親知らずの移動矯正中、噛み合わせがずれてきているように思える

相談者: hana1218さん (48歳:女性)
投稿日時:2013-01-25 14:52:01
こんにちは。

去年の5月から右下7番を抜歯し、埋まっている8番親知らずを7番に位置までもってくる矯正の治療中です。

矯正用のインプラントを右下に装着してからは少しづつ親知らずが動いてきています。
現状は歯茎が少し裂け親知らずがほんの少し見えています。



質問なのですが、矯正を始めてか9か月間右下7番が無い状態が続いています。
食事は殆ど左で噛む事になっています。

そのせいか少しづつ噛み合わせがずれてきています。
今まで当たらなかった歯が当たったり、上の歯が下の歯に被っている歯があったりで、矯正前とはかなり変わってきています。


矯正中は噛み合わせがずれくるのは仕方がないのとの事が、この先左下7番が無い状態がまだまだ続きそうなので心配です。
最近は頭痛も酷く、顔も歪んできた気がします。

このまま左下の歯が無く、左ばかりで噛む状態を続けて良いものでしょうか?
ずれた噛み合わせは矯正が終わったら元に戻るのでしょうか?


担当医に相談したのですが、軽く流されて回答は頂けませんでした。


ご回答宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-25 16:05:55
インプラント矯正なら他の歯が動く事はないと思いますが。

本来の咀嚼側では無い方で噛んでいるためその様に感じられるのではないでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 17:43:43
hana1218 さん、今日は。

7番が無いことで大きく噛み合わせが変わることはありません。
7番が無いまま過ごされて見える方結構見えますが、そのことで、噛み合わせが大きく変わった方は一人もみたことがありません。

但し、8番が動いてきて、上の7番とあたってくると噛み合わせがかわってくることがあります。


短期間なら、あたらなくなれば噛み合わせはほぼもとと同じ状態に戻りますが、長期間ですと全くもとと同じ状態無いは戻りません。

あたっているなら、あたらないように削ってもらえば良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 18:18:33
hana1218 さん、こんばんは。

>担当医に相談したのですが、軽く流されて回答は頂けませんでした。

実際のやり取りについては、知る由もありませんが、顔が歪んできたようなことは思い過ぎなのかもしれません。


ただ、頭痛を感じられるのであれば、差し当たり、食事の時など必要な時は別として、出来るだけ上下の歯の(持続的な)接触を避けるように生活なさってみませんか。

もしかすると、歯を削ったりせずに症状が改善するかもしれません。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hana1218さん
返信日時:2013-01-26 14:38:04
ご回答ありがとうございます。

右下の奥歯が無い事に少し敏感になり過ぎているのかもしれません。
あまり気にしない様に生活してみます。



タイトル 親知らずの移動矯正中、噛み合わせがずれてきているように思える
質問者 hana1218さん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
親知らずその他
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
インプラント矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中