右上2番、根管治療中に感じる痛みや違和感は今後も続くのでしょうか?

相談者: whoiamさん (30歳:女性)
投稿日時:2013-01-22 13:12:55
こんにちは。

現在、右上2番の歯を根管治療中です。

この歯は以前からごくたまに痛みを感じることがあり、また色が他の歯に比べ少し悪くなってきたと感じていたため診てもらった結果、根の部分にほんの小さな影(見た感じ1〜2mm)があり、神経も死んでいた状態でした。

現在は抜髄して2日間開放し、そこに何回か薬を詰め替えていく治療の最中(いまはまだ詰める治療の1回目)です。
開放時と詰めた後の夜中にそれぞれ1度、1、2時間ほどわりと強い鈍痛が出て、周りの歯というより歯茎に対しても痛みを感じました。

その後はまったく痛みも治まっている状態ですが、ときどきですがわずかな痛み、かすかな違和感のようなものを感じることがあります。

担当医からは痛みが少し出るかもしれないからとしか聞いていなかったのですが、強く感じた痛みは何が何に反応して起こったものなのでしょうか?

またかすかな痛み、違和感はおそらく治療中だからと思うのですが、今後消えていくと考えてよろしいのでしょうか?

それとも歯に詰める以上ずっと感じるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 13:48:51
whoiam さん、こんにちは。

>担当医からは痛みが少し出るかもしれないからとしか聞いていなかった

主治医とコミュニケーションをとる為にも、現状と今後の見通しについて、よく説明していただいてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 14:49:19
根管治療で、痛みや違和感があるようですね。

きちんと治療ができていれば、そのような症状は次第に消えていくと思いますよ。

今の症状を担当の先生にお伝えしてみてください。

お大事になさってください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-22 19:27:04
根の治療が必要な時点で炎症が起きており、治療とは言いながら刺激を加えざるを得ない状態です。

薬の刺激も含め、歯は治療期間中は色々な刺激を受けます。

炎症のある状態で刺激を受けると、一時的ですが、多少の痛みや違和感が出る事はあります。

担当医に説明を求めれば、(事前に担当医から説明があるべき、ではありますが、)快くお答え頂けると思います。

どんな事であっても患者様から質問を受けるのは、歯医者側としては自分の歯に関心が高い方だ、と感じますので決して悪い気は致しません。

お大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: whoiamさん
返信日時:2013-01-29 19:30:28
小林先生、水澤先生、高橋先生

回答ありがとうございます。
担当医に症状を言ったところ丁寧に説明していただき一安心しています。

担当医は聞いたら詳しく説明してくれるのですが、顔はじめ雰囲気から言動が少し恐い感じなので、委縮してしまい上手くコミニケーション取れていないですよね…。



タイトル 右上2番、根管治療中に感じる痛みや違和感は今後も続くのでしょうか?
質問者 whoiamさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中