3年間ずっと口臭に悩まされています

相談者: こたろーさん (19歳:女性)
投稿日時:2013-01-08 01:33:51
こんにちは。
初めて質問させていただきます。
よろしくおねがいします。

私は3年前からずっと口臭が気になっており、いままではガムなどで
ごまかしてきました。
しかし本当は、口臭を根本的に治して人との会話をもっと楽しみたいです。


人と会話していると、鼻をさする仕草が気になります。
ほとんどのひとが鼻をさするので、今では人と会話をするのがとても恐くなってしまいました。
しかし、親は

「何も臭いしないよ」

と言ってきます。


虫歯が無いので、舌苔膿栓が原因だと思います。

舌苔については、とても多い方だと思います。
奥のほうまであります。
あと舌がザラザラしています。
舌を専用のブラシで磨いてみたり、上顎にこすりつけてみたりしましたがあまり取れません。

食事の時の噛む回数も多くしています。
最近は水分も取るようにしています。
あと、舌には赤い斑点のようなものもあります。


どのようにしたら舌苔は無くなるのでしょう。



あと、時々喉の奥から不快な臭いがしてくるときもあります。
ですので膿栓なのかなあと思い、耳鼻咽喉科にも行ってみましたが異常なしでした。

直接お医者さんに息を嗅がれましたが何もしない、とのことでした。
しかしその時は正直控えめに息を吐きました。


舌の写真を撮ったのですが上手く載せられませんでした‥。
申し訳ございません。

どうしても口臭を治したいんです。
歯医者にいくべきですか?泣
口臭外来は学生なので値段が高く、行けそうにありません‥‥。
どうか、回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 01:45:41
こんにちは。

会話中に相手が鼻をこするのが気になってうまく話せないようになっているということですね。
少なくとも二人が臭わないと判定しているのに、会話相手は本当に臭いを感じているのでしょうか。


臭いを感じたとしても鼻をこするでしょうか。
鼻をこすっても臭いにおいがなくなるわけではないと思いませんか。

それではなぜ役にも立たない鼻こすりをするのでしょうか。
その理由をよく考えてみてください。
もっと説明しやすい理由があるはずです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-01-08 11:19:16
回答、ありがとうございます。


鼻をこすっても臭いがなくなるわけではありませんが、わたしが口臭を気にしていることが多分ばれています。
(いつもガムを食べているので)

ですので、わざと私に気づかせようとしてしている仕草なのかと思い、本当に申し訳なくなります。


私自信でも自分の口臭を生臭く感じることがあるので、とても辛いです‥(;_;)
この場合はどの病院に行くのがいいですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 23:29:52
こんばんは。

>しかし本当は、口臭を根本的に治して
>人との会話をもっと楽しみたいです。

良いと思いますよ。


>人と会話していると、鼻をさする仕草が気になります。

ニオイに対する不安感が強い時ほど、気になりますよね。
自信がついてくれば、意外と目に入ってこなくなるものです。


>しかし、親は
>「何も臭いしないよ」
>と言ってきます。

であれば、そうなのでしょう。
ただし、「家では」かも知れませんね。



虫歯が無いので、舌苔膿栓が原因だと思います。
>舌苔については、とても多い方だと思います。

これは、自己診断ですよね。
厳しい言い方になりますが、アテになりません。



>舌を専用のブラシで磨いてみたり、
>上顎にこすりつけてみたりしましたがあまり取れません。

舌苔じゃぁないのかも知れませんね。
とりあえず、診てもらった方が話が早そうですね。



>食事の時の噛む回数も多くしています。
>最近は水分も取るようにしています。

基本的なこととして、それはされてて良いと思います。
一応確認ですが、水分って「水」のことですか?



>どのようにしたら舌苔は無くなるのでしょう。

舌苔がなくなれば、口臭があってもそれは構わないのですか?
それとも、口臭がなければ舌苔(と思っているもの)はあっても構わないですか?



>あと、時々喉の奥から不快な臭いがしてくるときもあります。
>膿栓なのかなあと思い、耳鼻咽喉科にも行ってみましたが異常なし

耳鼻科的疾患が原因ではないということなんですね。



>直接お医者さんに息を嗅がれましたが何もしない、とのこと
>しかしその時は正直控えめに息を吐きました。

遠慮無く吐きかけないと (^^;)



>舌の写真を撮ったのですが上手く載せられませんでした‥。

大丈夫ですよ、載せてもらっても診断しませんから、我々は。


>どうしても口臭を治したいんです。
歯医者にいくべきですか?泣

口臭外来は学生なので値段が高く、行けそうにありません‥‥。

一般的な歯科でも、耳鼻科でも分からないのであれば、次は大学病院でも行ってみられてはいかがでしょう?

それでもダメなら、口臭に詳しい医院で相談したら良いと思います。
大学病院の前に行っても構いません。


状況によっては、フルで検査する必要がないかも知れないので、思ったほど費用はかからないこともあります。

本気で治したい人であれば、学生であっても相談に来られますよ。
予算がないならないなりに、できることだけやっていけば、少しずつかも知れませんが、改善されることもあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こたろーさん
返信日時:2013-01-12 12:31:48
回答ありがとうございます。


勘違いしていましたが、口臭が無くなれば舌苔が多少ついていても
構いません。

ここ3日間舌磨きをやめて、上顎に舌を擦り付ける方法で舌苔を取っていました。
それと舌の運動もしていました。


あと水分というのは水のことで、こまめに水を飲んだり話していないときでも舌を動かすようにしています。
すると、前よりも若干舌が綺麗になった気がします。
(奥は全然取れませんが‥)

これからも舌磨きをやめて、正しい舌苔除去の方法に変えます。


あと歯医者さんにも行ってみたいと思うのですが、その場合は口臭が気になるのでという理由で行っても構わないものなのですか?



タイトル 3年間ずっと口臭に悩まされています
質問者 こたろーさん
地域 非公開
年齢 19歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 口臭
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中