親知らず抜歯時に静脈鎮静法を利用したい

相談者: RINKUさん (17歳:女性)
投稿日時:2013-02-11 09:34:33
今度、右下の埋伏している親知らず歯茎から、頭も出していません。まだ骨の中に埋まっている状態です。)を抜歯するのですが、CT を撮った所神経に非常に近いので、かかりつけの歯医者では、なく、総合病院で抜歯することになりました。


とても怖いので、静脈鎮静法を利用したいと思っているのですが、総合病院だと大体対応していただけますよね?

私の様な状態では、保険適用されますか?
その場合費用は大体おいくらぐらいでしょうか?


静脈鎮静法を利用したい旨は、かかりつけの歯医者で伝えた方がいいですか?
それとも、紹介された総合病院で伝えた方がいいですか?
(総合病院に行くのは今のところ、抜歯すり日のみとかかりつけの歯医者から聞いております。)


参考意見程度でも構いませんので、どうか教えてください。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-11 09:50:12
>総合病院だと大体対応していただけますよね?

麻酔科があればまず対応は可能だと思います、手術が出来る施設なら必ず麻酔科はあると思います。


>私の様な状態では、保険適用されますか?

保険給付です。


>その場合費用は大体おいくらぐらいでしょうか?

使用する薬剤や管理する時間などによって変わってきます、担当医に直接お尋ねください。


静脈鎮静法を利用したい旨は、かかりつけの歯医者で伝えた方がいいですか?それとも、紹介された総合病院で伝えた方がいいですか?

紹介先でお伝えすればいいと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 09:55:46
>とても怖いので、静脈鎮静法を利用したいと思っているのですが、総合病院だと大体対応していただけますよね?

通常は大丈夫ではないかと思いますが、確認されてから受診されたら良いと思います。


>私の様な状態では、保険適用されますか?

保険適用の静脈内鎮静法は、歯科恐怖症や嘔吐反射などと診断され場合になりますので、その病院でどう判断されるかで保険適用される分からないので受診時に聞いてみて下さいね。


>その場合費用は大体おいくらぐらいでしょうか?

費用は、五千円程ではないかと思いますが、再度レントゲンをとったり、入院が必要なこともある費用は変わりますので、費用は直接聞いてみて下さいね。


>静脈鎮静法を利用したい旨は、かかりつけの歯医者で伝えた方がいいですか?それとも、紹介された総合病院で伝えた方がいいですか?
>(総合病院に行くのは今のところ、抜歯すり日のみとかかりつけの歯医者から聞いております。)

どちらでも大丈夫だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINKUさん
返信日時:2013-02-11 10:04:02
細見先生、加藤先生早々の御回答ありがとうございます。


ちなみに歯科恐怖症とは、どの程度の事を言うのでしょうか?
総合病院で、鎮静法を利用したい旨伝えた場合、抜歯の当日でも、対応していただけますか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 10:09:49
通常は問診をして、問題ないか確認して、禁食禁水の指示がでますので、抜歯の当日では無理だと思います。

歯科恐怖症や静脈内鎮静法の判断は担当の先生がされるので、担当の先生に聞いてみて下さいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINKUさん
返信日時:2013-02-11 10:34:26
では、かかりつけの歯医者から紹介状を貰ってから総合病院に連絡してみるのが良いですか?

ちなみに、抜歯は、3月21日で、紹介状を貰いに行くのが、3月9日なのですが、間に合いますか?


何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 11:04:45
RINKU さん、こんにちは。

>かかりつけの歯医者から紹介状を貰ってから総合病院に連絡してみるのが良いですか?

それがマナーかと思います。


>紹介状を貰いに行くのが、3月9日なのですが、間に合いますか?

明日にでも、紹介状をいただくのを早めていただくようお願いなさってみてはいかがでしょう。
ご都合もお在りかとは思いますが、日程については余裕を持つことをお勧めします。

場合によっては、抜歯の日付を後送りなさることも検討なさってくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: RINKUさん
返信日時:2013-02-11 11:42:20
紹介状に鎮静法を利用したい旨を書いていただいていたほうが、スムーズに行きますか?


早くとも、2月の23日までは紹介状を頂に行けませんし、抜歯の前に総合病院に受診しなければならなかった場合、3月に入ってからでないと受診できないのですか、大丈夫でしょうか?



タイトル 親知らず抜歯時に静脈鎮静法を利用したい
質問者 RINKUさん
地域 愛媛
年齢 17歳
性別 女性
職業 高校生・中学生・小学生
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
麻酔その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中