歯石取り中に歯が欠けた

相談者: グレイさん (43歳:女性)
投稿日時:2013-01-20 17:53:59
先日、歯の歯石とりをしてもらい、全体のお手入れが終わったあと先生がチェックをされました。
その際に、金具で強くがりがりとされていて、口の中に異物が落ちたので、先生の前で出したら、歯?詰め物?分かりませんが、小さな白いかたまりでした。

「何でしょう?」

と私が言ったら、

「詰めて残ってたのが出てきたのかな」

と言われ処分したのですが・・・。



全体の清掃が終わり、口もゆすいだ後だったので、おかしいと思ったのですが、その時は帰りました。
帰って口の中をよく見ると、奥のプラスチックの歯が少しかけていると思うのです。

この場合、先生は認めてくださるのか不安です。
話の内容は、助手の方もいたので覚えているとは思いますが。
忘れっぽい先生で、毎回カルテを見ないと前回のことも覚えていらっしゃらないです。

気分を害されても困りますが、放っておいてもっと割れてきても困ります。

無償で治してもらえるのでしょうか?
他の歯医者で治した箇所です。


アドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 18:25:23
こんばんは。

>放っておいてもっと割れてきても困ります

どの部分が割れたかしっかり確認してもらうことをお勧めします。
清掃しづらい場所だった場合虫歯になる可能性もあります。

無償かどうかは何とも言えないところですが、一度相談してみてはいかがでしょうか。


どの程度の強さで触ったのかはわかりかねますが、一般的に器具で引っ掛けて外れるようなレジンですからもともと接着力が弱まっていたのかもしれません。
場所によっては研磨などの簡単な対応で済む可能性もあると思います。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレイさん
返信日時:2013-01-20 20:17:50
ありがとうございました。

早いほうがいいので、早速、明日電話してみます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレイさん
返信日時:2013-01-23 14:51:53
かけた歯を確認してもらいたく、歯医者に行きました。

明らかに、自分ではここだと分かるのに、形は確かにそう見えるがざらつきがないのでかけてはいない。と言い張られました。

先日、掃除の最後のチェック時に出てきたのはセメントの残りで、数ヶ月も前のものでも出てくるので喜ばしいことです。と言われました。


かけらは捨ててしまいましたし、素人でもセメントではなかったのは明らかでした。

この歯医者で、上の歯をセラミックにと考えていましたが、信用できなくなり止めようかと悩んでいます。


また、かけたと思われる歯は去年の9月に他の歯医者でブリッジを作ってもらった箇所です。
真ん中が一部プラスチックなのでそこが少しかけていると思われます。



また、別の悩みなんですが、今回の割れたと思われる歯の奥側(ブリッジの一番奥)に、舌が、ついいってしまうので、今の歯医者で確認してもらったところ、かぶせと自分の歯に隙間があるとのこと、虫歯になりやすいので作り直した方がいいと言われました。
(2ヶ月くらい前に言われました)

ブリッジをしてもらった歯医者は前の勤め先の関係で、ちょっと遠方であるため、今の歯医者に変えたのですが、かなり大掛かりな治療をしました。
歯を削って平らにしてという治療でした。


でも、今の歯医者で2年間は保障があるからと言われたので、前の歯医者に連絡したら

「絶対の自信を持って、きちんと合わせた」
「来てもらっても、調整は出来ても無料でやり直しは出来ない」

と言われました。
見ることもせずに、こんな言われ方をしたので腹が立ちもういいと思い行っていません。
作ってもらい2ヶ月くらいで連絡したのですが、その間におかしくなってるのではと言われました。



今の歯医者さんに、治すのは急を要しますか?と尋ねたら、ご希望であればと言われます。
金儲けのため?ともふと感じました。
セラミックをすごく進められますし。

何を信用すればいいのか分からなくなっています。
全てに泣き寝入りしなければならないのでしょうか?


2年たっていませんが、別の歯医者で作り直しをするのは保険適用できるのでしょうか?
歯医者では調べないと分からないと言われました。

今のところ、かけた箇所は気にはなりますが、食べるのにも不便は感じません。
ブリッジにしたところだけに、虫歯になると言われたら心配ですが、また大掛かりな事をされるのかと思うと気が重くお金もかかるので悩んでいます。

偶然にも、ブリッジの一部がかけたし、隙間があるからやり直しを進められているしで悩みが大きくなりました。



違う歯医者さんに相談した方がいいでしょうか?
一生付き合える歯医者さんと出会いたいと思ってしまいます。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 15:26:40
かけた部分や、ブリッジにも気になるところがあるようですね。

こういう場合、一度型を取って 模型 を起こして、いろいろな角度から見てみるとよいと思います。


お話からでは、今の先生も前の先生もご不安に感じているようですので、別の先生に診てもらうのもあり。と思いますが、改めて治療費もかかるでしょう。

治療の前によくお話を聞いてくれる先生が、望ましいと思います。



ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレイさん
返信日時:2013-01-23 16:15:53
ありがとうございました。

他の歯医者へ行った場合、保険適用で治療できますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 17:43:45
グレイ さん、こんにちは。

>他の歯医者へ行った場合、保険適用で治療できますか?

治療開始前に、どういった治療をするのか、健康保険が給付される方法なのか、よく説明を受けてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: グレイさん
返信日時:2013-01-23 20:27:33
ありがとうございました。

違う歯医者を探します。



タイトル 歯石取り中に歯が欠けた
質問者 グレイさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジに関するトラブル
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中