二股の根の片側を根管治療中、医院によって膿の場所が違う

相談者: ジョーくんさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-02-07 09:40:11
初めてご相談させていただきます。
よろしくお願いします。


歯茎の痛み、腫れが出て、今週から左下6番の2度目の根管治療を始めました。

実は、治療前に現在治療してもらっている医院Aとは別の医院Bにて初診してもらい、根の先に膿があるとレントゲンにて診断されました。

そして、根管治療をするにはフタを開け、中の土台のビスみたいな物をとらなくてはいけないと言われました。
そのビスは前にこのビスを埋めた所じゃないと取るのが難しいと言われたので、ビスを埋めた所Aへまたかかりまして、今に至ります。


Bでの説明の際に、左下6番の二股に分かれている根の一方に膿が溜まっているとありました。

その後Aにて、Bとは違うもう一方の根に膿が溜まっているとされ、そちらのビスのみ抜いて現在治療中です。



AとBの示している膿の場所が違うのです。
BからAにかかるまでの数日で一方の膿が内服薬により消失してしまったのでしょうか?

このままAの言われた通り治療を続けて問題はないでしょうか?
せっかく治療が終わりフタをしても、違う方の根に膿がありまたフタを開けるとなると歯にも負担がかかりますよね?


でもプロの先生にこのままお任せしたい気持ちもありますが不安です。
他の先生方のご意見をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 09:46:56
おはようございます。

〉BからAにかかるまでの数日で一方の膿が内服薬により消失してしまったのでしょうか?

一般的にはそのような早さで影が消えるようなことは考えにくいと思われます。
レントゲンの写り方で見え方が変わってしまうことも考えられます。




〉このままAの言われた通り治療を続けて問題はないでしょうか?

まずはそれを信じても良いのではないでしょうか。



〉せっかく治療が終わりフタをしても、違う方の根に膿がありまたフタを開けるとなると歯にも負担がかかりますよね?

AにBの診断の話を相談してみてはいかがでしょうか。


参考にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョーくんさん
返信日時:2013-02-07 10:17:48
三留先生、お早いご回答ありがとうございます。

レントゲンの種類などは詳しく分かりませんが、Bでのレントゲン写真は全体像、Aでのレントゲン写真は患部だけでした。

反転してるとかはないですか?写り方にそんなに差はないでしょうか?


ただ、Aの先生に不安な気持ちを言って見てもらえばいいのでしょうが、次の治療まであと数日あるので気になって仕方ありません。

私のためにお手数かけてしまい申し訳ないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 11:19:00
小さいお写真だと

>反転してるとかはないですか?

ありますが、一応、我々もプロですから反転しているかどうかの区別はつくと思います。


>写り方にそんなに差はないでしょうか?

むしろ、小さいレントゲンの方が鮮明に映ります。


それ以外は三留先生のアドバイス通りだと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 13:00:19
ジョーくんさん、こんにちは。
2つの医院で言っていることが異なり、困ってしまいますよね。


まず、歯の治療の主治医が二人いるというのは好ましくないと思います。
今後、根の治療が終わり、かぶせものをする段階に入るときに、誰がそのかぶせものの責任を持つのかということになると思います。


B歯科が、A歯科で治療をしてもらってほしいというスタンスなのであれば、経緯を説明し、A歯科で治療をすすめてよいと思います。

今治療中の歯がどういう状態で、今後どのような治療を行っていくのかを、しっかり説明してもらってください。


ご参考までに。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-07 13:18:31
最初、下4番(5番)の途中で二股に分かれているケースかと思いました。


再びレントゲン写真を撮る機会はあるはずですから、いずれにせよ悪い方の根管は再確認されると思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジョーくんさん
返信日時:2013-02-07 19:10:16
櫻井先生、黒岩先生、藤森先生、ご回答ありがとうございます。

先生方のご意見通り、A歯科で治療を続けていこうと思います。
しっかり今の状態やこれからの事を主治医と話さなくてはいけませんね。


先生方にはお忙しい中対応していただきありがとうございました。
今後また何かあった時にはぜひともご相談させていただきたいと思います。



タイトル 二股の根の片側を根管治療中、医院によって膿の場所が違う
質問者 ジョーくんさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の失敗・再治療
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中