[写真あり] 自費のハイブリッドインレーの装着方法ってこんなもの?

相談者: ★まこりん★さん (38歳:女性)
投稿日時:2012-12-27 11:54:26
こんにちわ

ハイブリッドインレーは、自費なので、装着にかんしても丁寧にしてもらえると思っていたのですが・・・。


衛生士さんが、インレー一覧(値段とメリットデメリット)を書いた紙を持ってきました。
医師からは一切説明がありませんでした。


犬歯
あんなに歯面を削るなら、ちらっとだけ見えるだけだったので金属インレーにしとけばよかったと後悔しています。

隣との歯と歯の間から、中をすっぽり削った形になっています。
ほっぺ側と内側の面があるだけで、中がすっぽりない形です。

仮の詰め物は、シール?透明なゴムのような素材でした。

小さな鏡で奥歯側(奥の歯は並びが内側にはいっているので)をみると小さい穴(穴はけずった歯面部分と歯の間)があったので、医院に電話をしましたが、受付の方に、穴があっても問題ない1週間で大きな虫歯ができることはない。
歯磨きしてればと言われました。

装着の日に、穴があったので気になると言ったら、医師に、仮詰めは、完璧なものではないのでそんなものと言われました。

かるくうがいをして、仮つめをとり、うがいをしてインレーを装着して調節して風をあてて、その後すぐレンジ系セメントをぬって光で固めている途中デンタルクロスを隣との歯の間に通していました。

奥の歯面との歯の間を光で固めてデンタルクロスをとおして、前の歯面との歯の間を固めデンタルクロスをぬく途中インレーがずれました。

もどしてまた前と後ろ光をあててその後研磨して終了

また何かあったら電話してきてねで終わりました。
奥歯のインレー(クロスが切れる、インレーがひっかかる)のことを言ってもそのままの方がいいと思う。
気になる?
インレーの下に隙間や穴があったりしたら・・・と言うとというとそれはないと思うけどと言われました。

レントゲンなどは一切とっていません。

ハイブリッドインレー装着の歯は、しみます。
どちらかというと歯と歯の間の側面から歯茎にかけて。

それ以上に、仮つめ中の汚染による歯面の掃除・・・ など、装着時にいろいろ注意点あるとこちらのサイトで書かれていますが、あっさり装着されてしまって・・・。

通常、こんな感じなのでしょうか?

こちらで回答されてる先生たちは、すごく丁寧にされている印象あるので、それが普通だと思っていたんですが・・・。

不安 不信感で、ストレスがたまり、最近、歯ぎしりがひどくなっています・・・

丁寧で、信頼のおける先生に出会いたいです・・・。

また ハイブリッドインレーなどの接着不良などは何でわかるのですか?

レントゲンとればわかるのでしょうか?


以上
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 12:00:28
んんん…。

せっかく自費での治療なのですから、もう少し丁寧にやって欲しかったでかも知れませんね…。

ただ、手順としては大きく間違っていないような感じもします。


ハイブリッドインレーなどの接着不良などは何でわかるのですか?

外れれば解りますが…。


レントゲンとればわかるのでしょうか?

よほどズレていない限り解らないと思いますよ…。


ただ「フロスが切れる事」と「凍みる事」は伝えておかれた方がよろしいかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 12:11:05
櫻井先生と同意見で、確認は難しいと思います。

やり直してもらっても、その医院の限界かもしれません。


>丁寧で、信頼のおける先生に出会いたいです・・・。

他の相談も含めて・・・
無責任な言い方かもしれませんが、あきらめて転院しやり直してもらった方が良いような気がします。

このまま通院を続けても事態が好転する要素が見当たりません。


>不安 不信感で、ストレスがたまり、最近、歯ぎしりがひどくなっています・・・

参考⇒TCH、歯列接触癖




ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★まこりん★さん
返信日時:2012-12-27 12:27:51
櫻井先生杉原先生
ありがとうございます。

通常、仮づめ期間の細菌汚染などを考え、消毒とかはしないもんなんですか?

装着部分は、あっさりと境目がわかるものなんでしょうか?


そうですね、こちらの医院でやり直しになったとしても、たぶん・・・同じことが繰り返されるようで怖いです。

仮に、ハイブリッドインレーを入れた歯をやり直しになった場合、保険を使うことできますか?
自費でいじった歯は一生自費ですか?)

ただ・・・ハイブリッドインレー用に削った穴は金属インレーには合いませんよね?

こちらもどうなるのでしょうか?

ハイブリッドインレーしか無理なのでしょうか?

画像1画像1
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 12:35:40
お写真が不鮮明なので何とも言えませんが…。


>仮づめ期間の細菌汚染などを考え消毒とかはしないもんなんですか?

僕はレジンコーティングしちゃうのでセット時には「清掃」はしますが「消毒」はしません。


>装着部分は、あっさりと境目がわかるものなんでしょうか?

んんん…どうでしょう?
出来るだけ解らないようにセットするものですが、光のあたり具合などでは解ってしまいますね。


ハイブリッドインレーを入れた歯をやり直しになった場合、保険を使うことできますか?

