半年以上続く唇の荒れと腫れぼったさの原因

相談者: いさりんこさん (38歳:女性)
投稿日時:2013-02-01 11:21:01
いつもありがとうございます。

半年以上、唇の腫れと荒れで悩んでいます。
以前にも投稿しております。

大学病院口腔外科に通って、カンジタの検査も陰性で、内科の血液検査では貧血が原因と言われ、これといった原因がわかりませんでした。
かかりつけの皮膚科の紹介で金属アレルギーの検査をしましたが、あまり使われない物に反応し、あとは何種類かの醤油に反応はしました。

半年前に、歯科麻酔をうち、歯を削り、銀歯を入れました。

この歯科の麻酔が原因で、唇が荒れたり腫れたりすることはあるのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 11:41:20
あまりないように思います。
麻酔が原因で起こる副作用としては、神経の麻痺が代表的なものだと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-01 22:27:28
>半年前に、歯科麻酔をうち、歯を削り、銀歯を入れました。
>この歯科の麻酔が原因で、唇が荒れたり腫れたりすることはあるのでしょうか?

麻酔では起きにくいですが、この処置の銀歯であれば金属アレルギーが起きて、荒れたり腫れたりすることはあるかもしれませんね。

一度金属を外してみてはいかがでしょうか?
また、歯科ではパラジウム、インジウムなどレアメタルを使用しますが、これらのメタルは以外にもアレルギーを起こす確率が金などより高いです。
皮膚科では歯科で使用する金属を検査されましたか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-02 00:22:41
こんにちは。

>内科の血液検査では貧血が原因と言われ

こちらに対する対応はどのようなものでしたか?
貧血による鉄欠乏が貯蔵鉄の不足(フェリチンという検査で一般的には判ります)に及んでいると、様々な症状が現れます。
唇の腫れなども可能性としてはあります。

この場合ヘモグロビン値(Hb)は大きくは低下しません。
Hbが明らかに低下しているとすれば、かなり著名な貧血ということになりますので、色々な症状があっても不思議ではありませんね。

もしそうであれば、鉄(健康保険で処方される無機鉄でなく良質なヘム鉄が必須)、亜鉛、ビタミンB群などを十分な量補給する必要があります。
さらに糖質(簡単に言うと甘いものと炭水化物)の摂取を控えることも必要な場合があります。

「口唇炎アレルギー栄養」などで検索してみて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いさりんこさん
返信日時:2013-02-07 10:53:45
柴田先生、ありがとうございます。
やはり麻酔が直接の原因ではないのですね。


加藤先生、ありがとうございます。
皮膚科でいくつかの金属には反応がでましたが、歯科素材での金属はわからないので、調べようと思います。


森永先生、ありがとうございます。
内科の先生は貧血が原因だとおっしゃいました。
詳しい貧血の検査をしまして、今週中には結果が出ます。

前回、検査した時はビタミン、亜鉛も不足していると言われました。
現在、通院している、口腔外科の先生にも可能性はあると言われました。
でも、多くは舌にも症状が出ると言われました。



タイトル 半年以上続く唇の荒れと腫れぼったさの原因
質問者 いさりんこさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 麻酔その他
唇の病気・異常
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中