると、思っていたよりも怖くなかった気がします。

先生方のおっしゃるように「なるようにしかならない」のだから、勇気を出して歯医者さん行けて本当によかったです。

でも、これから本番の治療になるので、まだまだ怖いし、不安だし、緊張しますが、歯医者さんに行くまでは、先回りして余計な事色々考えてしまうと、また不安になり怖くなってしまうのでできるだけ治療の事は考えないようにしたいと思います。

もう先生にはすごい口の中を診られてしまったので(初めての時よりは)恥ずかしくはないので、意を決し先生にお任せして治療を頑張ろうと思います!!

自分自身へのご褒美は…
痛みのない、虫歯でない、ボロボロじゃないきれいな歯ですかね?
歯を気にせずに笑いたいです。

そうなれるように、頑張りたいと思います!!
ありがとうございましたm(__)m



タイトル 歯医者の予約までできたけど、怖くて緊張しています。助けてください
質問者 アルルさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中