装着したハイブリッドセラミック差し歯の色が気になります

相談者: スモークさん (33歳:女性)
投稿日時:2013-01-08 01:42:11
先日は沢山のご回答ありがとうございました。

お陰さまでハイブリッドセラミックでの前歯が完成しました。

年末の最終日に装着し(仮付け等の説明はありませんでした)、年始を挟んだ為、次回診療まで時間が空いてしまうので質問させて下さい。


気になっている点は上の左右1番の色です。

歯その物のベース色に不満はないのですが、半分より上(歯茎より)に全く透明感がなく、くっきり2トーンに見えてしまいます。

健康な歯を見ても根に近くなるにつれて透明感や白に強弱があるのは分かるのですが、グラデーションのように自然なものに思えます。

説明が下手なうえに写真もなく申し訳ないのですが…

・この、くっきりした色の強弱は仕方ないものなのでしょうか?

・装着前に調整が多く、削った事が原因なのでしょうか?

・改善されるものなら作り直しを希望ですが、新たに料金が発生するのでしょうか?

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 03:46:27
スモークさまおはようございます。

ハイブリッドセラミックで間を被せたところ、色調がいまいち納得できないようですね。

実際に診察したわけではないので推測にはなりますが、白の強弱については技工士さんの腕によっては表現できないのかもしれません。

また主治医が問題ないと考えているなら、水掛け論になるかもしれません、しかし自費診療ということでそれなりの費用をお支払いなので気になっていることをお話になったほうがいいと思います。

また削ったことによる、仰るような色調の変化は起こらないと思います。

新たな料金については個人的にはいただくことはありません、ただハイブリッドなのでセラミックと比較すると色調の再現性については多少劣るのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

審美修復 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=75

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 13:19:41
>・この、くっきりした色の強弱は仕方ないものなのでしょうか?

歯科医の削り方・技工士の力量・材料の限界など、様々な要因が考えられるので分かりません。

一般的にハイブリッドセラミックスは、透明感の点ではセラミックに劣ります。



>・装着前に調整が多く、削った事が原因なのでしょうか?

見える部分を大量に削ったなら、それもあるかもしれません。裏側だけを調整したなら、あまり関係ないと思います。



>・改善されるものなら作り直しを希望ですが、新たに料金が発生するのでしょうか?

対応は医院によって違いますので、担当医と相談してください。


ご参考まで・・・

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 13:45:08
>この、くっきりした色の強弱は仕方ないものなのでしょうか?

セラミックよりハイブリッドの方が透明感は劣りますが、保険のプラスチックよりは色は綺麗に出来るとは思います。
また、技工士さんの腕によっても変わってきます。

希望が細かいのであれば、先生や技工士さんと相談しながら再制作をされた方が良いと思います。
また、口腔内の写真を色の見本と撮ることなども重要だと思います。


>装着前に調整が多く、削った事が原因なのでしょうか?

通常の調整は噛み合わせになると思いますので、裏側だけの調整だと思いますが、この場合は関係がないと思います。
しかし、白い部分も調整している場合は原因になることもあると思います。


>改善されるものなら作り直しを希望ですが、新たに料金が発生するのでしょうか?

歯科医院ごとに自由診療なので異なります。
担当医とよく相談してみて下さいね。

再制作物は満足のいく被せ物が出来るといいですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 14:53:03
色を着になされる場合には、ジルコニア、もしくはセラミックでの修復が適切だと思われます。

また内部に金属の土台が入っている場合には、色を消すためにオペークと言われる色を透過しないようにする素材が一層使われますので、内部の状態によても違ってきます。

参考になれば幸いでする

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 15:56:42
>・この、くっきりした色の強弱は仕方ないものなのでしょうか?

諸先生方と同じくですね、そういうことは技工士さんの技術によるものが多いですね。。  
ただ、どれくらいの強弱にもよると思います。

あと、確認してから入れるんですが、確認は無かったのでしょうかね。。。


>・装着前に調整が多く、削った事が原因なのでしょうか?

かみ合わせの調整あれば、関係ないかもしれません。あと、ご自身のかみ合わせや、先生の削った量にも関係が少しはあると思います。 
この辺は診ないとわからないですね・・・。


>・改善されるものなら作り直しを希望ですが、新たに料金が発生するのでしょうか?

この辺は、先生との相談になりますね。 
しかし、くっつける前に何も聞いてなくて くっつけたのあれば先生に落ち度があるかもですね(^_^;)  

しかし、ご自身も納得してであれば・・・。

でも僕の考える普通は、仮につけて家でみて、もらうことが多いですね。。

冷静によく相談されてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スモークさん
返信日時:2013-01-08 23:53:01
先生方、

沢山のご回答ありがとうございます。

本歯完成後の接着前に装着した状態を見せてもらっていたのですが…
仮歯とは違う仕上がりで動揺してしまい、色にまでゆっくり目を向けることがその場では出来ませんでした。

噛み合わせの調整だけでは済まず、歯の幅や丈、正面の厚さを大きく削った事も原因の可能性があるんですね…


作り直したい気持ちは強いのですが、やっと妥協ラインまで近づけた形が色直しのためにまた変わってしまうのかと思うと不安です…

次回、直接先生と話してみたいと思います。



タイトル 装着したハイブリッドセラミック差し歯の色が気になります
質問者 スモークさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの変色・着色・色の問題
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中