義歯修正にシリコンを使うことは普通か?また舌の炎症との因果関係

相談者: ogishisamaさん (55歳:男性)
投稿日時:2013-01-29 09:24:01
いつもありがとうございます

昨年3月に左右下の奥歯3本ずつの部分義歯を作りましたが当初から歯肉にあたって何も噛めない程痛いので、その都度何か改良しているうちに引っ掛けている部分が折れてしまいました

作り直しですねということですが、高価なものですから折れるものなのかと驚きました


噛めないくらい乗せている歯肉の部分が痛いので型合わせから正確にできていたのだろうかと思いました

その後シリコン(先生によると女性の胸等に使う)で裏打ちおよび周辺を修正しました
まあまあ噛めるようにになりました
昨年12月も終わりのことでした



そのことが原因かはわかりませんがその頃から舌の先およびその周辺上のシリコンで修正したあたりだが炎症を起こしてしまいました

特に舌先とその周辺とのことでした
耳鼻科で診ていただき薬等をき飲んでいます

そういったシリコンで炎症することはあるのでしょうか


義歯を乗せている歯肉が痛くて噛めないのをシリコンで修正することは普通のことなのですか



まだ舌の状態はよくありません


よろしくお願いいたします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 09:45:18
おはようございます。

〉そういったシリコンで炎症することはあるのでしょうか

予測ですが可能性として使用したシリコン自体にアレルギーがある、もしくはシリコンの部分が歯肉などを圧迫して傷から感染を起こしている事が考えられます。
後者であれば当たっている部分を削る微調整をすれば回復するかもしれません。



義歯を乗せている歯肉が痛くて噛めないのをシリコンで修正することは普通のことなのですか

ティッシュコンディショニング(粘膜調整)の目的でやり方としても一般的な方法と思われます。


参考にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 10:48:21
おはようございます。

入れ歯でお悩みとの事ですが、大変な思いをなさっておられますね。

さて、当院ではかなりの数の『生体用シリコーン裏層入れ歯』を作製しております。


>舌の先およびその周辺上のシリコンで修正したあたりだが炎症を起>こしてしまいました

との事ですが、当院ではまだ一例も経験がありません。

考えられる事について列記いたします。

@ 非常にまれだと思われますがシリコン自体に対するアレルギー反応です。

この場合には、必要な検査を行って、もしシリコンに対してアレルギーがあれば、他のタイプの入れ歯に作り直す必要があります。



A これも、あまり考えにくいのですが、生体用シリコーンと入れ歯の材料との接着剤に対するアレルギーです。

この場合も必要な検査を行って、もし接着剤に対してアレルギーがあれば、他のタイプの入れ歯に作り直す必要があります。



B 通常『生体用シリコーン裏層入れ歯』は、出来上がった入れ歯の内面を削除してスペースをつくったり、入れ歯を作る過程でシリコンの入るスペースを作っておいて、この中にシリコンを流し込んで固めて作ると考えて下さい。


生体用シリコーンを扱う技工関連会社には、このシリコンの貼り付け作業を匠の技で行う事の出来ない会社もあります。

何故なら生体用シリコーンの入れ歯への応用は1990年代に始まった技術ですので、まだ十数年しか経っていないために、シリコンの取扱い等が確立された技術になっていない部分もあります。

このため、シリコンの貼り付けが多くなり、周囲にはみ出してしまう場合もあるかと考えられます。


こうなると、はみ出した部分に舌やはぐきが刺激されて強い不快感を起こす場合も考えられます。

こういった場合には、作ってもらった歯医者さんで余分なシリコンを削ってもらえば、殆どの場合すぐに解決すると思います。



C 生体用シリコーンを裏層した入れ歯は思いの他良くかめます。

このため、知らず知らずの内に、強くかみ過ぎて入れ歯が設定した位置よりも沈んでしまい、この事が周囲の舌とか歯茎に影響を及ぼす可能性もあります。

この場合にも入れ歯の調整が必要になりますので、作ってもらった歯医者さんに適切な調整をしてもらって下さい。




さて、次の、

義歯を乗せている歯肉が痛くて噛めないのをシリコンで修正することは普通のことなのですか

の件ですが。

当院では歯茎を指で十分触診して、歯茎がデコボコしていたり、ブヨブヨし過ぎている場合には、患者さんと相談の上、生体用シリコーン入れ歯を作る事が多いです。

こうする事により、かむ力が強くなり快適に食事ができるようになる患者さんがほとんどです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 10:50:36
シリコンに対するアレルギーがあるのかも知れないですね。

余りそう言う症状が続くようでしたら、材質を変えていただくようにお願いされては如何でしょうか?



義歯の修正でシリコンは時々用いる感じで、基本的は硬いレジンで修復してピッタリに合わせるようにするものです。

その方が噛み切り易いからです。


部分義歯の不調でしょうから、その治療を受けられることをお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ogishisamaさん
返信日時:2013-01-29 23:28:41
先生方ありがとうございました。


心落ち着きました。
ありがとうございました。

早速歯医者に行きシリコンを使っていない仮歯に変えて様子をみることにいたしました。
引き続きよろしくお願いいたします。



タイトル 義歯修正にシリコンを使うことは普通か?また舌の炎症との因果関係
質問者 ogishisamaさん
地域 非公開
年齢 55歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
舌の病気・異常
歯科用材料によるアレルギー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい