歯医者は虫歯治療中に他の歯の虫歯を見つけられないのでしょうか?

相談者: オーマさん (34歳:男性)
投稿日時:2012-12-30 01:04:24
いつも興味深く拝見させて頂いています。

前回は、色々な先生方からのアドバイスを頂き、自分なりにきちんと対応することができました。

まず、その際のお礼を申し上げます。
本当にありがとう御座いました。



歳も押し迫った今日、また新たに「トンネル虫歯」が崩壊し、一本はゴッソリ、もう一本は黒ずんだ小穴が出来ているのを確認しました。

ほんの一週間前に、前回ご相談した歯の治療を終えたばかりで、安心しておりました矢先の出来事で、愕然としています。

9月末より治療を開始し、3ヶ月強で、自費治療クラウンをやっと装着し終えたばかりでした。

治療中には、歯のクリーニング歯石取り、虫歯の有無のチェック(勿論レントゲンも撮りました)を行い、治療中の歯以外は、

「特に虫歯はありません」

と、言われておりました。

上記、歯石取りの最中に、今回崩壊した虫歯の箇所が黒ずんでおり、しかも歯が割れて、下に少し沈没した状態だったので、私自身心配で担当いただいている先生に

「この歯は虫歯ではありませんか?」

と確認しました。

先生の意見は、

「そうですね、大丈夫そうですよ。
将来的に割れてくる可能性はあると思いますが」

という返答のみで、特に治療の打診はありませんでした・・・。

その後も、上の歯石取りと虫歯チェックなど、虫歯以外の治療でも数度通ったのですが、特に「他の虫歯」の指摘は無く、最後には先生から

「次は6ヵ月後に定期健診にきてください」

といわれ、本当に安心しておりました。

これで、無事年越しと考えた矢先に、件の歯がゴッソリと崩れたので、なにやら切ないような、やるせい無い気持ちです・・・。

前回、此方の先生方に相談し、不信感を何とか克服して治療してきましたが、どうしても、またムクムクと不信感が芽生えてきてしまいました。

上記のような治療を3ヶ月以上も続けてきて、虫歯を見落とすことは、あるのでしょうか?
直ぐに、歯医者さんへ電話したのですが本日より5日までお休みのようで、繋がらず、また悶々としております。

痛みなどは無く、今のところ歯が崩れたままですが、1週間放置してしまって大丈夫なものでしょうか?


回りくどい書き方になってしまいました。
纏めます。

・虫歯の疑いを打診したにも拘らず、その虫歯を見落とすことが先生方にもありますか?

・ポッカリ大穴が開いた状態で、次の治療を受けるまでの1週間放置してしまって問題は無いでしょうか?(歯磨き しっかりします)

・あと、全然関係ありませんが、予約時間に行って1時間以上待たされたり、理療途中のまま、他の患者さんの治療に行ったっきり、20〜30分以上放置されるのは、一般的なのでしょうか?
(この歯医者さんでは、「ストレスが虫歯を作る」と謳われているのですが、私は歯医者さんで一番ストレスを感じました・・・)

以上、長くなってしまい申し訳ありません。

先生方も、忙しいにも拘らず、毎回其々の質問にきちんと答えられていて、本当に頭の下がる気持ちです。

どうぞ、ご自愛ください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2012-12-30 01:57:51
こんにちは。

虫歯のためにごっそりと歯が崩壊するとすれば、それはかなり大きな虫歯だと思います。
そのような虫歯であればエックス線検査で虫歯と確認できると思います。
しかし、虫歯とは言われなかったということですね。

その理由として考えやすいのは、虫歯ではなく詰め物が入っていたということです。
その詰め物が変色して黒ずみ、一部が割れていたのではないのでしょうか。
そのような場合は虫歯が潜んでいたとしても確認が難しいと考えられます。

今回開いた穴は虫歯ではなく、単に詰め物が取れただけなのかもしれません。
そのような場合には、事前に今日の事態を時期まで的確に予想することは無理だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーマさん
返信日時:2012-12-30 02:10:59
樋口先生

早速、ご返答いただきありがとう御座います。

虫歯ではなく詰め物が入っていたということです。

以上の件ですが、そのようなことは全く御座いません。

自分の治療した歯の箇所は把握しております。
穴の開いてしまった歯のほうは、以前銀色の詰め物を上部にしておりますが、今回「崩壊」した歯は、全く治療の経歴の無い歯になります。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2012-12-30 11:23:35
こんにちは。
カワサキです。

年末に、歯が欠けたりして、大変ですネ。お気持ち、お察しいたします。

>@ 虫歯の疑いを打診したにも拘らず、その虫歯を見落とすことが先生方にもありますか?

稀にあります。
歯と歯の間や、金属の中・白いプラスチック(=CR)の中は、分からない事が、時々、あります。


>A ポッカリ大穴が開いた状態で、次の治療を受けるまでの1週間放置してしまって問題は無いでしょうか?(歯磨き しっかりします)

ネット上では、診査・診断が出来ないですので、様子見でいいとは、回答できないです。
気になるようですと、休日診療当番の歯科を受診して、応急処置をしてもらう方がいいと思います。


>B 全然関係ありませんが、予約時間に行って1時間以上待たされたり、理療途中のまま、他の患者さんの治療に行ったっきり、20〜30分以上放置されるのは、一般的なのでしょうか?

その先生・医院のスタイルにもよりますが、時間は、守って欲しい所です。
また、治療途中で他の患者さんを診るのではなく、(流れ作業ではなく)じっくりと時間を取って欲しい所ですネ。


ご参考までに。
それでは、良いお年を、お迎えになって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーマさん
返信日時:2013-01-06 00:54:16
掛かりつけの歯医者へ行って確認しました。

やはり、見落としだったようです。
更に、もう一度レントゲンを撮り直し、確認したところ、更に虫歯が数本見つかりました・・・・。

よくよくサイトを拝見しておりますと、見落としは儘あるようですが、折角検査して貰っているのに、今回のように見落としがあると、検査の意味が正直わからなくなります。

今回新たに見つかった虫歯も、先の診断通り6ヵ月後に再度定期チェックで歯医者に行ったときには「手遅れ」になっている場合もありますよね・・・・。

保険ではなく、全て「自費」で治療し、何十万円もかけて3ヶ月通って、やっとと思っていましたが、結果がこれです。

全てとは言いませんが、歯医者は結構いい加減なものですか?

此方のサイトでも「見落とし」の相談、よく見かけます。

どの相談にも「見落とし」は良くある。と、平然と言ってしまわれていますが・・・

今回のように、再度チェックしたら虫歯が他にも見つかった等という結果は、「最初から、きっちりチェック」しておけば、「見落とし」は防ぐ事のできる事ではないでしょうか。

保険では、治療すればするほど「赤字」だそうですね。
でも、「自費」でも、このような結果では、はっきり言って「自費」で高いお金を払って、メンテナンスしてもらう意義が感じられなません。

もう、神経は抜きたくないなぁ・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 03:30:53
オーマ さん、こんばんは。

保険ではなく、全て「自費」で治療し、何十万円もかけて3ヶ月通って、やっとと思っていましたが、結果がこれです。

オーマ さん には、多くの患者さんを次から次へと診ているような歯科医院ではなく、一人当たりの診療時間をゆったりとってくださるようなスタイルが合っているのかもしれません。

ご参考まで。




タイトル 歯医者は虫歯治療中に他の歯の虫歯を見つけられないのでしょうか?
質問者 オーマさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
その他(診断)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中