右上4・5番へのエステニアインレーの強度

相談者: スパニエルさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-02-02 00:01:38
こんばんは。

本日、右上4番5番間の虫歯を削り型どりしました。

4番5番の2本にインレーをする必要があると言われ、銀インレーかエステニアインレー(1本52500円。無料保証期間2年)かを選択するよう言われました。



その際、エステニアインレーは割れないか質問しました。

回答は・・・

@男性が相当強い力で構ないかぎり割れない

Aエステニアインレーが割れる程の強い衝撃でも、銀インレーは割れないが、銀インレーが入っている自分の歯が割れる可能性がある

Bエステニアインレーが割れた場合は、インレーが入っている自分の歯を守って割れたと考えていい

とのことでした。



笑うと見える箇所だったので、思いきってエステニアインレーを選択しました。

ただ、帰宅していろいろ調べると、簡単にハイブリッドインレーが割れている方の相談記事を目にしました。

おせんべいや、固いお肉でインレーが欠けてしまって、インレーを入れ直す時に、健康な歯をっその都度、削る・・・・


最悪のシナリオが頭をグルグルしています。

多少、目立っても銀インレーに変更した方がいいのか悩んでいます・・・・。


ちなみに、私の通っている歯医者さんは、対応もよく説明も丁寧で人気があり、インレーに関しても腕はいいのではと信頼はしています。

アドバイス頂けたら幸いです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 00:15:22
こんばんは。カワサキです。

そうですね、悩まれるお気持ち、お察しいたします。

担当の先生の言われることは、大筋、あっています。


ネットで、情報を集め過ぎるとがんじがらめになり、あれもダメ、これもダメ……となり、身動きが取れなくなります。

担当の先生を信頼して、ついていくのが、ベストだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 05:46:29
確かにエステニアはいい材料です。

もっと割れにくく歯質に近い材料はイーマックスです。
費用の点も考慮されて、治療を進められたらいかがでしょうか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 06:18:25
スパニエルさん、おはようございます。
せっかく高いお金を出すわけですし、なるべく長くもつ素材を選択したいというお気持ちはよく分かります。


エステニアインレーに関する担当の先生の説明は、妥当なものだと思います。

白くて、より割れにくい素材ということになると、和田先生が言うように、e-Max(オールセラミック)という方法もあります。
ただ、e-Maxが最も優れた治療かというと、そうとも限りません。


お口の中の状態を考慮して、担当の先生が選択してくれた方法ですし、保証期間もついているわけですから、信頼しても良いように感じます。


ご参考までに。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: スパニエルさん
返信日時:2013-02-02 08:06:53
川崎先生、

私の悩む気持ちをお察し頂き、なんだかそれだけで気持ちが落ち着きました。

ありがとうございます。


インターネットに振り回されず、担当医を信頼しようと思います。

本当にありがとうございました。



和田先生、

朝早くからお返事くださり、本当にありがとうございます。

e-max調べてみました。強度が強そうですね!


ただ、私が通っている歯医者では、インレーにe-maxは使っていないようです。

でも、大変参考になりました。
本当にありがとうございました。



黒岩先生、

お返事をありがとうございます。

「お口の中の状態を考慮して担当の先生が選択してくれた」とのアドバイス、とても納得できました。

また、担当医が正しい内容を説明してくれていたこともわかり、安心しました。

本当にありがとうございました。



タイトル 右上4・5番へのエステニアインレーの強度
質問者 スパニエルさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミックインレー
詰め物、インレーが割れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中