歯列矯正のための抜歯は健康な歯でなく治療済みの歯にして欲しい

相談者: Janeさん (45歳:女性)
投稿日時:2013-01-08 16:45:55
外科矯正術前矯正中です。

上下顎拡大中ですが、上顎拡大がうまくいかないようで、抜歯の話が出ています。
これは最初に治療計画の説明の時にもあった話です。
仕方がない話なのだろうとは思いますが、せめて健康な歯はなるべく残したいです。

上顎の内側に生えている(口蓋裂だったため狭窄があります。)左5番と右2番の2本、下顎左右4番を抜くことになりそうです。

上顎の歯はあきらめがつくのですが(それでも上顎の歯の本数が少ないので考えてしまいます。現在上顎は11本です。)、下顎の歯は未処置の健康な歯です。

どうせ抜歯するなら、歯冠がだいぶなくなって現在クラウンをかぶせている左右6番にしてほしいのですが、できないことなのでしょうか?

次回抜歯の相談の時にお聞きする予定ですが、一般的に矯正の抜歯では4番を抜歯するものなのでしょうか?

私の下顎は左右2番が欠損していて8番までありますが、左右6番を抜歯して、7番8番を移動させれば良いのではないのだろうか、と思うのですがどうでしょうか?

いずれにしても具体的には次回相談で、あと一ヶ月の拡大次第ではまた変わるのかもしれませんが、このような場合どのように抜歯されるものなのかお伺いしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-08 16:54:18
どの歯を抜歯するかなどは、歯のサイズによって決めます。

だから天然歯の5番の代りに失活歯の4番なら、サイズ的にあまり変わらないので可能かもしれませんが。

5番の代りに6番では、サイズ的に違いすぎて難しいかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 17:09:54
Jane さん、今日は

>左右6番を抜歯して、7番8番を移動させれば良いのではないのだろうか、と思うのですがどうでしょうか?


細見先生が言われるように、サイズの問題もありますし、治療期間が1年以上延びてしまうかもしれません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 19:43:22
Jane さん、こんばんは。

>どうせ抜歯するなら歯冠がだいぶなくなって現在クラウンをかぶせている左右6番にしてほしいのですが、できないことなのでしょうか?

次回のご相談時までに、どのくらいなら治療期間が延びても構わないかどうかといったことについて、検討しておいた方が良いかもしれませんね。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Janeさん
返信日時:2013-01-08 19:49:18
細見先生、回答ありがとうございます。

天然歯・失活歯という用語を初めて知りました。

下顎の抜歯予定は左右4番で抜いてほしい歯は左右6番です。

正確に言うと左6番は神経はまだあります。
なので失活歯ではありません。
この歯はクラウンをかぶせてあります。

右6番はメタルインレーですがかなり広い面積で深さもあります。
こちらも失活歯ではありません。

でも4番の代わりに6番であっても、サイズが違いすぎますよね。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Janeさん
返信日時:2013-01-08 19:52:08
小牧先生、回答ありがとうございます。

小林先生も治療期間のことに触れておられますが、確かに1年以上延びるのは痛いかもしれません。
でも多少伸びるのは仕方がないとも思っています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Janeさん
返信日時:2013-01-08 19:59:06
小林先生、回答ありがとうございます。

外科矯正はトータルで3年かかる予定でした。(術前2年+術後1年)
装置を初めてつけてから約9ヶ月経過しています。

若くないので早く終わらせたい気もしますが、今更急ぐ必要もないので、自分にとって納得のいく治療をしていただきたいです。

アドヴァイスのとおり、治療期間延長の許容範囲を検討したいと思います。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 23:34:00
人間にとって最も重要度の高い歯が、犬歯と6番目の第一大臼歯です。

それらを抜歯するのは、極力避けたいのが本音です。

4番と5番に関しても、4番はその前寄りの部分が犬歯の力を受けるようにできているとも言われており、5番は6番と共に咀嚼に使われるとも言います。

どの歯も重要なので抜歯をやめたいのですが、現実的には、1番2番3番は絶対に抜歯を避けたいし、6番も抜歯を避けたいとなると、消去法で4番5番のどちらから抜歯対象になるということです。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-12 14:29:09
もちろん、Janeさんのお気持ちを担当医に伝えて良いと思いますが、担当医も治療後の噛み合わせを考えた上で、抜歯部位を選定していると思います。

その際に、治療上どうしても「この歯を抜かなくては良い噛み合わせを作れない」という場合も多々あります。

骨格性下顎前突で上下顎骨の前後的不調和が大きく、骨きりのセットバック量以上に抜歯ケースとして下顎前歯を下げたい症例のように思います。
その場合、下顎はやはり4抜歯が妥当なのでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Janeさん
返信日時:2013-01-14 02:27:04
タカタ先生、回答ありがとうございます。

詳しい回答で担当の先生に言われたことが納得できました。

詳しくは次回の通院時にお話がある予定で、場合によっては変更もあるのかもしれませんが、担当の先生の判断を信頼して治療を受けたいと思っています。

上顎に関しては埋伏歯(左3番)の問題もあり、以前担当の口腔外科の先生に「埋伏歯をどうするか矯正の先生から話があると思います。」と言われていたこともあり、この機会に伺ってみたいと思っています。

いろいろ考えると難しそうなのですが、牽引が可能ならしていただきたい、と淡い期待をしています。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Janeさん
返信日時:2013-01-14 02:42:55
秋山先生、回答ありがとうございます。

そうですね。
きっと治療後の噛み合わせを考えての選定なのだと思います。
取り敢えず、自分の気持ちはお伝えしたいと思います。

下顎左右4番抜歯はある意味あきらめがつくのですが(できれば残したいですが。)、問題は上顎です。

クラウンをかぶっている歯がどれだけひどい状況か、歯科医ならレントゲンでわかるものなのでしょうか?

上顎左6番ですが、次にクラウンが外れたらもう抜歯しかないような感じでは・・・と思っているのですが。
そんな状況の歯を残して、別な歯を抜歯というのも・・・とも思います。
ただし歯の大きさが違いすぎますが。

>骨きりのセットバック量以上に抜歯ケースとして下顎前歯を下げたい症例

私には少しわかりにくいのですが、上下顎骨の前後的不調和がかなり大きいのは事実です。前歯が少し過密状態で、今バイヘリックスでの拡大で効果が出てきているところです。



タイトル 歯列矯正のための抜歯は健康な歯でなく治療済みの歯にして欲しい
質問者 Janeさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:2番(側切歯)
抜歯:4番(第一小臼歯)
抜歯:5番(第二小臼歯)
歯列矯正の治療法
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中