ハイブリッドインレーの下が二次虫歯になり、「虫歯である」と診断されれば保険適応にはなります。
「気にいらないから保険でやり直し」はダメだと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★まこりん★さん
返信日時:2012-12-27 13:22:31
櫻井先生ありがとうございます。


ハイブリッドインレーの下が二次虫歯になり、「虫歯である」と診断されれば保険適応にはなります。
>「気にいらないから保険でやり直し」はダメだと思います。

接着不良だとしたら、他の医院で保険の金属インレーをと思っていましたが・・・。


そうなんですね。
そういう意味では自費もリスクありますね。

本当に満足できるようにしてもらえる先生ならいいんでしょうけど。
虫歯ではない不具合など出た場合はリスクあるんですね。

勉強になりました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 20:30:18
自費治療は、患者さん視点でも『お!かなり丁寧だな!繊細だな!』と感じるものでなければ、概ね雑な治療が行われていると考えてもらって結構です。

保険治療と同レベルの治療でありながら、ただ”白い”ことを売りにして自費治療のコンサルテーションを薦めるような医院もかなり存在します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2012-12-27 22:04:36
こんばんは。

その歯に対して今できることは、問題が起きていないか定期的に検診を行うことかと思います。

程度にもよりますが、虫歯治療後の凍みる症状は歯質を削ったり新しい接着剤だったり、色々な刺激から神経が過敏になっているケースもあります。

ケースバイケースですが、数ヶ月かかって症状が弱まることもありますから、担当医の指導のもと長い目で管理してみてはいかがでしょうか?

お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★まこりん★さん
返信日時:2012-12-28 00:38:48
タカタ先生ありがとうございます。

おっしゃるとおり、削る時間は、保険治療と変わらない感じであっという間。
型どりも衛生士さんにやっといて〜という感じでした。
装着も裸眼でささっと装着された感じでした。

治療は、保険治療と変わらず、入ったのは、まさしく自費インレーという印象です。

なのでそのころから、不安でした。
ハイブリッドセラミックインレーは、思ったより削るということが削られてから知り、不安と後悔、不信感から、激しい歯ぎしりが始まったと思います。

かなり歯ぎしりの自覚があり。

あっというまに歯すりへりました。
少し前に見た歯と形が違い、あきらかにかみ合わせ部分すり減っています。
特に奥から4番目、5番目の歯。

一番初めの質問の追加で、歯ぎしりについていろいろ回答いただき実践していますが、いまだしているように思います。
だいぶ削れたのか 当初奥から5本の歯が痛くて痛くてではありませんが。

ここ数日は、数時間で起き、奥歯歯が重い。
歯ぎしりしていたんじゃないかとこれまた不安で。

悪循環ですね。
私の歯、壊れていきそうで怖いです。


>保険治療と同レベルの治療でありながら、ただ”白い”ことを売りにして自費治療のコンサルテーションを薦めるような医院もかなり存在します。

きちんと見極めしないといけなかったですね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★まこりん★さん
返信日時:2012-12-28 00:59:14
三留先生

ありがとうございます。

>担当医の指導のもと長い目で管理してみてはいかがでしょうか?

歯髄炎も怖いところなのですが・・・。

奥歯保険金属インレー適合不良の件も取り扱ってもらえなく自費インレー装着後これでおわりね、また何かあったら電話してきてねと言われました・・・。

前歯の歯間の茶色の虫歯も前回指摘したのですが、レントゲンも取らず、検査もせず、見ただけで、それぐらいなら削らなくても大丈夫と定期的に来たら虫歯は止めることができると言われました。

しかし 歯の間に穴があいていたら・・・そうはいかず虫歯の進行も早いですよね?!

見てもらわなければならない場所がまだあるのに、「治療これでおわりね〜」と言われ 放棄されたような気持になりました。

このままここで、気になる残りの歯の治療をうけようとは思えなくなっているのが今現在の気持です・・・。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2012-12-28 20:46:43
>ここ数日は、数時間で起き、奥歯歯が重い。
歯ぎしりしていたんじゃないかとこれまた不安で。

あまり考え込まない方がいいですよ^^;


>「治療これでおわりね〜」と言われ 放棄されたような気持になりました。
>このままここで、気になる残りの歯の治療をうけようとは思えなくなっているのが今現在の気持です・・・。

今痛みが無ければ、焦らなくてもよいので転院した方がいいと思いますよ。
1〜2ヶ月で新たな虫歯ができることはまずないですから。

自費治療にすれば、保険治療より良い治療が受けれる訳でもありませんし、ただ材料が自費治療に置き換わっただけの自費治療もあります。
(制度的には自費材料を使用すればクオリティー関係なく自費治療で請求をします)


難しいですね、歯科医院選び^^;

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ★まこりん★さん
返信日時:2012-12-28 22:31:12
井野先生

ありがとうございます。

今朝より、ドライマウス、舌にしびれのような違和感があったので鏡でみると歯痕がくっきりついています。

舌が肥大してきているのか、自然に歯と歯の間にはさんでしまって奥歯でかんでいると自覚しはじめました。

数時間で起きてしまう日がつづいていて、寝不足気味だというのもあると思います。


>今痛みが無ければ焦らなくてもよいので転院した方がいいと思いますよ。

どの歯なのかわからないんですが、歯茎の中、根元が痛いようなジーンとしています。
入れた歯なのかその後ろかその後ろの後ろなのか。。

いや下の奥歯も痛いような・・・

歯ぎしりや食いしばりもあるので、それでなのかもしれませんが・・・。

転院する歯科医院を探すのも難しいですね。

これ以上ストレスで歯ぎしりを継続したくないですし・・・。



タイトル [写真あり] 自費のハイブリッドインレーの装着方法ってこんなもの?
質問者 ★まこりん★さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーのトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(写真あり)
デンタルフロスが引っかかる
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中