左下4番・右下5番クラウンの保険外素材でおすすめは?

相談者: 蘭子さん (45歳:女性)
投稿日時:2013-01-19 20:36:55
こんにちは。

下の歯 左4番と右5番の差し歯の種類について一番のおすすめの歯の素材について質問です。

先生方は保険外治療でやる場合この位置の歯でしたら素材的にどれをおススメになりますか? 
参考にさせていただきます。



またジルコニアメタボンドならこのポジションの歯ならどちらがいいかご意見よろしくおねがいします。

私は笑ってもほとんど下の歯は口角が上がるため唇に隠れてほんの上の部分しか見えません。

よろしくお願いいたします。


PS.四番五番って噛むときたくさん活躍するものなのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-19 22:28:23
こんばんは。

〉またジルコニアメタボンドならこのポジションの歯ならどちらがいいかご意見よろしくおねがいします。

個人的にはどちらでも良いと思います。
しいて言えば歯肉が暗く見えるかどうかの違いかと思われます。

開口に代表されるような特殊な咬合以外であればあまり気にしなくていいと思います。



〉PS.四番五番って噛むときたくさん活躍するものなのですか?

咀嚼に関わることはもちろん顎の横の動きでガイドになったり大事な役割を果たす歯だと思います。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭子さん
返信日時:2013-01-20 20:20:19
三留 弘之先生、ご回答ありがとうございます。

現在は下の歯・治療中ですが上もクラウンにしなくてはならないものもあるので、価格的にどうしようかなと考えていました。

ジルコニアは高価なので本数が多くなると厳しいかと検討していました。
歯に投資するのはやぶさかじゃないのですが・・。


たとえば下の歯をメタボンドにして上の歯(目立つところ)をジルコニアにするのはどうでしょうか?

やはり歯の材質は統一した方がいいのでしょうか?



重ね重ねお忙しいところ申し訳ございませんが、ご回答お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-20 22:30:08
こんばんは。カワサキです。

保険外治療でやる場合この位置の歯でしたら素材的にどれをおススメになりますか?

メタルボンドをすすめると思います。



>四番五番って噛むときたくさん活躍するものなのですか?

“たくさん”のレベルが抽象的ですが、3番(糸きり歯)や6番(第一大臼歯)に比べると、活躍度は低いです。
もちろん、咬みあわせにとって、大切な歯ですが……



>やはり歯の材質は統一した方がいいのでしょうか?

歯根歯茎の状態にもよりますが、統一した方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭子さん
返信日時:2013-01-25 18:45:15
川崎 洋介先生ご回答ありがとうございました。

参考にさせていただきます。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-25 19:06:39
蘭子 さん、今日は



>またジルコニアメタボンドならこのポジションの歯ならどちらが

材料による差よりも、先生の技術の差の方が大きいと思いますので、どちらでも大差はないでしょう。


強いていうなら、もし私が治療を受けるとすれば、完成度が低く、長期的な経過が判らなく、すごく硬すぎて透明感のないジルコニアより、完成度の高く、長期的経過が判っていて、少し硬すぎて透明感のあるメタルボンドを選択します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 蘭子さん
返信日時:2013-01-26 12:04:39
小牧令二先生・こんにちは。


ご親切な回答例を頂きましてありがとうございました。

参考にさせていただきたいと思います。



タイトル 左下4番・右下5番クラウンの保険外素材でおすすめは?
質問者 蘭子さん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中