ブリッジを入れる前に虫歯を削った部分が痛む、虫歯取り残しでは?

相談者: ヾ(;´д`)さん (28歳:女性)
投稿日時:2013-01-03 10:03:39
奥歯抜歯し、2個半歯ぐらいの延長ブリッジを取り付けようといわれたのですが、抜歯して、その日のうちにブリッジが入る箇所の虫歯を削りました。

それ以降(その約一週間後に型を取り、再び一週間が経とうとしています)、削ったところが痛いのですが、私が虫歯ではないかと言うと、

「虫歯ではない。
削った直後だから痛む」

と返答されました。
また

「ブリッジを嵌めても、隙間ができるから…」

と言い訳じみたことも言われました。


お茶を飲んだ後などやはり痛みますし、2週間も経っても、まだそこが痛みます。

費用は安価のようですが、保障は付いていないと言われました。
費用が1万円ぐらいかかるというのは、補償がされての金額ですか。それとも?


このまま、ブリッジを嵌める事に不安を感じています。
恐らくブリッジを嵌めた後に部分写真を撮影しても、ブリッジに隠れて、その中に虫歯があるか判明できませんよね。

やはり、詰め物をはずして、ブリッジを嵌める前に写真を撮れば、虫歯があるか否か、判明できますか?
瑕疵のあるものを売りつけられる詐欺行為をされている気がします。
どうか、アドバイス、お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-03 10:44:22
虫歯を残した状態でブリッジをセットしようとしてるのではないかと思っておられるのですね。

虫歯の診断は非常に難しくここでは判断できません。


御心配なら一度別の歯科医院で見てもらうかセカンドオピニオンを受けるかをされたらどうでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-03 18:07:43
>費用が1万円ぐらいかかるというのは、補償がされての金額ですか。それとも?

主治医の先生に聞いてみてくださいね。
自費の料金はは歯科医院ごとに異なりますので残念ながら分かりません。
ただし、1万円は非常に安いので良心的であると思いますよ。



>このまま、ブリッジを嵌める事に不安を感じています。
>恐らくブリッジを嵌めた後に部分写真を撮影しても、ブリッジに隠れて、その中に虫歯があるか判明できませんよね。
>やはり、詰め物をはずして、ブリッジを嵌める前に写真を撮れば、虫歯があるか否か、判明できますか?

ブリッジをセットした後でも虫歯が分かることもありますが、ブリッジの金属がレントゲン写真では虫歯を隠してしまい分からないことが多いと思います。

虫歯が心配あり、インプラント入れ歯を含めて相談してみたいと思うのであれば、一度セカンドオピニオンをされると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 01:06:51
虫歯が残っているから、痛みがある。
これは、誤りです。

どれだけ神経にダメージを与える削り方をしているのかにより痛みが出る出ないというのは決まってきます。

ピンポイントでも、深ければ痛みは出やすいです。
浅くても、表面積が大きければ痛みは出やすいです。


今回の問題は、「信頼関係がない状態」ということですね。

いつも通われていた医院ではないような推測をしています。


私の医院では、いつもしている説明だけで、何の問題にも発展しないような事のように感じます。
歯科医学的には、治療内容として何も問題はないと思えます。

不安ならば、装着前に、他の先生に診てもらう事をオススメ致します。
「心配な事に対して、的確に応えられる先生」は、いるはずです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 18:46:34
博多の児玉です。

>削った直後だから痛む

ということで、痛みは直後だけのはずなのに

>2週間経っても痛みます

説明と違うので不安になっている状況だと思います。



治療そのものは間違っていない様に感じます。
ただ治療後の説明で行き違いが生じている様です。
その場合、治療そのものに対しても不安が生まれます。

不安の原因は治療ではなく説明なのです。
不安を取り除くには、担当の先生と良く話し合われることではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ヾ(;´д`)さん
返信日時:2013-01-08 23:13:03
アドバイス、有難うございました。

結局、そこの歯科ブリッジをはめました。
しかし、まだ痛みは消えません。
その件については、別に投稿します。



タイトル ブリッジを入れる前に虫歯を削った部分が痛む、虫歯取り残しでは?
質問者 ヾ(;´д`)さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
虫歯治療
ブリッジその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中