再根管治療中、走ったり衝撃を感じると歯が痛むのは細菌のため?

相談者: ももんがもんさん (37歳:女性)
投稿日時:2012-12-28 00:10:02
先日抜髄してる歯の痛みについてこちらで質問させて頂き、只今再根幹治療中です。

21日に3回目の治療を行い直後に痛みはなかったのですが、26日より走ったり、頭に衝撃を感じると歯が痛みます。
22日よりひどい風邪をひき25日まで鎮痛剤(カロナール)と抗生物質(メイアクト)を服用しておりそれで痛みが出なかったのかもしれません。

前2回の治療後も全く痛みが出なかったのですが、初回は中耳炎だった為同じ薬を服用しており、2回目は何も服用してません。

医師には、今回再根幹治療しても痛みが取れない場合は歯にもばい菌が入ってるため抜歯といわれております。

今回の痛みは、根幹治療によるものなのか、それともやはり歯にばい菌が入ってるために起こっているのでしょうか?

土曜日に予約を入れておりますが風邪の咳がひどく行けない可能性があり、そうすると年明けにしか行けません。

ひどい痛みではないのですがこのまま年明けまで様子をみてても大丈夫でしょうか?

それとも多少咳が出ても土曜日に診てもらった方が良いですか?

痛みがなければ土台を作ると言われています。
風邪も治っておらず抜歯なら出来れば年明けにしたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 10:16:13
>26日より走ったり、頭に衝撃を感じると歯が痛みます。
>22日よりひどい風邪をひき

念のため、耳鼻科を受診されてみては如何でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ももんがもんさん
返信日時:2012-12-28 10:38:18
藤森先生ありがとうございます。

痛むのは治療した左上6番の歯のみですが、耳鼻科に行ったほうが良いでしょうか?
痛む場所を書いていなくて申し訳ありませんでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 11:38:41
>今回の痛みは、根幹治療によるものなのか、それともやはり歯にばい菌が入ってるために起こっているのでしょうか?

文章からでは何とも言えません。

できれば受診しておいた方が良いと思います。


抜歯といわれております

大学病院根管治療専門医を紹介してもらってはどうでしょう。


ご参考まで・・・




タイトル 再根管治療中、走ったり衝撃を感じると歯が痛むのは細菌のため?
質問者 ももんがもんさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
原因不明の歯の痛み
根管治療後の痛み
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日