[写真あり] 歯列矯正終了、噛み合わせの治療方法について

相談者: カサブランカさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-01-03 21:47:34
2.5年間ブラケットをつけて治療しましたが、左側だけがきちんと噛むことができません。

上の歯が下の歯にくらべて前にあり、山と谷が合わないためだと先生に言われています。

解決するためには、

@更に2年かけて少しずつ歯を後ろに動かす
Aインプラントで引っ張るためのものを歯茎にさして動かす
B歯を削る

のいずれかと言われています。
右側は問題なく噛めています。

私には左の歯の角度(写真左側)がうまく噛めている右の歯(写真右側)の角度と少し違うだけのようにみえるのですが、さらに2年の治療が必要な状態なのでしょうか。

いずれの方法も私には納得しがたいです。
ほかに方法はないのでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 01:51:18
こんにちは。

既に2.5年治療を受けられていて、引き続き矯正治療を受けることに疑問を感じられているようですね。

右側はうまく噛める状態で、左側が噛めないということなのでしょう。
左側を削ってかぶせ物を入れる治療法も提案されているようですね。
歯を削ることに抵抗があるのでしょうか。
歯を削らずに、レジンを歯の上に盛って歯の形を整え、上下の歯を噛み合うようにする方法が考えられます。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2013-01-04 12:13:20
歯並びはよくなったけれども、噛みあわせが上手くいかないということでしょうか?


40歳前に初の矯正治療を受けられたのでしたら、元々左右が非対称になる可能性があったかもしれませんね。

左右ともに1歯対2歯咬合は理想的ですが、顎の形や顎関節に元々左右差があれば、左右ともに理想的な咬み方にするためには主治医が提示されたような対処がさらに必要になるのかもしれません。(与えられた情報からの全くの想像です)

最終的に両側で均等に噛め、顔貌も左右差が少ない終わり方にするには、どこをゴールにするとよいか、主治医によく説明を求め、十分納得できる回答を得るように話し合ってみてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-04 13:03:44
カサブランカさん、こんにちは。

2.5年の間矯正をして、さらに追加の治療が必要というのは、確かに受け入れるのが難しいかもしれません。

おそらく、歯並びはきれいに並んでいるけれども、かみ合わせがもう少しという状況だと予測されます。

矯正治療は、どこをゴールにするのかというのは非常に難しいものです。
完璧を求めたらきりがありませんし、かといってここだけはしっかりなおしておかないとというポイントもあります。
患者さんと歯科医師で、気になるポイントが異なるということも多々あります。

具体的な方法に関しては、詳細が分からないので何とも言えませんが、なぜ、このまま矯正治療を終了していけないのかということを、担当の先生とよく相談する必要があると思います。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カサブランカさん
返信日時:2013-01-05 00:29:30
樋口先生、ふなちゃん先生、黒岩先生
早速のご返答、有難うございます。

先生の説明を良く聞き、自分の希望をきちんと伝え、十分に話し合って納得できる現実的なゴールをみつける必要があるということですね。

歯並びはきれいになってきていますが、右側が歯をくいしばれるぐらいにきちんと噛めるのに対し、左側はどこかが部分的にあたっている感じだけで噛んでいる感覚がありません。

また最近、左側は噛んでいない時も一日中上下の歯の一部があたるようになり、その不快感からか、少し気が沈みがちです。
左右差が大きくなってきてしんどいです。

添付した写真は上の歯の写真です。
左右の歯の角度が若干違う気がします。
(現在、下の歯は左右対称に並んでいます。)

歯の角度の違いは、噛み合わせに影響しますか?

写真が見にくく、判断がつきにくいとは思いますが、上の歯並びについてのご感想、ご意見をいただければ幸いです。

画像1画像1
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-05 06:34:25
カサブランカさん、おはようございます。

上の歯並びについてですが、残念ながらこれだけの情報では何とも言えません。

やはり下の歯との関係もありますし、模型やレントゲンで精査しないとわからないこともあります。

現状を把握している担当の先生ともう一度ご相談されることをおすすめします。

ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: カサブランカさん
返信日時:2013-01-07 22:18:31
黒岩先生、ご返信ありがとうございました。

お忙しい中、わかりやすく丁寧にご説明いただきありがとうございました。
心より感謝しております。

担当の先生ともう一度相談してみます。



タイトル [写真あり] 歯列矯正終了、噛み合わせの治療方法について
質問者 カサブランカさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中