金属アレルギー、奥歯のクラウンの素材で悩んでいます

相談者: PINPONさん (55歳:女性)
投稿日時:2013-01-09 11:24:15
お願いします。

金属アレルギーで治療中です。
現在上の奥歯に土台が入ってかぶせものをする所です。
下の奥歯も同じように治療予定です。
(下は現在銀歯で3本ブリッジです)


オールセラミックハイブリッドセラミックくらいしか選択がないのはわかっていますが、どういう組み合わせがベストなのか迷っています。

奥歯は力がかかるので上下ともオールセラミックだと硬すぎてよくないというのは本当でしょうか?

奥歯ですから変色してもかまわないと思っています。
上下ともハイブリッドセラミックでも十分なのか、片方づつがいいのか、セラミックでも大丈夫なのか教えてください。 


また片方づつだとしたら力のかかり方でどちらにどれを入れたらいいのか詳しく教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 11:45:48
こんにちは。

>奥歯は力がかかるので上下ともオールセラミックだと硬すぎてよくないというのは本当でしょうか?

夜間のマウスピース装着を条件にできれば上下セラミックをすると思います。


実際の状態を診ていないので何とも言えませんが、夜間の強い食いしばりや歯ぎしりを疑わせる所見があればハイブリッドなどは早い段階で磨り減りを始めてしまいます。
もちろんセラミックにも力がかかりやすくチップしやすい環境と言えると思いますが・・・。

いろいろ考え方がありますが最近は磨り減りを管理することの大変さを重要視し、ケースによっては最後方臼歯にも固めの材料を使用したりします。


今回は金属系が使えない以上どの材料で修復したとしても細かい検診は大事になってくるかと思います。


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 12:45:20
PINPON さん、今日は


金属アレルギーの状況がよくわかりませんが、メタルフリーの治療をされようと思われるなら、ハイブリットセラミックは金属を使用しますので、オールセラミックしか選択肢はありません。


金属アレルギーの診断をきちっと受けられたから、考えられた方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 13:24:41
ハイブリットセラミックは金属を使用しますので、オールセラミックしか選択肢はありません。

ジャケットタイプならメタルは入りませんよね?

たぶんノンメタルであれば、割れると思いますけど^^;

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 14:33:52
PINPON さん、こんにちは。

オールセラミックハイブリッドセラミックくらいしか選択がないのはわかっています

諸先生も仰っていますが、丸々被せるものであれば、ハイブリッドセラミックはお勧めできないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-09 22:49:51
こんばんは。カワサキです。

金属アレルギー、お辛いですネ。
お気持ち、お察しいたします。

また、私も、内科の先生(僕の医院の2Fの先生が、内科医です)と、連携しながら、金属アレルギーの患者さんを診ています。


さて……

@ 金属アレルギーといいましても、色々な金属があります。
歯科口腔外科ではなく、皮膚科で、パッチテストを複数回受けるなどして、どんな金属にアレルギーがあるか、調べてもらいましょう。


A セラミックハイブリットセラミックの論議の前に、アレルギー反応がないメタルがあると思います。(想像・私見)
例えば、
・ガルバノクラウン(24K電鋳;セラミック)
・ハイブリットセラミック(内面:18Kなど)
が、以外とうまくいく、感じがします。


ご参考までに。
お大事になさって下さい。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 22:12:29
オールセラミックを使おうと、ハイブリッドを使おうと構わないと思います

ものすごくシビアな噛み合わせの調整を行えば、殆どの場合で割れる危険性は回避できます。

ただ、そのためには非常に緻密な調整を行える技術力が要求されます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: PINPONさん
返信日時:2013-01-11 16:47:09
返信ありがとうございました。

ハイブリッドセラミックは金属が使われてないと勘違いしてました。セラミック粉末とレジンの粉末を混ぜて作ったものと思っていました。


金属アレルギーはニッケル.コバルト.パラジュームが陽性、白金が
疑陽性でした。

上下ともかなり自分の歯はなく、レジン土台を入れてかぶせることになります。
内面が18Kの物もあるとの事ですが、毎日皮膚のピリピリ感と舌の痛みがあり金であろうと金属は怖いのです。
すいません。


オールセラミック以外方法はないのでしょうか。
治療して頂いている先生に技術力があるのかどうか、素人の私にはまったくわからくて。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 16:54:31
オールセラミック以外方法はないのでしょうか。

メタルフリーだと

 1 オールセラミックスジルコニアクラウンを含む)
 2 ハイブリッドジャケットクラウン

の2つが選択肢になると思います。

「割れない」長持ち」と言う意味では「1」を選択する事になると思います。



逆に「割れても良いから…」と言う事であればハイブリッドでも良いとは思いますが、「咬合調整」「咬み癖の是正」など力に対する配慮は必要かと思います。

また、ハイブリッドセラミックスの場合、プラークが付きやすいので歯肉炎の事を考えると定期的なメインテナンスは必要かと思います。




タイトル 金属アレルギー、奥歯のクラウンの素材で悩んでいます
質問者 PINPONさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
歯科金属アレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中