根管充填後の痛みについて

相談者: ポコにゃんさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-01-13 12:15:20
先生方、こんにちは。

先日、新しく行った治療院でブリッジのため左三番の根管充填を行いましたが、痛みが出て困っています。

実はその歯は以前通っていた治療院で感染していないのに痛みが出ていて、前治療院で納得のいく説明が得られず転院しました。
痛みの期間は二ヶ月以上です。

そして、新しく移った歯科医院で根管充填に使うガッタパーチャを外したところ、痛みがほぼ全快しました。
そこの歯科医は神経が残っていて痛かったので、後日神経除去を再度行なって根管充填を行うとのことでした。

しかし、再度神経除去を行なって熱で柔らかくしたガッタパーチャで根管充填をしたところ、以前と同じ鈍痛が発生しました。
疼いて生活に支障があります。

@熱で溶かしたガッタパーチャを、根端からはみ出ている部分も含めて、除去することは可能ですか?

A神経を完全に除去していても痛みが出るのは何故ですか?
根尖孔には神経が通っているからですか?

Bこういったケースはよくありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-13 12:49:14
@外科処置なら可能です。
が、突出でなく、軟化して漏出したガッタパーチャが原因で、一時的なものでなく、症状が続く事を私は経験していません。
痛みは別の要因のような気がします。

A根の周りには歯根膜と言う歯髄とは別系統の神経があるので、そこが刺激を受けると痛みが出る場合があります。
また、根の先に目に見ないヒビ(マイクロクラック)が入ると痛みが続く事があるようです。

側枝と言って主根管以外の細い枝状の神経が残っていても痛みが出る事があります。

B根管充填後の痛みはたまにありますが、根管充填時の圧力が原因だと思われ、圧力が解放し、落ち着けば痛みは消えます。
経験上1日位でしょうか。

固体のガッタパーチャが突出すると痛みは継続してしまいますが、質問を見るとこれは該当していないようなので、根に何らかのヒビが入っている可能性も否定できません。

治療前、根管充填後のX線写真で根の先周囲の状態が知りたいところです。

直接マイクロクラックはX線写真には写りませんが、手がかりが得られるかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2013-01-13 13:00:56
高橋先生、回答ありがとうございます。

@根尖孔の奥の方には神経がありますが、熱で溶かしたガッタパーチャがそこにはみ出ると痛みを起こしますか?

A何もしなくても痛い場合は、何日くらいで痛みがおさまりますか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ポコにゃんさん
返信日時:2013-01-15 11:29:15
回答ありがとうございました。



タイトル 根管充填後の痛みについて
質問者 ポコにゃんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療に関するトラブル
根管充填
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中