? 病巣を切除したのに、前歯の膿、頬の腫れ、目の腫れの原因が判らない

病巣を切除したのに、前歯の膿、頬の腫れ、目の腫れの原因が判らない

相談者: 山びこさん (54歳:男性)
投稿日時:2013-02-03 20:43:50
8年前に右上1番の前歯歯茎が突然腫れ、歯根を切除を4度受けましたが、膿のようなものと目の僅かな腫れが続いていました。

長らく治療して改善しなかった右上1番の前歯が昨年10月に折れて、インプラントを勧められ、折れた前歯の治療をしましたが、ネバッコイ膿の様なものと頬の痺れや瞼の僅かな腫れが続いたため、さらに11月に歯茎部分を大きく切除しインプラントを埋めました。

医師によれば開いたところも

「病巣があり綺麗に切除しました」

と言われましたが、症状(膿様なものと頬の痺れ、目の腫れ)は改善しませんでした。

医師も綺麗に切除したことと違和感があるところが鼻の近くなので、インプラント手術の話をして耳鼻科を受診するよう勧められました。

一昨日、耳鼻科を受診した結果、問診、症状、診察、レントゲンを見ても治療するところはありません。と言われ、この様な症状を質問したところ、

奥歯なら蓄膿等に影響がある場合があるが、前歯では考えられない。
頬と目の周りはつながっており、歯の根を切除した際に骨膜炎症を起こしている事が考えられるが、治療は歯科の領域になる」

と言われました。

3日後に歯科医を訪れ、受診結果を伝える予定ですが、考えられる原因と治療方法はどうなのでしょうか?

何年も続いており辛くて仕方がありません。

特に前歯が折れて以降は症状が強く出るようになりました。

どうか色々なご意見をよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-04 00:01:49
こんばんは。
カワサキです。

文面を読む限りでは、(歯性、鼻性は分からないが)上顎洞炎を起こしている状態ではないでしょうか?

原因が、分からないことには、治療は進められないです。

一度、大学病院などで、CTを撮影して、精密検査を受けられた方がいいと思います。(私見)

ご参考までに。お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山びこさん
返信日時:2013-02-04 07:16:17
川崎先生、ご返事ありがとうございます。

耳鼻科でレントゲン等での診察を受けても異常は認められず、上顎洞炎(ネットでは蓄膿となっていましたが・・)と思われる鼻に関しての自覚症状も今のところありません。

8年前から、右上1番の歯の付近(現在はインプラントの土台が埋まって仮歯の状態)がヌルヌルし、最近少し疼くのと、目(涙が出る部分)がかなりひりひりして少し腫れが続いています。

歯科でCTは撮影しましたがどうしても撮影部分が限られているようで、ご助言の通り精密検査を受けた方がよいのかもしれません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-07 19:35:02
内科に主治医はおられませんか?

また 御仕事場等々で内科の検診や人間ドックは受診されておられませんか?

眼の症状もありますので、一度内科を受診(できれば経緯を説明した紹介状を歯科の主治医に書いて貰い、)してみては如何でしょうか?
眼科も併設されている様な大き目の病院は近くにありませんか?

8年間という長期で状態が固定化されていることが気がかりです。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 山びこさん
返信日時:2013-02-08 20:59:22
佐藤先生ありがとうございます。

さすがに元々は歯が原因であったのでしょうが、治療を続けるうちに別の原因が出てきたように思います。

私が思うに、目の腫れや頬の痺れについては、4度にわたる根幹治療の際、歯の根元を4度目の手術する際(期間は3ヶ月間ぐらいの間に)、手術で歯の根元を削るときに目がしみる様な感じがでました。

その数日後、一度目が腫れ(目頭付近)すぐに腫れは引きました。

しかし、前歯の周辺から膿のようなヌルヌルした感じは最初の根幹治療後からあり、改善しないため4度も手術(2度は大学病院)することになったのです。

昨年、前触れ無く歯が折れてから目への影響は腫れるなど顕著に出て、歯を抜いてインプラントの手術をした後は、さらに顕著に出ています。

精密検査をと思いますが、まず何処に行き診察をしてもらえば良いのか判りません。

内科でしょうか?
人間ドックは毎年受診しておりますが、特に治療を要するような結果は出ていません。

歯のヌルヌルがひどく感じるほど目に影響が出ていますので、私の考えでは、歯がヌルヌルする原因は不明であるが、最後の手術で目に影響を与える過誤があったと考えています。
が、原因がいままで治療した4人の歯科医が特定できないようです。



タイトル 病巣を切除したのに、前歯の膿、頬の腫れ、目の腫れの原因が判らない
質問者 山びこさん
地域 非公開
年齢 54歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯茎の異常・トラブルその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日