抜歯してインプラントにする積極的治療を薦められた

相談者: koちゃんさん (61歳:男性)
投稿日時:2013-02-04 22:03:23
左上の歯

5番ー20年前に抜歯ブリッジだった
4番ー根が割れているが支障なしーこれを抜く

この2本をインプラントにする案を示されている。
その上で、3番、6番はかぶせ直し。

医者は、これを「積極的治療」という。

しかし、今は抜かずに、1本のインプラントでは、考え方が不十分でしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 22:16:12
こんばんは。

うーん、4番がどういう状態かは診てみないとわかりませんが、

歯根が折れた場合、たとえ症状が無くとも炎症が進んでいく可能性があります。

そうであればいつか4番を抜くことになった際に、インプラントの手術がより難しくなる可能性があります。

また5番のところに1本だけインプラントを入れた後に、4番の炎症が波及して、インプラントがダメになる可能性もあります。


逆に、折れた歯根を接着して、それを長持ちさせることができる技術をもった先生もいらっしゃいます。
その場合であれば、当然インプラントは1本でも大丈夫です。


様々なケースが想像できますのでセカンドオピニオンを求めて、他院をうかがってみるのもよいかと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 22:18:46
見てないので何とも言えませんが、一本でも可能かもしれませんね。
ただし、歯が割れて炎症があると、インプラントにも炎症がいくと、インプラント周囲炎になることも考えると、どちらが良いかはやはりみてみないと何とも言えませんね。


ブリッジでは土台がどことどこでしょうか?
ブリッジは言葉のごとく橋ですから一本は少なくても歯が無くて、橋渡しの土台が二本だと思いますので、四番五番の被せものであったと思います。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: koちゃんさん
返信日時:2013-02-04 23:27:13
渡辺先生、加藤先生、早速のご回答ありがとうございます。
文字数を少なくするため簡略化しすぎました。

5番は、治療してある4番と5番のブリッジでした。

4番の歯は、レントゲンで見ると、歯根の2本のうち、奥側の方は、普通。
3番側の根は、殆どないくらい浅くなっていました。
しかし、歯茎の感触は、しっかりしていますし、特に痛み等ありません。



実は、4番より、2番も15年前に、神経を抜いた歯で、いつまでもつか心配ですし、1番も、歯茎に腫れがあり心配です。

先生からは、将来、左上部分のブリッジを検討するために、今の段階で、2本のインプラントをすべきと言われています。


しかし、自分としては、手術は少なくしたいので、抜いてまでやるべきか悩んでいます。

4番の状態を含め、渡辺先生のおっしゃるようにセカンドオピニオンをお聞きすべきでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 23:59:27
他の先生の意見を聞くと言う意味で、セカンドオピニオンは有効だと思いますよ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 08:45:26
ご相談ありがとうございます。


>自分としては、手術は少なくしたいので、


これはとても良いお考えだと思います。

目標として目先だけか、トータルの手術数かを具体的、総合的に数えてみることをお勧めします。
最悪は、目先優先することによって、将来よけいな手術が増えることです。


>抜いてまでやるべきか悩んでいます。


抜歯も手術です。
その歯が残せないかどうかの検討も、手術を少なくすることになります。

仮に根が割れていることで、感染が広がる危険があれば、今のうちに手を打っておいた方が手術の回数や広さは減ります。




タイトル 抜歯してインプラントにする積極的治療を薦められた
質問者 koちゃんさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中