右上3番抜歯後の右鼻横の腫れ、妊娠中 (アメリカ)

相談者: labrinityさん (23歳:女性)
投稿日時:2013-01-06 05:24:59
アメリカ在住、妊娠17週です。

2日前、右上3番目の歯を抜歯しました。
日本で根の治療中でしたがかなり色も変色していた虫歯でした。
半分ほど削っている歯でした。


抜歯前に妊娠中なので部分レントゲンをしていただき、膿など腫れもないと言われましたが、抜歯前の麻酔から抜歯まで今までで1番痛い抜歯でした。。。
抜歯後は溶ける糸で縫われ、妊娠中なので抗生物質は出されませんでした。

抜歯後の痛みは幸いにもなく、妊娠中なのでなるべく薬を飲みたくなかったのでよかったのですが、腫れが気になります。


抜歯した次の日起きると、目頭から目の下がクマ?が酷くなったような赤紫になっていました。
今日はだいぶ落ち着いた色合いには見えますが、左目に比べたら違うのがわかります。

それから、その目頭ちょっと下から鼻横にかけて腫れています。
あまり目立つ腫れではないのですが、これは抜歯した場所からしたら仕方ないのでしょうか?
押すと多少痛いですが、押さなければ痛くないです。

くしゃみをしたりするときに顔がくしゃっとなる時(説明下手ですみません)は抜歯した場所の歯茎に触れる感じで痛みはあります。



妊娠中だから治りくいということもあり得るのでしょうか?
もし膿が溜まっている可能性があるなら怖いので先生方、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-06 07:29:30
labrinityさん、こんにちは。
妊娠中抜歯で、しかも海外ということで、不安も大きいことかと察します。


お話から推測して、右上の3番目の歯の抜歯ならば、反応性の腫れが鼻の横あたりに出るのはあり得ることです。

通常、抜歯した場合、腫れのピークは2、3日後で、そこから徐々に引いていきます。
現在、抜歯して2日目ということですから、現在腫れのピークにはあると思います。

今、腫れが赤紫色とのことですが、それがだんだん青色→黄色と変わって腫れが引いていくのが正常な反応です。



ご不安なようでしたら、かかりつけの歯医者さんに診てもらうのが一番だとは思います。

一般的には、もう一日待って、腫れが悪化するようであれば、感染の可能性もあるので、診察してもらうことを強くすすめます。


ご参考までに。
お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: labrinityさん
返信日時:2013-01-06 07:56:33
黒岩先生、迅速なお返事ありがとうございます。


抜歯した場所からして鼻横の腫れはあり得ると聞いて安心しました!

痛みもありませんし、今週は様子を見て、酷いようでしたらもぅ一度診察したいと思います!


ありがとうございました!!



タイトル 右上3番抜歯後の右鼻横の腫れ、妊娠中 (アメリカ)
質問者 labrinityさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:3番(犬歯)
妊娠中の歯科治療
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中