2本同時の根管治療は可能か?大学病院で歯内療法がみつからない

相談者: 歯が痛いですさん (35歳:女性)
投稿日時:2013-02-04 10:27:02
はじめまして

右下5番6番と、2本つづけて根尖病変歯です。
根管治療のことでしょうか?

また2本同時に治療することは可能ですか?

よろしくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 10:32:31
同時の治療は特に問題ないと思います。

ただし、時間的に長くなる事もあり、感染防止の為にラバーダムは必要かと思います。
器具の落下も防止できます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 12:17:47
2本同時の治療も可能ですが、1回の治療時間が非常に長くなることがあります。

私の場合ですと、ラバーダムとマイクロを使用しますので、一つの歯に最低でも1時間の治療時間を取りますので、2本同時となると、2時間ラバーダムをつけっぱなしということになります。

また、2本分の治療を1本分の時間で終わろうとすれば、治療回数を増やすか、治療回数も同じなら精度を下げるしかなくなります。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 12:24:11
小牧先生と同じです。

僕は単根歯であれば2本同時に行う事もありますが、臼歯部の根管治療を2本まとめて行う事はしません。

僕の能力では処置の精度が下がるのが見え見えですから…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-05 23:28:54
先生方 ご回答ありがとうございます。
ラバーでの治療をしてもらえるところがみつかりました。

続けてご回答お願いします。


根管治療大学病院へ行く予定をしているのですが、こちらの掲示板で「大学病院で歯内療法の専門の科で経験値の高い先生を希望したい」という相談を目にしました。

大学病院のHPを見ましたが「歯科口腔外科」というくくりになっていて、口腔腫瘍やインプラントなど 特殊なものは記載がありますが「歯内療法」という文字はみあたりません。


歯内療法の認定専門医がいるのはこちらでも拝見して知りましたが、それとは別に 一般的に大学病院にも「歯内療法」「歯内治療」という専門の医師や科があるのでしょうか??

大学病院は初めてなので教えて下さい。
よろしくお願いします。

※参考にしたいので「大学病院に直接聞いたら?」というご回答
以外でお願い致します。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 23:38:26
こんばんは。
カワサキです。

歯内治療科、保存科(歯内治療)などで、検索してみるといいと思います。

大学病院歯内療法の専門の科で経験値の高い先生を希望したい」という風に、大学病院の受け付けて聞いてみるといいかもしれません。

今の状況が良く分からないのですが、担当の先生に、歯内治療科への紹介状を書いてもらうのも、一方法です。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 00:52:26
大学病院ならどこでも良いというわけではなく、「歯科大学」または「歯学部付属」の病院を受診する必要があります。

当サイトの歯科医院検索に歯科大学付属病院は全て掲載されていますので参考にされてみてください。

参考:歯科医院検索&マッチングシステム

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-06 09:01:26
先生方 ご回答ありがとうございました



先生の腕や病院の機械の良し悪しなど細かいことはわからないので今後 通院することを考え(小さい子供がいますので)少しでも近いほうを選ぼうかと思っていました・・・

普通の大学病院口腔外科より「歯科大学」または「歯学部付属」のほうが良いでしょうか??

また口腔外科を新設したっところより、昔から大学病院のほうが
良いですか?
関係ありませんか??


余談ですが・・プロフィールみてびっくりしました。
田尾さんのファンでよく甲子園、見にいっていました(^^)!

歯が弱いのでこれからも歯チャンネル活用させていただきます
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 10:03:34
>普通の大学病院口腔外科より「歯科大学」または「歯学部付属」のほうが良いでしょうか??

「大学病院の口腔外科」がよいのではなく、「○○大学歯学部付属病院」です。


>また口腔外科を新設したっところより、昔から大学病院のほうが良いですか?
>関係ありませんか??

くどいようですが「口腔外科」ではなく、「○○大学歯学部付属病院」です。

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 10:55:51
そうですね。

田尾先生、小牧先生が書かれているように

「○○大学歯学部付属病院」

または

「××歯科大学付属病院」など


「歯科大学系の附属病院」でなければ「歯内療法科」はありません。

ご注意ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-06 16:00:49
先生方 ご回答ありがとうございました。

なるほど歯内療法科は一般の大学病院には存在しないのですね。



1つ質問なのですが、候補にあげていた(歯科系ではない)大学病院の口腔外科で先日「ラバー・マイクロを使用した根管治療が可能ですか?」と聞いたところ「やっている」との回答でした。

歯内療法科ではないので、少し劣るということになりますか?

※ 根管治療の専門科=歯内治療科 
   ↓
  歯内治療科があるのは歯科大学系・・・ということですよね

歯科系大学ではない〇〇大学の口腔外科でも根管治療をされていますが、どう違うのか教えて下さい

あれから歯科大学の附属病院の歯内治療科を見つけたので、そちらへ行こうと思っているのですが、違いがわからないので気になります。

よろしくお願いします。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 16:44:05
歯内療法科ではないので、少し劣るということになりますか?

