前歯の炎症している根の治療ができず抜歯に・・・治療法は無いか?

相談者: あきちゃんさん (41歳:女性)
投稿日時:2013-01-03 13:34:27
はじめまして。
初めて相談させていただきます。

20年以上前に前歯の治療をしました。

数ヶ月前から、少しうずき、歯の根っこ辺りの内側の歯茎に小豆位の腫れ物ができ、先端が少し白くなっていたので、昔治療した歯医者さんとは別の、近所の歯医者さんで見てもらいました。


レントゲンを撮り診断してもらったのですが、根っこの部分が炎症を起こしてきているとのことでした。

ただ、昔治療したときに、神経をとり、そこに補強だと思うのですが針金を入れて固定しかぶせ物をしているので、根っこの治療ができないので、炎症が治らなければ抜くしかないといわれました。

ただ、炎症はしていても、まだ根っこ自体はしっかりしていて、歯がぐらぐらしてくるぐらいまで待って抜かないと、針金や歯が途中で折れる可能性があるとのことで、暫らく抜かないで痛くてどうしようもなくなるまでは我慢してくださいと診断されました。



そこで、相談なのですが、前歯で根に針金が入っている場合、炎症を起こしたり膿が溜まった場合、抜く以外に治療が無いのでしょうか?

あれば教えて欲しいのと、それぞれの治療法のリスクを教えて欲しいのと、診察していただいた歯医者さんでは、この前歯を抜き、ブリッヂにした場合、保険適用で20万、保険外なら30万といわれたのですが、どこでもそのくらいするのでしょうか?


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-03 13:40:39
前歯で根に針金が入っている場合、炎症を起こしたり膿が溜まった場合、抜く以外に治療が無いのでしょうか?

針金が何なのか解りませんが。

もし針金が折れたリーマーファイルを指しているのなら、先ずは除去を試みます、除去できない場合は外科的なアプローチになると思います。



>この前歯を抜き、ブリッヂにした場合、保険適用で20万、保険外なら30万といわれたのですが、どこでもそのくらいするのでしょうか?

保険適応で一部負担金が20万にはならないと思いますが、自費で30万なら普通の値段だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-03 13:44:53
一般論ですが・・・

>抜く以外に治療が無いのでしょうか?

・根の針金を取って根管治療をする
歯茎を切開し根の先を切り取る

などの治療法はありますが、適応かどうかは分かりません。


その医院では無理そうなので根管治療専門医や大学病院などで相談してみてはどうでしょうか。


ブリッヂにした場合、保険適用で20万、保険外なら30万といわれたのですが、どこでもそのくらいするのでしょうか?

保険外ならそれぐらいでしょう。
保険適応なら数万円だと思います。


ご参考まで・・・

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 01:59:14
おそらく、金属の土台(コア)が太く、長いのでしょう。

針金とはコアだと推測します。

もし、そうであれば、土台を外すのは困難です。
とても、難しい処置になります。

土台が小さく、短ければ、何も問題はありません。



値段に関してですが、これも、推測ですが。

残っている歯の位置や本数では、保険適用の設計が出来ず、どちらも、自費治療の値段ではないでしょうか?
保険適用と同じ素材の歯(硬質レジン)であれば、の間違いではないでしょうか。

・硬質レジンなら、20万円。
セラミックなら、30万円。
は納得できます。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 07:11:45
>前歯で根に針金が入っている場合、炎症を起こしたり膿が溜まった場合、抜く以外に治療が無いのでしょうか?

根の治療を破折のリスクがあるが行う。
根の先だけを外科手術で綺麗にする(手術のリスク腫れなどがあります)。
などがあると思います。


>診察していただいた歯医者さんでは、この前歯を抜き、ブリッヂにした場合、保険適用で20万、保険外なら30万といわれたのですが、どこでもそのくらいするのでしょうか?

保険適用は高いと思いますが、保険外では妥当ではないかと思います。
抜歯する場合は、インプラント入れ歯も選択肢になると思います。

担当の先生と良く相談してみて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あきちゃんさん
返信日時:2013-01-07 15:33:59
回答ありがとうございました。

とりあえず、今度大学病院に行き、相談してみます。

ありがとうございました。



タイトル 前歯の炎症している根の治療ができず抜歯に・・・治療法は無いか?
質問者 あきちゃんさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
ブリッジの治療費・費用
土台(コア)の除去・交換
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中