歯軋り用のマウスピースを夜間装着すると口が渇きます

相談者: ルミさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-01-17 18:56:41
歯軋りのため、夜間のみマウスピースをしています。

しかし、厚み(2mm)か違和感の為か、口が閉じず、朝は喉がカラカラになり、非常に風邪を引きやすくなりました。

マウスピースを外して寝ようと思いましたが、歯軋りで歯が削れるのも怖いです。



マウスピースの2mmは厚めだと言われましたが、薄いとすぐ破れてしまう為、思い切って厚めにしましたが失敗でしたでしょうか?

マスクをして寝ていますが、朝起きると無い為、無意識に外しているようです。


マウスピースは上の歯に装着してますが、下の歯の方が口が閉じやすいとかありますか?
根本的な治療法があれば、一番嬉しいのですが…。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 20:02:00
>根本的な治療法があれば、一番嬉しいのですが…。

個人的にはTCH是正を行う事で睡眠時のブラキシズムが軽くなる(無くなる)方が多いように思います。

参考:TCH、歯列接触癖



2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 20:18:24
日中は鼻呼吸出来ていますか?
日中も口呼吸であれば、日中の口呼吸を治すことも大切です。

口呼吸は虫歯歯周病になりやすいだけでなく、風邪を引きやすくなったりと全身的にも問題をお越します。


櫻井先生がおっしゃるようにTCHも考えてみると良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 23:44:58
博多の児玉です。

歯ぎしりは頬の筋肉のコントロールが悪くなり強い力で噛むようになったかたに多くみられるようです。
 


私は歯ぎしり治療の入り口として、準備体操を勧めています。
その準備体操をしてみませんか。

方法。
@両腕を前方に伸ばす。
A上腕を床と水平にしたままひじを直角に曲げる。
B上腕を床と水平にしたまま、両腕を出来るだけ後ろに回します。
C腹式呼吸で5秒息を静かに吐き続ける。
D腕を前に戻しながら、鼻から静かに吸う。
 注:ひじが肩より下がらないこと。
 注:腕を広げて吐くこと。吸うのではありません。
 注:腹式呼吸をすること。
 
5回してみましょう。


強く噛んでみましょう。
強く噛めなくなったと思います。
これは余分な力がぬけて、適切な力で噛める様になったからです。

強さが変わっていなければ、注を参考に再度してみましょう。
初めてする場合、半分の人は呼吸がうまくできていません。


準備体操だけでも効果があります。
これを寝る前にしてみましょう。
きっと変化がみられると思います。
 
マウスピースとさよならできる様にしてくれる人がお住まいの地域におられたらいいのですが。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 02:00:50
こんにちは。

マウスピースの外側の唇に触れる部分を削って形を整えることで口が閉じやすくなる場合があります。
このような調整ができるか診てもらえばよいと思います。

また、上下の唇にテープを張って夜間に口を開けないようにする方法もあります。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 08:22:13
西山です

マウスピースの2mmは厚めだと言われましたが、薄いとすぐ破れてしまう為、思い切って厚めにしましたが失敗でしたでしょうか?

標準的な厚みだと思いますが。

厚みだけではなく、マウスピースの面積も影響するかもしれません。
上顎を広く被うと舌のスペースがせまくなり、口が開いてしまうことも考えられます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
[2013/3/10]
当サイトのコンセプトにそぐわなかったため、
ご退会頂きました。
回答日時:2013-01-18 19:53:16
ルミさん、

西山先生の意見に賛成いたします。

風邪をひきやすくなったとの、お話で、お困りのことと思います。
プラスチックで、歯を覆うタイプでは、常に全ての歯に、緊張感を与えるので、患者さんは、不快感を感じ、口を開けた呼吸になったり、
無意識のうちに、取り外してしまうようです。

また、器具の耐久性も、それほど長いとは言えない状況のようです。



僕のところでは、保険診療のときに、そのような欠点のない、耐久性のある咬合挙上床副子の装置を使用することもあります。
装着期間中に、それぞれの歯には、締め付け等の刺激を与えず、装着感が良好のようです。

天然歯については、噛み合わせの調整をしないことが良いと思いますが、人工物のマウスピース等は、噛み合わせをどれだけ患者さんに合うように調整できるかは、ほとんど、歯科医の技術力によるところもあるので、担当医に状況を説明して、装着感が改善されるように話し合うのも、良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルミさん
返信日時:2013-01-22 22:24:05
歯科に行って相談した所、ネルネルという、唇にはるテープが売っていると聞いて、買って試しました。
窒息したらどうしようかと思いましたが、杞憂でした。


さらに、唇にあたる部分を、少し削ってもらいました。

根本的な解決にはなっていないかもしれませんが、とりあえず・・・。


ありがとうございました。



タイトル 歯軋り用のマウスピースを夜間装着すると口が渇きます
質問者 ルミさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日