化膿して根っこが折れている奥歯の治療後に激しい頭痛

相談者: きょんですさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-02-05 12:11:13
左下の奥歯の治療についてです。

もともと銀歯だったのですが、虫歯になっているそうで、次回治療しましょうとの段階だったのですが、ミルキーを食べてしまい、がこっと音がするような感じで銀歯がずれ、激痛が走りました。
それまでは痛みはなかったのですが、24時間常に強い痛みが来る状態に。

診察をうけたところ、化膿+根っこが折れてしまっているそうです。

もう、手で軽く押すだけでも激痛のため麻酔で治療しました。

麻酔をしても、我慢できる程度ですがジンジン痛く、治療後も同じ痛みでした。

すると翌日から、強烈な頭痛が。
死ぬのかと思ってしまうほど、生きてきて一番激しい頭痛で、道中で立てなくなってしまいました。

すぐ歯医者に電話してみてもらったのですが、歯は膿もとまっているし問題はないとのことで、奥歯だったのでかみ合わせかもしれないと言われました。

夜につれて、嘘のように頭痛はなくなり。
翌日からは普通なのですが、いったいなんだったのでしょうか?

考えられる可能性を教えて下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 13:23:10
文面からの推測ですが、根管治療を受けられたのだと思います。

治療後には炎症が起きていますから、痛みが出ることは珍しくないと思います。

詳しくは担当医に質問してください。


ご参考まで・・・

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-05 14:46:32
実際に診察している訳ではないので、正確な診断は出来ませんが、文面から見て、推察してみます。


>診察をうけたところ、化膿+根っこが折れてしまっているそうです。

たぶん慢性的な炎症があったところに、急な外圧が加わり、歯の根等に亀裂・破折がおこったのでしょう。
そして、歯の根に急性炎症がおきたのでしょう。

そのため、様々な激痛が起こったようです。
頭痛は歯が原因の関連痛と思います。
しかし、急性炎症はおさまると、痛みはなくなります。

ただし、いくつかの治療で痛みなどがおさまっても、”根っこが折れてしまっている”状況では、いずれ炎症が再発してしまいます。

担当の先生にこれからの、処置を検討してもらって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きょんですさん
返信日時:2013-02-09 18:29:53
ご回答ありがとうございます。

あのあとすぐに、この歯を抜歯することになり抜いてきました。
膿みがひどく麻酔がきかないかもといわれましたが、麻酔はきき、短い時間で抜歯は終了しました。


ですが、本日で3日目ですが、発熱があります。

当日 38.8
翌日 38.5
今日 37.5

今日の症状としては腫れあり、痛みはありません。 

抗生物質が今日の分でなくなってしまいます。
熱が出るのははじめてで怖いです。

2次感染しているのでしょうか?

他の病院を受診して(かかりつけが休みなので)、抗生物質をもらった方がよいでしょうか?

宜しくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:37:48
きょんです さん、こんばんは。

解熱傾向があるようですから、緊急性は持たないかと思いますが、ご心配でしたら、明日、開いている歯科医院を受診なさるか、休日当番医をお尋ねになさってみてはいかがでしょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:46:39
小林先生に同意です。

今晩は様子をみて、安静にして頂いて、明日、救急当番の歯科医院を受診することを考慮されては如何でしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 22:52:05
こんばんは。
カワサキです。

抜歯(外科的な治療)をしたので、大なり小なり、体にダメージがあるのと、観血処置をしたので、多少の感染はあります。

体の抵抗力・免疫力や、抗生物質の作用にも、よりますが、徐々に、熱は下がる傾向にあります。

明日になり、腫れや痛み、熱が上がるようですと、地区や自治体の“休日歯科診療当番”の先生を、受診してみましょう。

ご参考までに。
安静にして、体力を回復させましょう。
お大事に。




タイトル 化膿して根っこが折れている奥歯の治療後に激しい頭痛
質問者 きょんですさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯が抜けた・抜く予定 その他
頭痛、めまい
発熱(風邪を含む)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日