親知らず抜歯がうまくいかず痛みと腫れが続く

相談者: くまたろうさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-01-22 11:12:35
先日も相談させていただいたものです。


1/17 虫歯のため左下親知らず抜歯
   →先生2人がかりで3時間半かかったが抜けなかった。
   ボルタレンと化膿止め処方

1/18 消毒と痛み緩和のレーザー処置、ボルタレン処方

1/19 痛みが続く(腫れは少しあり)
   腫れた歯茎によって親知らず半分埋没状態

1/20 夕食後(流動食)最後のボルタレンを飲み、夜中に痛みで起きる(12時頃)その後痛みのため一睡もできず

1/21 歯医者受診 消毒と歯磨きをしてもらう
   ボルタレンと化膿止め処方
   夜中に何度も痛みのため目が覚める

1/22 今に至る



今後の予定
痛みが3週間続くようなら、考えますとのこと。
それまでは、週一で消毒
腫れが引いたら、抜歯再開予定

そこで相談です。
私のような症状の方は腫れが引くまで、痛み止め処方しか方法がないのでしょうか?
それとも今の状態で他の歯医者さんに行っても大丈夫ですか?


子供がいるので日常生活に支障をきたしています。
流動食もストレスになっています。
眠れないのが何よりのストレス。

痛みは左あごの鈍い痛み・飲み物食べ物を飲み込む度喉が痛む・噛むことで神経に触れたかのような激痛・右奥歯を磨く度激痛

痛み止めを飲む以外今できることは本当にありませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 11:26:40
くまたろうさん、こんにちは

なかなか大変な経験をされたようですね。

現在歯が残っている状態だと思います。

痛みが徐々にでも治まってきているのであればもう少し様子を見てからでもよいと思いますが、歯が残っていることで原因で痛みが出ている場合はなるべく早く抜歯してしまったほうが良いように思います。


もし、かかっている歯科医院で抜歯が不可能ならもっと高次の医療機関例えば大学病院口腔外科などで相談されることをおすすめします。

お大事にしてください。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 11:45:57
くまたろう さん、こんにちは。

畑田先生が仰る「歯が残っていることで原因で痛みが出ている場合はなるべく早く抜歯してしまったほうが良いように思います。」に賛成です。


>痛み止めを飲む以外今できることは本当にありませんか?

点滴での対応もあるかもしれません。

ただ、ご自身で可能なのは安静にお過ごしになることぐらいでしょうか。


お大事に。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 14:29:35
痛み、腫れの原因は抜歯時にできてしまった傷や刺激と残った歯(根)が原因でしょうから、時間経過と共に傷や刺激が原因の痛み、腫れは退くでしょう。

が、それ以外が原因の痛み腫れは残る可能性があり、やはりできるだけ早く完全に抜歯した方がいい、と私も思います。


腫れや痛みには鍼が結構効果があるので、私の所では下の親知らずの抜歯時にはさせて頂く事がほとんどです。
が、実際問題これを行っている歯医者はかなりの少数派なので簡単にお勧めできないのが現状です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまたろうさん
返信日時:2013-01-22 15:43:29
先生方ご返信ありがとうございます。

畑田先生に質問です。
もし、専門医に診てもらう(抜歯してもらう)なら、紹介状とか必要ですよね?
それは、今かかっている先生に依頼するのでしょうか?
また、断られたりしたらどうすればいいですか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 18:41:22
私は専門医ですが特に紹介状を必要としません。

また大学病院でも紹介状がなくても診てもらえると思います。


ただ、かかっている先生との関係を良好に保つには紹介状を書いてもらって受診するという形が好ましいですね。

現在の主治医の先生ともう一度よく相談してみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: くまたろうさん
返信日時:2013-01-23 14:59:16
お忙しい中、畑田先生ありがとうございました。

先ほど、口けい外科のある歯医者さん(区内)に2件聞いてみましたが、痛みが取れないと抜歯できないと言われました。

ということは、やはり、しばらくこのままですか?

それとも抜歯できるところを探したほうがいいでしょうか?


自宅は23区東部なので、行こうと思えばどこでも行けるのですが・・・。

いまだに痛み止めが切れると痛くて我慢できません。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 15:08:21
痛みの原因が何によるかですね。

残っている歯が原因で痛みが出ている場合は抜歯しないと痛みはなくなりません。

またほかに原因があるのであればそれを解決することによって痛みはなくなります。


痛みがあるうちに抜歯ができない理由はその部分の炎症が強いと麻酔が効きにくいからです。

麻酔が効けば抜歯は可能だと思います。


個人病院でなく歯学部の附属病院の口腔外科で相談してみてはいかがでしょう?

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-01-23 15:10:01
確かに、炎症の強いときは抜歯が困難になることも予想できます。

なので、消炎を図るのが先決に感じますよ。


お薬でこんなんでしたら、小林先生がおっしゃるように点滴での消炎も有効と思います。

口腔外科のある病院だと、その後の連携も早いかもしれませんね。


個人的に経験があるのですが、点滴での消炎で楽になったことがございます。

お大事になさってください。




タイトル 親知らず抜歯がうまくいかず痛みと腫れが続く
質問者 くまたろうさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中