12歳、まだ生えてきていない永久歯の側面に膿

相談者: shkさん (46歳:男性)
投稿日時:2013-01-31 23:13:03
よろしくおねがいします。
12歳の子供のことです。

八重歯あたりの歯茎が丸く膨らんでいます。
押すと白い膿が出てきました。

レントゲンを取ってもらったら八重歯の乳歯の奥の永久歯の側面に膿がたまっていることが判明しました。

永久歯の歯の神経は問題なさそうです。


乳歯の歯茎からばい菌が入ったんじゃないか言われました。

乳歯は、まだ抜けそうにありません。
ちょっとしかぐらつきません。


この場合の治療法は何がありますでしょうか?

1)薬? 抗生物質を3日飲んだが効き目無し。
2)乳歯を抜く?
3)歯茎を切って膿を出す?
4)このまま乳歯が抜けるのを待つ?何もしない。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 23:32:26
歯科医院を受診されたようですが、そこの歯科医院では治療方法の説明はなかったのでしょうか?

お口の中を見てレントゲンも見ている先生が一番良い回答が出来ると思います。


その先生が上の4つを説明されたのでしょうか?
見ていないのでその他の治療方法は今の所申し訳ありませんが、浮かびませんね。

私自身は文面からでは痛みが無ければ4)の経過観察か、年齢も考え2)の乳歯抜歯をすすめると思いますが、見ているその先生のすすめられる治療方法が一番良いのではないかと思います。


参考までに。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-01-31 23:40:07
こんばんは。カワサキです。

実際に診ていないので、はっきりと回答しにくいですが、……

@ 乳歯の、根の治療。(感染根管治療
A 思いきって乳歯を抜く。

あたりが、無難な気がします。


薬で抑える、歯肉を切って膿を出す……は、対処的であり、根本的な解決には、ならないです。

永久歯の、萌出時期なども視野に入れ、担当の先生と、よく相談してみましょう。


ご参考までに。お大事になさって下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 11:56:21
加藤先生と同じく、まずは担当医がどのような治療を提案しているのかが気になります(抗生剤は自己判断?)。


実際に腫れていて膿が出ているのであれば経過観察は選択肢としては考えにくいと思います。

仮に乳犬歯感染の原因になっているのであれば、感染根管治療抜歯(思い切ってではなく積極的に)が適当なように思えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shkさん
返信日時:2013-02-01 16:59:04
説明不足でした。
乳歯永久歯も根は悪くありません。

膿がたまっているのは、根ではなく、まだ埋まっている永久歯の側面あたりです。


担当医が言うには、おそらく、ちょっとぐらついている乳歯の歯茎から入ったのではないかといってました。

根の治療は必要ないと担当医は言っております。


抜歯しても、膿がなくなるものでしょうか?
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 17:13:23
乳歯歯茎から入ったものであれば、抜歯すれば膿はなくなると考えられます。

ところで反対側の犬歯はもう生えかわっているのでしょうか?

もしそうであれば腫れている部分の乳歯は抜いてしまった方が良いかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: shkさん
返信日時:2013-02-02 09:57:28
>ところで反対側の犬歯はもう生えかわっているのでしょうか?

はい、反対側は先が少し見えるくらいはえています。

本日、抜きに行ってきます。


先生方ありがとうございました。



タイトル 12歳、まだ生えてきていない永久歯の側面に膿
質問者 shkさん
地域 神奈川
年齢 46歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中