右下智歯抜歯後3週間、7番の激痛が続く

相談者: モートルさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-01-08 21:17:53
お世話になります。
四年ぶりご相談させて下さい。


年末に頭痛眩暈歯痛など不定愁訴の原因かもと考えて、右下7番を押すように密着して横倒しに生えていた智歯をこの歳で嫌々抜く事にしました。
処置はかかりつけ医からの紹介で大学病院口腔外科にお願いしました。

智歯はほぼ骨の中に埋まっており、7番後の頬側歯茎を切開してほじり出しました。
その際に歯と顎の痺れも出てしまいました。



現在抜歯後3週間になりますが、7番遠心側の根の部分が中心と感じられる痛みが酷く、痛み止めが手放せないため、恐る恐る自分で抜歯部周辺を見て見たところ、7番の遠心頬側歯根部から少し奥まで(切開した部分?)歯槽骨の様な真っ白な物が見えている状態で、触ると痛みが有るため再診の際に状況を伝え、見てもらいました。

根に智歯が接触していた事、若しくは抜歯操作による歯根膜炎も有るかもと思い色々質問したのですが、その際の返答からは

1.見た目順調に治って来ている。

2.見えているのは歯槽骨ではなく7番歯根で、もう少し上までは歯茎が上がる?かもしれない。

3.感じている痛みは7番の露出部分の痛みだと思う。


という事だけしか分かりませんでした。
効果は分からないが露出部分にコーティング?してみましょうという事で何か塗ってもらいましたが、まったく変化なくジリジリした痛み+遠心根側面(抜歯窩とも言える?)のズキンとした刺す様な痛みが不定期にあり辛い状態です。

コーティングの際には歯根部周辺から血が滲み出ていたとのことです。


処方されたのは痛み止めだけで、次回は2週間後に見せて下さいとの事でしたが、このまま痛み止めを飲み続けていれば良いのか・・
痛みと薬のせいで体調も悪くなっている事や、自分では良く見えないため不安です。

この様な状態は智歯抜歯で良く起こる事なのか、何かやった方が良い事など無いかご意見を伺えれば幸いです。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-08 22:11:17
このような状態は希ではないかと思います。
通常は抜糸をする一週間後に痛み止は必要なくなると思います。

ドライソケットなどではこのような状態で痛み止が一ヶ月程飲むことはあると思います。


しかし、抜歯をした先生が様子をみようとおっしゃるのならネットでは何も言えません。

何かやった方が良いというのであれば、痛みが強いので2週間待たずに連絡して、再度受診してみてもらってはいかがでしょうか?


お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 10:41:23
モートルさん、こんにちは

>この様な状態は智歯抜歯で良く起こる事なのか、何かやった方が良い事など無いか

水平埋伏している親知らずを抜歯して前の7番の痛みが出るということは比較的よくあります。

ただ、抜歯窩に肉が盛り上がってくると同時に徐々に痛みは和らいでいきます。


改善傾向にあればよいと思いますが悪化している場合は今一度診察を受けたほうが良いと思います。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モートルさん
返信日時:2013-01-09 20:50:12
加藤先生
ご回答ありがとうございます。

そうですよね・・痛みは長くても抜歯後2週間くらいかなと考えていたので精神的にも辛いです。

抜歯をした医師には昨日診てもらったのですが、痛くて仕様がないと伝えても、順調なので痛み止め出しますというだけで・・
あまりにも酷いようでしたら次回を前倒しで診てもらおうと思います。
でも積極的に対処するという感じではないんですよね。



畑田先生
ご回答ありがとうございます。

7番に影響が出ることはあるんですね。
少し安心?しました。

抜歯後の全体的な痛みとしては、一端軽減傾向だったのが痛みの中心が次第に7番の遠心側面あたりに移ってきつつ又強くなってきたという感じです。
7番は軽い打診痛も出て来てます。

また、痛みの質も変わって来て、ギンギンじりじりし偶にビキッと刺すように痛む非常に嫌な感じです。



先生は口腔外科ご専門とのことで重ねてお聞きしたいのですが・・

切開した部分が閉じてない?根の露出部分も酸や冷たいものがビシッと浸みて辛いのですが、縫ってあったのになぜこんなことになるのでしょうか・・このままで歯茎は復活するのでしょうか。

このような抜歯の影響による隣歯の痛み(炎症?)がどの位続いた場合、異常かなと判断出来るでしょうか。


また、担当医師は抗生物質は要らないという判断のようですが、先生のご意見はいかがでしょうか。


診察していただいたわけではないので難しいとは思いますが、自分の状況と照らし合わせて今後の判断材料にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 11:15:22
咬合痛がきつい場合には、気の毒ですが神経を取る処置をしなければいけないかも知れません。


親知らずが完全に骨の中にあった、と言うことですので、7番の歯根が影響受けてしまったのかと思われますので。

今できることは安静を保たれ、刺激されないで、痛み止めとかで凌ぐことしかないと思います。


後、もしかしておタバコを吸われる習慣があるのでしたら、治るまではお止めになることを強く勧めます。

それだけでも痛みが違ってくると思いますので。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モートルさん
返信日時:2013-01-11 13:48:07
松元先生
ご回答有難うございます。

やはり、今はこのまま様子をみるしか無さそうという事ですね。
担当医師の言うとおりもう少し痛み止めで頑張ります。

タバコは吸いませんが、歳のせいで治りが遅いのかも知れません・・


気分的に少しスッキリしました。
有難うございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 14:05:45
>切開した部分が閉じてない?根の露出部分も酸や冷たいものがビシッと浸みて辛いのですが、縫ってあったのになぜこんなことになるのでしょうか・・このままで歯茎は復活するのでしょうか。

縫ってあっても穴は完全に塞がっているわけではありません。

隙間がありそこから水などが入って痛みが出るものと思われます。


時間が経過すれば徐々に下から肉が盛り上がって痛みは和らいでくると思います。



>このような抜歯の影響による隣歯の痛み(炎症?)がどの位続いた場合、異常かなと判断出来るでしょうか。

まずは一か月から三か月でしょうね。

また感染ではないので抗生剤は必要ありませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: モートルさん
返信日時:2013-01-11 14:48:11
畑田先生
ご回答有難うございます。

最長三か月位ですね。
今はまだ痛みが酷くて辛いですが、それまでに軽くなっていってくれれば良いのですが・・

痛みが有るとすぐ炎症抗生物質飲まないと、と考えてしまいます。
確かに担当医師も感染は無いと言ってました・・

もう少し頑張ります。
また、不安な事が有りましたらご相談させて下さい。
有難うございました。



タイトル 右下智歯抜歯後3週間、7番の激痛が続く
質問者 モートルさん
地域 非公開
年齢 46歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中