治療後の歯髄炎の可能性。帰国まであと10日どうしたら? (中国)

相談者: Xiangさん (32歳:女性)
投稿日時:2013-02-10 16:23:53
こんにちは。

5日前より下の歯、歯茎全体の自発痛が続いております。
冷たいものと熱いものに染みます。
また2日前から耳のしたの顎の関節部分も痛くなってきました。
痛みは午後からひどくなり、鎮痛剤を服用すると治まります。


痛みの出る4日、3日前に2日間日本にて虫歯の治療を行ったばかりです。

一日目の治療は、左下六番と五番の軽度の虫歯治療として、麻酔をせず虫歯を削り白いものでカバーしております。
六番の方は予想より虫歯が深かったようです。

二日目の治療は右下六番の同じく軽度の虫歯で、同様の治療内容です。
いづれも神経は残ったままです。



現在中国におり(治療2日後にきました)直ぐに主治医の診察が受けられない状態です。
後10日後の帰国まで待つ必要があります。

主治医に連絡したところ歯髄炎の可能性があるかもしれないが、鎮痛剤で我慢できるなら帰国後に治療とのことでした。


現在、市販の消炎剤と鎮痛剤を服用してますが、痛みが増している気がする為、悪化しないかと不安です。
また、鎮痛剤消炎剤の長期の服用にも不安があります。

このまま帰国まで薬を服用して待つか、現地の歯科に行き早期に治療するべきか迷っております。
ただ現在中国は旧正月にて有名な歯科は休業中の為、腕の良い歯科医に対応いただけるかわからない状態です。


今後の対応につき、アドバイスいただきたくお願いいたします。
また自分自身でできる悪化防止策があれば教えていただきたくよろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-10 16:51:23
歯髄炎の状態で何日我慢されるのですか?

まずは現地で応急処置だけでも受けられてはいかがでしょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 17:00:23
Xiang さん、こんにちは。

帰国は10日後なのですね。

滞在地で何らかの処置をお受けになるか、直ちに帰国することを検討なさることをお勧めします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 18:39:48
こんばんは。カワサキです。

異国の地での痛み。
直ちに、帰国できれば、ここで、質問する必要もないのでしょうが……
お気持ち、お察しいたします。

@ 現地で、応急治療を受ける。
A 10日程度では、薬の影響はそれほど気にしなくてもいいでしょう。但し、服用は必要最小限に。(私見)
B 痛みのある歯は、安静にして(硬い物を咬まない・そーっと歯磨きする)、負担をかけないようにしましょう。

ご参考までに。
なんとか、帰国まで、大事がないといいですネ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-10 18:44:19
こんばんは。

〉自分自身でできる悪化防止策があれば教えていただきたくよろしくお願いします。

仮に歯髄炎という状況であれば、残念ながらご自身で何かを予防できる段階ではありません。

あまりに痛みがひどいようであればとりあえず現地の歯医者さんで応急処置だけでも進めても良いのではないでしょうか。


参考にしてください。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: Xiangさん
返信日時:2013-02-10 19:41:43
先生方

早速のご回答ありがとうございます。


現在痛みの症状が出てから5日目です。
明日にでも現地の歯科にいってみます。



タイトル 治療後の歯髄炎の可能性。帰国まであと10日どうしたら? (中国)
質問者 Xiangさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
中国
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中