劣るかどうかはわかりません。
歯内療法の専門ではないと言うことです。
専門でなくても、何処の歯科医院でも歯内療法を行っているのとおなじです。



>※ 根管治療の専門科=歯内治療科 
   ↓
>  歯内治療科があるのは歯科大学系・・・ということですよね

その通りです。



歯科系大学ではない〇〇大学の口腔外科でも根管治療をされていますが、どう違うのか教えて下さい

歯内療法の専門家による治療と、専門家でない歯科医師に治療の差です。

回答 回答9
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 16:45:03
こんにちは。

歯内療法科ではないので、少し劣るということになりますか?

憶測になりますが、その先生が歯内療法にたまたま力を入れているということではないでしょうか。
個人的にはかなりレアな環境と思います。


歯科系大学ではない〇〇大学の口腔外科でも根管治療をされていますが、どう違うのか教えて下さい

口腔外科専門の先生(抜歯など外科処置が得意な先生)が根管治療するのと歯内療法専門の先生(根管治療が得意な先生)が根管治療するのとでは特殊な例外を除いて大分意味が違うように思います。

自分なら得意な分野の先生に治療してもらいたいですね。

もちろん口腔外科専門の先生ですごく根管治療が上手な先生もいらっしゃるでしょうから一概に言い切れないところがありますが、全く情報のないゼロから探すのであれば確率的に専門の先生を選んだ方が良いのではないでしょうか。

参考にしてください。

回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 16:58:18
三留先生の書かれている通りだと思います。

>全く情報のないゼロから探すのであれば確率的に専門の先生を選んだ方が良いのではないでしょうか。

野球場に行ってサッカーの上手な人を探すのか、
サッカー場に行ってサッカーの上手な人を探すのか。

そんな感じでしょうか。

野球選手の中にもプロ並みにサッカーの上手な人はいるかも知れませんが、レアケースだと思いますよ、と。

回答 回答11
  • 回答者
回答日時:2013-02-06 16:58:46
追加で

歯科の中にもいくつもの科があります。

例えば内科にも、循環器内科、消化器内科、内分泌内科、呼吸器内科等いくつものかに細分化されているのと同じです。


歯科の場合、規則で標榜できる科目が、歯科、小児歯科口腔外科歯科矯正科のみに規制されています。

規則に決められた標榜科目を、不特定多数の人に広告することは、法律で禁じられています。


そのため、歯内療法科のような、科は広告できません。

口腔外科の先生に一般的な状況で歯内療法を受けても何ら問題有りませんが、特殊な状況なら、歯内療法科を受診される方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-07 10:57:04
とてもわかりやすかったです!!
ありがとうございました。

ところで今朝になって痛みがとれてしまいました(@@;)
あんなに悩んでいたのに・・。

でも正直、治療に2か月かかりましたし、今 根管治療している
6番を挟んで7番は虫歯で5番もこれから根管治療です。

痛みがとれたのに不安だから大学病院へ行くというのはまちがっていますか?

あくまでも痛みがとれない場合にセカンドオピニンに行くべきでしょうか?

私としては、今治療している歯はまだ歯をいれる前の段階であり痛みが今日とれともまた数日後に鈍い痛みがでてくるのではという不安もありますし、歯を入れてしまう前にラバーやマイクロで診てもらって安心してからいれたいという気持ちもあります。

ご意見 お聞かせください。
このようなことは初めてで大変迷っています。

よろしくお願いします。
回答 回答12
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 11:08:13
はたして大学病院歯内療法科で

>痛みがとれたのに不安だから大学病院へ行く

>歯を入れてしまう前にラバーやマイクロで診てもらって安心してからいれたい

と言う事の対処してもらえるんですかね?
(してくれるかも知れませんが…)


まあ、ウチみたいな自費医院はそう言った歯科相談も受けますが、それこそ「超レアケース」なので、対処してくれる歯医者さんを探すのは簡単ではないかも知れませんね。

マイクロスコープ」「セカンドオピニオン」などのキーワードで歯科院さんを数件絞り込み、電話などで直接「歯を入れてしまう前にマイクロで診てもらいたい」と伝えてみてはいかがでしょうか?

それで受けてくれる歯科医院さんを探した方が良さそうな気がします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-07 11:55:54
櫻井先生 ご回答ありがとうございます。

最後に質問させてください。

根管治療というのは痛みが完全になくなった時点で治療が終了し、歯を作る工程にはいるのですよね。

マイクロではなくレントゲンでも少し曲がった根管の状態はみれますか?

このようなレアケースの場合、診て問題がなかった場合は、診察のみ行い、これ以降の歯をつくる工程はもとのかかりつけ医になるのでしょうか??
回答 回答13
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 12:14:42
>マイクロではなくレントゲンでも少し曲がった根管の状態はみれますか?

根管充填後はマイクロでは見れませんよ。
レントゲン(角度を変えて2枚)で確認するか、歯科用CTで確認する事になると思います。


>これ以降の歯をつくる工程はもとのかかりつけ医になるのでしょうか??


仮に歯が痛いですさんのような方が当院にいらっしゃったとすれば…

1 歯科用CTで確認
2 問題が無ければ前医の先生に戻ってもらう

となるような気がします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 歯が痛いですさん
返信日時:2013-02-07 20:08:34
ありがとうございました☆



タイトル 2本同時の根管治療は可能か?大学病院で歯内療法がみつからない
質問者 歯が痛いですさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日