自費の歯の芯と被せ物(セレック)で12万円、適正な価格ですか?

相談者: yoyさん (27歳:男性)
投稿日時:2013-01-30 20:17:21
ないだ保険適応外で12万の件で質問したしたものですが、今日聞いたところセレックというものでした

これは相場とくらべ適正な価格なのでしょうか?

また耐久性については個人差があるので実際噛み合わせてみないとわからないと言われました。

またセラミックの為、力が点で掛かると割れたり剥がれたりすると言われました。(土台 補綴物ともセラミックです)

現在歯髄を抜くような酷い状態の歯は、左上 4番のみでしっかりしたもので直した方が良いといわれました。

ほかに虫歯が、

右上6番c1 右下6番7番c1
左下7番6番c1 左上7番c1

です。

正直迷っています

長文 駄文 すみません
よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-30 23:02:26
yoy さん、こんばんは。

>相場とくらべ適正な価格なのでしょうか?

適正か、むしろお安めかもしれません。

分からないことは質問し、納得できたら自費治療を選択なさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 09:59:29
おはようございます。

〉これは相場とくらべ適正な価格なのでしょうか?

大きなズレはないと思われます。


〉耐久性については個人差があるので実際噛み合わせてみないとわからないと言われました。
セラミックの為力が点で掛かると割れたり剥がれたりすると言われました。(土台 補綴物ともセラミックです)

そうですね。
かみ合わせは個人差があるので、被せ物に影響が出やすい方、出にくい方がいらっしゃると思います。
セラミックの特徴で硬いけど、脆いという部分が悪い方向に出ると破損したりしてしまいます。


〉ほかに虫歯が…

他もすべて同じ方法とは限りませんし、それぞれの歯に適したやり方を相談しながら決めると良いですね。

参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 10:09:33
一本のお値段であれば、高い安いは医院によって違いますので、同じセレックでも安いところもあれば、高い所もあると思いますよ。

今回、12万円がご自身にとって高いと思われたらやめたほうがいいかもしれません。


個人的な回答ですが、状態によっては僕ならセレックを使いません
(セレックを持ってる先生は当然使いますがね)


12万円であればオールセラミックメタルボンドにするかもしれませんね。 
(でも違う医院ではオールセラミック等もっと高いところもありますがね。)

お金の価値は人によって違いますので高いと思われましたら・・・。


でも綺麗なもので治されるのはいいことだと思いますよ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 10:32:19
前回多くの先生から回答があったと思いますが、それでも迷われておられるのなら、おやめになった方が良いのではないでしょうか。

その金額がご自身の歯に対して「高い」、という感じがするのなら、お支払いいただくのは相談者さんですから、お止しになられるのが良いと思います。

おあと、他の虫歯はC1という事ですので、大きな事にはならないと思います。

ご自身の納得のいく補綴物が入ると良いですね。
お大事に。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 15:39:47
セレックを利用して作成された修復物が12万円というのが高いのかそうでないかを決めるのは、yoyさんだと考えます。

丁寧に治療して頂き、その先生が信頼出来ると判断されたのなら12万円は妥当適切だと考えられます。

治療もいい加減で、診療方針もはっきりしない、信用もできない先生が12万円と言われたら、かなり高価だとも考えられます。

レセックの精度・価格うんぬんという前に、ご自分が治療を受けておられる先生が信頼のおける先生なのかどうかを先に考えてみて下さい。

立派な先生なら、きっと満足のゆく治療をして頂けると思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 自費の歯の芯と被せ物(セレック)で12万円、適正な価格ですか?
質問者 yoyさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中