歯の根元に膿が溜まった時の治療に疑問

相談者: kinokinoさん (25歳:女性)
投稿日時:2013-01-28 15:23:20
こんにちは。

少し前に左上2番の根元がうずくように痛み、軽く叩いても歯に響くような痛み、上顎のふくらみ等があったので、歯科医院に行きレントゲン撮影の結果

歯の神経が死んで、根元に膿が溜まっている」

との診断を受けました。

その場で歯の裏に穴を開けて膿を出し、1週間ほど穴が空いたままで生活したのですが、膿を出したおかげか、小鼻の横を押した時にあった痛みや、上顎の膨らみがぐんと軽減しました(歯の根元のうずきもなくなりました)

そして先日2回目の診察で、針金のような物を歯の穴に入れてガリガリ(まるでヤスリで削っているような感じ)とされ、薬を詰める治療をしました(治療中は目を閉じてくださいと言われるので、抽象的な表現ですみません)。

診察の終わりに

「穴を薬でフタをしたので中でガスの圧力が高くなってきたら、また歯の痛みや小鼻の横を押したりすると痛くなるかもしれない。
それはフタをしている薬をはずせば治るから、痛くなったら来て下さい」

と言われました。


その治療をして今日で3日目。
特に痛い!というほどではありませんが、時々じーんと痛むことがあります。
言われたように小鼻を横を押すと少し痛みも出てきました(押さえなければ痛みはありません)。

そして、歯に穴を開けたまま過ごしていた時に治ってきていた上顎の膨らみ(治療中の左上2番の裏ぐらい)が、またぷっくりと出てきたように思います(舌で押さえると治療中の歯の根元がじんわりと痛みます)。

最初の診察の時、上顎の膨らみが気になって先生に伝えたのですが、

「特に腫れているわけでもないし、問題ないと思います」

との答えでした(その後のレントゲンで膿が溜まっていると判明)。

しかし膿を出したら膨らみが引き、穴のフタを塞ぐとまた膨らみが出てきたということは、これも中でガスが溜まってきているということなのでしょうか?

そして何より、「問題ない」と言われていることに対して少し疑問があるというか…。

実は以前から上顎の膨らみはあったのですが、その時は

「ちょっと歯茎が晴れてるけど、きちんとしたブラッシングをすれば治ってくると思います」

と言われ、そのままにしていました。
今思えばあの時点ですでに膿が溜まっていたのではないかと思ったりもします。


通っているのは地元での評判はいい歯科医院なのですが、上記の点や、「根元の状態を調べます」とレントゲンを撮ってもその結果がどうだったのか説明もなく…少し大丈夫かな?という気がしないでもありません。


次の診察の予約は一週間後なんですが、その時にはまた上顎の膨らみのことは言った方がいいのでしょうか?

あまり言って「大丈夫って言ってるのにしつこい」などと思われたりしても嫌だなと…。
また、たまに痛む程度(生活に支障がない)なら次の診察まで待ってもいいでしょうか?

それとも少しでも痛みが出るようなら予約の前に行った方がいいのでしょうか?


長くなりましたが、よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-01-28 16:34:25
ネット相談で診断は出来ませんが、文章からは一般的な感染根管治療の流れの様に思います。


>次の診察の予約は一週間後なんですが、その時にはまた上顎の膨らみのことは言った方がいいのでしょうか?

当然言って貰った方が良いですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-28 17:11:06
kinokino さん、こんにちは。

>少しでも痛みが出るようなら予約の前に行った方がいいのでしょうか?

ご心配でしたら、経過と現状についてお掛かりの歯科医院にお伝えになり、指示を仰ぐことをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 09:13:07
担当の先生が大丈夫と言っておられるようですが、どういう理由で大丈夫と言っておられるのかを聞くことは、何の問題もないですよ。

溜まっていた膿の処置は、今後どのようにするのかもお伺いされると安心できるかもしれませんね。

お大事になさってください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-01-29 11:15:10
極普通の治療のように感じます。

聞きたいこと疑問に思うことは聞いていただかなければ、先生も千里眼ではないでしょうから把握しきれないと思いますので、ご自分から質問をされるようにして下さい。

会話不足だけのような気がしますので、ご自分からお話することをまずされることをお勧めします。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kinokinoさん
返信日時:2013-02-02 12:08:09
●細見先生
一般的な治療と聞いて安心しました。
上顎の膨らみは治療直後よりは引いているような気がしますが、次の診察で再度相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

●小林先生
あれから特に痛みがなくなったようですので、次の予約まで待つことにしました。
ご回答ありがとうございました。

●水澤先生
どうも性格上そういうことが聞きづらくて…。
でも治療の上で聞くことは大事ですよね。
次の診察で治療の流れを伺ってみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

●松元先生
会話不足…確かにそうかもしれません。
他にも患者さんがいて先生は代わる代わる治療されるのであまりお話する時間がないように思います。
できるだけ気になることは伺うことにします。
ご回答ありがとうございました。



タイトル 歯の根元に膿が溜まった時の治療に疑問
質問者 kinokinoさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
歯医者への不信感
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日