保険の部分入れ歯は隣の歯を刺激するので良くないのですか?

相談者: タカハシ タカハシさん (21歳:男性)
投稿日時:2013-01-17 15:56:01
保険の部分入れ歯は、隣の歯に刺激を与えて歯に良くないために、ドイツの大学では治療方法が授業から外されているそうです。
使われていない国も多いそうです。

これは本当ですか?

将来はスマイルデンチャーを装着したいです。
しかし高価なため、繋ぎとして今右上の5番には保険の部分入れ歯を入れています。
まだ20代前半なので歯には余計な刺激を掛けたくないです。

今装着している保険の部分入れ歯が歯に悪いとしたら、どのくらいの期間装着していれば悪影響が出てきますか?

またスマイルデンチャーと同時に、自費の間接ブリッジにも興味があります。
この治療は自費で幾らぐらいかかるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 17:09:44
タカハシ タカシです。

元々ドイツと日本の保険制度は違うので、日本の保険入れ歯と同形式の入れ歯はドイツでは学習しない、と解釈しました。
が、すいません、ドイツの入れ歯の授業について知識がなく、この質問にはお答えできかねます。

ただし、保険の入れ歯だから隣の歯に刺激を与えで、保険外だと与えない訳ではありません。

保険外の入れ歯の場合、材質や形態に規制されないので、隣の歯の刺激を少なくするような形式や材質を選択できる、と言う事は言えます。

ブリッジでも隣の歯に力を負担させる、と言う意味ではあまり違いはありません。
保険外の料金については夫々なのでこれもお答えが難しいです。
保険外の料金はホームページ等で公表している医院も多いので参考になると思います。

回答らしいものができなくて申し訳ありません。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-17 17:16:31
タカハシ タカハシ さん、今日は


ある研究では、両側の歯を削ってブリッジにするよりも、入れ歯の方が針金をかけた歯が早く悪くなるという統計があったと思います。


私の感覚では、保険の入れ歯よりスマイルデンチャーの方がより悪くするように思います。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-18 09:04:40
おはようございます。

学術的には言えませんが、先生によっていろいろだと思いますよ。

確実にこれがいいとは、答えがないと思いますのでご自分が調べた結果と信頼している先生が推奨されるほうほうでいいのではと思います。

要は定期的に診ていただいて隣の歯に異常が出ていないかとかを診ていけばいいのではと個人的に思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 保険の部分入れ歯は隣の歯を刺激するので良くないのですか?
質問者 タカハシ タカハシさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯の値段・価格
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中