銀歯にしたことを非常に後悔、歯の再生医療について

相談者: マサムネさん (22歳:男性)
投稿日時:2013-01-10 12:30:17
以前も質問させていただきましたが、幾つか少し抜けていた部分がありましたので、もう一度、よろしければご回答お願いします。

まず一つ目、今、神経を抜いた上で銀歯クラウンをしているのですが、前にも理解したとおり、その状態は金属アレルギーがでるかもしれないという危険の他、クラウンの隙間から虫歯になる原因の菌が入り込み、違和感を感知できることもなく虫歯になっていってしまう。

しかもそれが「虫歯になりやすい」ということなのですが、もうこんな処置をしてしまった以上、レントゲンや目視検査等では調べることは対して意味がなく、ただ今後徐々に絶対に虫歯になることをただ怯えながら待つだけしかできないのでしょうか?

先生の口から、なんか遠まわしにそんなこと言われた気がします。

(銀歯の下の虫歯とかって)発症してからじゃじゃないとわからないからねーみたいな。
何ヶ月かに一回は銀歯を外して、その下を消毒とか検査してくれないのですか? 

このままもうすぐにでも虫歯になり進んでいって、結局抜歯して、銀歯に変えるまでボロボロになってしまう、という状況を受け入れざるを得ないのですか? 

銀歯のトラブル発症年数が低くても2年、じゃあ2年経ったらどうすればいいのです?

あと、二つ目に、これが保険外のクラウンの場合だと、その隙間が銀歯よりは少なく、さらに金属アレルギーを引き起こす可能性もゼロに近いということも聞きました。

まだ銀歯にして五ヶ月目ですが、早急に切り替えたほうがいいですか? 

銀歯を作った際に、歯型はとってあるはずなので、今すぐにでも作ろうと思えば作れます。

そして三つ目に、最近ネットの記事で、歯と歯の神経再生医療の臨床があるらしいと目にしました。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG18055_Z11C12A0CR0000/

これって、もし実現したら、神経抜いた人も、歯をやむなく削った人も、元通りに近い状態に復元できるってことですよね? 

歯科に関わる皆様はどう思いますか? 
これは実現できそうですか?

目の手術、レーシックというものがありますが、あれはあれで失敗率が高いみたいなところがあるらしいですね。
この歯の再生医療も、そういった懸念とかありますか?


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサムネさん
返信日時:2013-01-10 12:33:32
正直、今の銀歯になってしまったことを非常に後悔しています。
全く気分が晴れません。
日々憂鬱です。
精神科にも通ってしまうほど落ち込みがあるので、これからまた一つ、歯のことについて悩まなければいけないという苦悩を抱えることに非常に落胆しております。

銀歯でも明るく生きていけるとか、どうすればいいんでしょうね?

そういった意味も含め、上記の質問をさせていただきました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-10 13:37:29
個人的な意見ですが、歯のことで心を壊すのは馬鹿馬鹿しいと思います。

歯医者が言ってはいけないかもしれませんが、
「歯なんて無くても生活できます」
長寿で有名だった金さん銀さんも無歯顎でした。

でもお二人とも100歳を越える長生きをされていました。

歯が1本無くなると生きていけないぐらい、ご自身の生活に支障がでるのでしょうか!?


>ただ今後、徐々に絶対に虫歯になることをただ怯えながら待つだけしかできないのでしょうか?

基本的に歯科治療は延命治療で、一度触った歯はいつかは抜歯ですよ。
寿命が先に来るか、歯の寿命が先にくるのか・・・

ただ、患者さんのメンテナンス、先生・技工士の技術で長持ちさせることは十分可能です。



>これって、もし実現したら、神経抜いた人も、歯をやむなく削った人も、元通りに近い状態に復元できるってことですよね? >歯科に関わる皆様はどう思いますか? 
>これは実現できそうですか?

個人的には、まず1本あたりの費用面の予想を載せるべきだと思います。

iPS細胞関連のものもそうですが、歯科の場合再生医療はまず保険適応になるとは思えません。
また技術的にかなり難しいものになると思いますので、それが我々一般の歯科医師に出来るものなのか!?

新聞やニュースなどでは、非常に夢のあることを書かれていますが、実際恩恵にあずかるのは費用面をクリアーできる一部の人だけだと思いますよ。


銀歯でも明るく生きていけるとか、どうすればいいんでしょうね?

「歯と銀歯の境界をきちんと磨いて、後は気にしない」でしょうかね。

過ぎてしまったことでくよくよして怯えながら生活するのか、気持ちを変えて今後は虫歯を1本も作らないことを考えて生活するのかにもよって生き方は変るでしょうね。

ただ前者は幸せになることはないでしょうね^^;


今出来るアドバイスとしては、ネットで不安材料ばかり探さない方がいいでしょうね。
明日何が起こるのか分らないのが人生ですからね、なるべくなら前向きに暮した方がいいと思います。


おだいじに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサムネさん
返信日時:2013-01-10 16:52:41
ご回答ありがとうございます。

私のメンテナンスは、出来る限りにやっております。

歯医者のメンテのほうは……私は目利きじゃないので、信用していいのかわかりません。
ここまで処置しといてなんですが、あの医者で良かったのだろうか、等と、色々検索してくうちに思いました。

一応、こちらから聞けば答えてはくれますが、何も尋ねなかったらそのまま処置続ける、みたいな雰囲気では、あるにはあります。

しかし、私の場合、銀歯の部分に限っては凄い虫歯がひどかったらしく、こうせざるを得ない状況っぽかったです。

しかしこれだけだと、相手がいい歯医者さんかどうか、なんてわかりませんね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-11 00:06:23
なんと言っていいのか・・・

7万人以上いる先生のなかで、どの先生が一番ご自身に合うかは分りませんし探しようがないですね。

虫歯になっても歯科にかからないという選択肢もあります。
(お勧めしませんが)

歯医者に頻繁に行き治療する人ほど、歯がなくなるとの統計もあります。

今回、悪くなった歯を、少しでも長く使えるように銀歯という形で先生が処置したと思います。
そのままにしておけば、もっと早く抜歯になったのかもしれません。


本来動物が虫歯を作ってしまった場合、痛みに耐え、化膿して抜けてくるのを待つのが本来の形です。
豊かになった人間は、ショ糖の摂取量が極端に増え虫歯になりやすくなってしまいました。

野生の動物は糖分の摂取が殆ど無い為、虫歯にはなりにくい環境にあります。


>私のメンテナンスは、出来る限りにやっております。

それでいいと思いますよ。

読む限りにおいては、歯医者云々の問題ではなくご自身の心の問題だと思いますよ。



柴田先生から教えてもらいましたが、

>変えられる物は変えるよう努力しましょう。
>変えられない物は受け入れましょう。


おだいじに

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: マサムネさん
返信日時:2013-01-13 22:55:37
再度ご回答ありがとうございます。



タイトル 銀歯にしたことを非常に後悔、歯の再生医療について
質問者 マサムネさん
地域 愛知
年齢 22歳
性別 男性
職業 パート・アルバイト
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中