非定型歯痛と思われるが特定は難しいのか?他の原因の可能性は?

相談者: いぬひよさん (33歳:男性)
投稿日時:2013-01-21 09:22:51
こんにちは。
先生方、よろしくお願い致します。

以前もこちらで相談し、その件に関しては無事解決いたしました。
ありがとうございました。


さて、また別の悩みが出てきてしまいました。
現在右下7番を抜髄し、治療中なのですが今度は左下の奥歯が痛み出しました。

先生に相談したところ、打診・吻合診(棒みたいなものを噛む検査)・レントゲンとも特に異常はないとのことでした。


現在の症状として

@左下8番・7番あたりが自発痛がする。
どちらかははっきりしない。
時折しびれた感覚になる。
夜間に痛くなることはない。

A物を食べても痛まない。
むしろ少し痛みが紛れる。

B冷たいもの・熱いものは特にしみない。

C物事に集中していると多少忘れられる。

D現在治療中のためか、以前と噛みあわせが多少変わった気がする。


というのが挙げられます。



こちらの掲示板で調べた限りだと非定型歯痛というものに当てはまるのかなとも思うのですが、質問として

@他にどのような可能性が考えられるでしょうか?


A非定型歯痛の場合、クリニックで特定するのは難しいでしょうか?

B非定型歯痛という診断名・レセプト名はあるのでしょうか?

うつ病の診断がつき、抗うつ薬を飲み始めると生命保険に入れなくなるとの話を聞いたことがあり、出来れば飲みたくはないです。

Cセカンドオピニオンを受ける場合、今の右の治療が終わってからの方がいいのでしょうか?


お忙しいところ質問ばかりですみません。
ご検討お願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-21 23:46:14
こんばんわ。
カワサキです。

>@他にどのような可能性が考えられるでしょうか?

う蝕歯周病根分岐部病変TCHなど。
【TCHの参考】
TCH、歯列接触癖


>A非定型歯痛の場合、クリニックで特定するのは難しいでしょうか?

・個人開業医では、難しいかもしれません。(私見)


>B非定型歯痛という診断名・レセプト名はあるのでしょうか?

うつ病の診断がつき、抗うつ薬を飲み始めると生命保険に入れなくなるとの話を聞いたことがあり、出来れば飲みたくはないです。

・〜〜の疑い病名などをつけると思います。
歯科医師が、「うつ病」の診断をして、保険請求で上げることは、無理があると思います。


>Cセカンドオピニオンを受ける場合、今の右の治療が終わってからの方がいいのでしょうか?

痛みの程度にもよりますが、個人的には、今の治療が終わってからの方がいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いぬひよさん
返信日時:2013-01-25 17:26:29
川崎先生

いつも迅速な返信ありがとうございます。
右の治療が終わってから、もし原因が特定できない場合は他の機関に行ってみようかと思います。


そこで再び質問になってしまうのですが、
行く先として

 @他のクリニック
 A大学病院口腔外科
 Bペインクリニック

が考えられると思いますが、順番としては@ABの順番が適切でしょうか?

ご検討いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。



タイトル 非定型歯痛と思われるが特定は難しいのか?他の原因の可能性は?
質問者 いぬひよさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中