ヒビのある歯。歯内療法専門医は放置、かかりつけは即抜歯を勧める

相談者: ランギさん (33歳:男性)
投稿日時:2013-01-15 17:01:52
お世話になります。

以前も投稿させていただきました。

左下6番の歯ですが、歯内療法専門医のもと2度の根幹治療後、ヒビが見つかり抜歯と言われました。

1回目の抜歯が去年の3月、その時に時間がかかり2回に分けてしましょう、1ヶ月後でと言われました。

しかし1ヶ月後に再診してもらうと、自然に浮いてきて抜けた方がその後の回復が早いからそのまま放置でよいといわれて現在にいたっております。


先週近所のかかりつけの歯医者さん検診にいったところ、放置する理由が分からない、そこまで抜きにくい感じではないし、おいとくだけではデメリットばかりと言われました。



抜歯後のことを考えると、インプラントブリッジ部分義歯、もしくは放置(SDA短縮歯列、このページで勉強しました)の選択になると思うのですが、今後すぐに抜歯をし、その後の処置をすべきでしょうか?

近所のかかりつけ医は抜歯、部分義歯をといわれております。
ただ私の場合、もともと永久歯欠損が左下5番(まだ乳歯あり)右下5番抜歯後放置があります。

右下5番の抜歯は20年近くたちます。

去年、部分義歯をつくりためしたのですが、なかなかなじめず、20年近く問題なくきたのだから、本来は何かあったほうがいいが、そのままでもありではないかともかかりつけ医に言われました。


私は抜歯後、インプラントはあまり乗り気ではないです。
ブリッジは5番が治療後の乳歯の為、厳しいのではないか、部分義歯はおそらく合わない、最後の選択の右下と同じく放置でもいいのでは思っております。

先生方のアドバイス宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-15 17:26:04
ランギ さん、こんにちは。

歯内療法専門医ではそのまま放置、かかりつけ医では直ちに残りを抜歯と言われたのですね。

私だったら後者をお話することが多いかと思いますが、インターネット上の歯科相談掲示板では、その判断自体が出来かねます。

どうしてもご心配でしたら、他の歯科医師に診ていただくか、セカンドオピニオンを求めてみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 07:31:30
欠損に対しては『インプラント義歯ブリッジ』となりますが、それらを行わないのであれば放置も致し方無いかと思います。

その場合、歯並びに悪影響を及ぼす可能性があるのでまめに検診を受けられたほうがいいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-16 13:14:43
残りの根を直ぐに抜く、と言うのは間違っていないと私は思います。

また、インプラントが嫌で部分入れ歯もダメ、隣の歯が乳歯ブリッジも危険となると現実問題として抜いたら放置しか選択できないのではないでしょうか?

ただ、20年前に右の5番(乳臼歯?)を抜いて放置した結果、左6番に負担が掛かり過ぎてヒビが入って抜歯に至ったとも考えられます(もしそうなら問題なくきてません。)。

右両方の5番がなくなった場合、”今まで20年近く問題なくきた”のだからこれからも問題ないだろう、とは行かないかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ランギさん
返信日時:2013-01-16 14:49:56
ご回答ありがとうございます。

現状残りの根を抜歯するかどうか、するのならいつすべきかでも悩んでおります。

そのまま自然にはなかなか抜けるようなことはないと聞いたのですが、抜歯後は放置、こまめに定期健診に通う、もしくは部分入れ歯を再度チャレンジするのがいいのかなとも思っております。

残りの根を残すことによってのメリット、デメリットは他にもあるのでしょうか?



タイトル ヒビのある歯。歯内療法専門医は放置、かかりつけは即抜歯を勧める
質問者 ランギさん
地域 愛知
年齢 33歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
歯のヒビ(ひび割れ)
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中