銀歯を被せたけどズレるような違和感

相談者: しろあきさん (40歳:女性)
投稿日時:2013-02-09 13:58:01
こんにちは。

左下の銀歯を被せてあったところが取れました。
翌日に歯医者に行くと、虫歯にはなっていなかったのでそのままその銀歯をくっつけてもらいました。

しかし、それ以来食事の時にズレるような、空気が出てくるような違和感を感じました。


医者に相談すると、

「銀歯が古くて形が歪んでしまったのかもしれない。
新たに作り直しましょう」

と言われました。


そして昨日、新しい銀歯を被せてもらいました。
が、やはり同じような症状が出ます。

特におはぎや蒸しパンなどの柔らかい食べ物を食べていると銀歯がズレるような違和感を感じます。
銀歯を付けたばかりで慣れていないせいでしょうか?

銀歯が入っていない状態(詰め物がしてあるだけ)の時にはこのような状態にはなりませんでした。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 14:50:34
お話の症状から、かみ合わせの問題 鼓形空隙(歯と歯のあいだにある隙間のこと。)装着直後の違和感 などを思い浮かべましたがそれ以外の問題もあるでしょう。

担当の先生にお伺いされるのが一番早いと思いますよ。

お大事になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 16:46:36
かみ合わせ 歯の山谷の部分、上下の歯の接触する点や面がまだピッタリになってないのかもしれませんね。

時間の経過とともにしっくりいくこともあるので、連休が明けたら、主治医に相談して頂けますでしょうか?

ご快癒をご祈念申し上げます。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 18:53:10
こんばんは。カワサキです。

そうですね、何らかの原因があると思います。

@ 新しい咬みあわせに慣れていない。
A 咬み合わせが高い・合っていない。
B 銀歯の形態(山と谷)が、あっていない。
C 歯根に亀裂・ヒビが入っている。
D 歯周病
E 感染根管
F 咬み癖、TCHなどが関与している。
参考:TCH、歯列接触癖

担当の先生に、チェックー相談してみましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:14:02
カワサキ先生が言う「咬み癖、TCHなどが関与している。」の可能性は限りなく低いように思われます。

何でもかんでもTCHに関連する訳ではないかと思います。

しろあき さんの場合、咬合接触点の問題が可能性として大きいような気がします。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:43:53
>カワサキ先生が言う「咬み癖、TCHなどが関与している。」の可能性は低いように思われます。何でもかんでもTCHに関連する訳ではないかと思います。

その通りです。分かっています。
ですので、原因を7つ挙げて、可能性が低い最後の7番目に、書いているのですヨ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろあきさん
返信日時:2013-02-10 09:29:51
皆様、回答をありがとうございます。

ちょっと質問があります。
先生方の回答に共通して「噛み合わせ」の可能性を示唆されています。

噛み合わせが悪いとどうして銀歯がズレるような事が起こるのでしょうか?


昨日の夕飯時、お米を食べたら噛むたびに銀歯が外れるような感じになり、カクカクと外れる音もします。


今回被せた銀歯とその後ろの歯(すっぽり覆うタイプの銀歯)の境目当たりが動いているような感じもするのですが、きついから外れるというような事はありますか?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 09:48:04
おはようございます。

噛み合わせが悪いとどうして銀歯がズレるような事が起こるのでしょうか?

ズレると一言で表現してもいろんなズレ方があると思います。

単純に被せ物が外れかかっているかもしれません。ただ装着したばかりの被せ物には起こりにくい現象ですので担当医に確認してもらうのが良いと思います。


歯の構造として反対側の噛み合う歯とは歯の部分的な斜面でぶつかることになります。
新しく出来た被せ物は一から歯の形態を作ったものなので、数カ所ある斜面のどこか一箇所でも強いと咬んだ瞬間に何と無く滑る感覚があるようです。

噛み合わせが悪いもしくは馴染んでいないとそのような違和感が出現してしまいます。



〉きついから外れるというような事はありますか?

きついだけではなかなか考えにくいと思われます。

参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: しろあきさん
返信日時:2013-02-14 23:20:26
みなさまありがとうございました。

どうやら該当の歯の隣の銀歯が外れかかっていたようです。
今度、そちらの治療もする事になりました。



タイトル 銀歯を被せたけどズレるような違和感
質問者 しろあきさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中