ブリッジのために削った歯が痛み抜髄に

相談者: miyutaさん (39歳:女性)
投稿日時:2013-02-08 18:35:33
先日、ブリッジの為に削った歯の疼痛について質問しましたが、その後の経過について、再度ご相談申し上げます。

約2週間前に、右上6番のブリッジ予定で、右上5番と右上7番を削りました。
5番を削った後から激痛が出現しました。
神経を抜きましたが、疼痛が続いております。


原因不明、治療法はない、と言われたため、他院にて診てもらいましたが、

歯髄炎を起こしており、削りすぎによるものでしょう」

と言われ、安静を指示されました。
他、削られた際に

「歯の側面にピンク色のスポットがある」

とDr.から指摘され、当サイトでご相談したら、露髄の可能性があるとのお返事でした。



@ こういった場合(削りすぎ、露髄)、どのような治療法があるのでしょうか。
痛みが続いており不安ですが、痛みが消失する可能性はあるのでしょうか。


A 露髄による疼痛に対して神経を抜いたら、通常、どれくらいの期間で鎮痛するものでしょうか。
7日前に抜髄しました。


B ブリッジの際の露髄は頻度が高いのでしょうか(歯並びは悪くないみたいですが。)


ご教授、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-08 18:39:14
>@ こういった場合(削りすぎ、露髄)、どのような治療法があるのでしょうか。
>痛みが続いており不安ですが、痛みが消失する可能性はあるのでしょうか。

歯髄の保護処置をしてダメなら抜髄です。



>A 露髄による疼痛に対して神経を抜いたら、通常、どれくらいの期間で鎮痛するものでしょうか。
>7日前に抜髄しました。

その日に痛みは止まる筈ですが(違和感や軽度の打診痛は有るかもしれません)


>B ブリッジの際の露髄は頻度が高いのでしょうか(歯並びは悪くないみたいですが。)

有髄歯を形成すれば多かれ少なかれ露髄の可能性は有ります。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 00:28:15
こんばんは。カワサキです。

>@について

直接覆髄などの歯髄保護で、様子を見て、痛みが引かない時は抜髄になります。


>Aについて 

一般的に、その日、または、2〜3日以内には、痛みは軽減されやすいです。


>Bについて

一般的に、頻度は低いと思います。
ただ、歯の神経の形は、個人差がありますので、一概になんともいにくいです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 00:54:05
こんばんは。

@削りすぎ・露髄は、抜髄になると思います。
削りすぎていなけれ ば、消炎させる事ができるかもしれません。


A抜髄初日の後、痛みがあっても不思議ではありません。
次回の処置で痛みは、なくなって行く方向に向かう事がほとんど です。


B神経の形状や、削らなければならない量によって、露髄の可能性 ももちろんあります。
露髄となる場合は、神経を残してかぶせる事はできません。
無理やり 神経を残しても痛みで苦しむだけです。
この場合は、抜髄が適応となります。
 
神経の位置や形って、歯によって違うんです。
上の方まである場合や、根の方にへっこんでいる場合。
様々なんです。

神経を残して形成が出来そうな場合は、とりあえず、神経を残して形成をしてみて、次の予約の時に痛みがあれば、OK!!
痛みがあれば、その程度によって、消炎を試みるか、抜髄を決断します。

「削らなくてもよいところまでを削っての削り過ぎ」ではなく、「削らざるを得ないところを削った結果、神経を残すには削り過ぎ」

という事です。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-09 07:59:48
>@ こういった場合(削りすぎ、露髄)、どのような治療法があるのでしょうか。
>痛みが続いており不安ですが、痛みが消失する可能性はあるのでしょうか。

削った量等にもよりますが、痛みが消えなかったり増悪する場合は残念ながら、神経を取らいないと痛みが取れない場合がありますね。 

神経を取ったあとは響くことがあったりしますので、痛いというのは激痛なのでしょうか。。



>A 露髄による疼痛に対して神経を抜いたら、通常、どれくらいの期間で鎮痛するものでしょうか。
>7日前に抜髄しました。

痛みの具合や度合いにもよると思います。
痛いというのは、響いてでしょうか。。



>B ブリッジの際の露髄は頻度が高いのでしょうか(歯並びは悪くないみたいですが。)

絶対にないとはいえません、必要な量を削るとそのようになる場合もあります。 
その時には先に言っておきますがね。

もしかすると削ったあとに痛みがあるならば、神経を取らないといけない場合がありますよと。


色々悩まれると思いますが、痛みがあったのあれば仕方ないかもですね(^_^;)

それよりもブリッジが入るまで続けてあげてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: miyutaさん
返信日時:2013-02-11 14:08:40
お返事、アドバイスいただきありがとうございます。


先生方の見解をみて、とても安心しました。
現在は、他院で、

「(歯髄を?)解放にしたほうが良い」

と簡単な処置を受け、少し疼痛が緩和されました。



疼痛は、歯を削った後から激痛が出現し、抜歯のあとは鈍痛(鉛が張り付いたような感覚)と圧痛がありました。
(さらに歯痛の為にひどい頭痛がみられ、仕事も家事も手に付かないくらいでした。)


今回は、前医で露髄抜髄のリスクに関する説明が全くなく、

ブリッジするので削りましょう、少ししみるかもしれません。」

との簡単な言葉で処置に入り、さらに抜髄後の症状に対し

「抜髄したのに、痛みが続くのは原因不明、治療はない」

と言われました。
経過に非常に不安となり、他院に相談する経緯となりました。

2日前に前医と少し話しをしましたが、「治療の説明は行った」との一点張りでした。
いろんな歯科医がおられるのだなーと思いました。


まだ、ブリッジ治療は終了してないので、時期をみて治療を再開したいと思ってます。

お忙しい中、ご教授いただきありがとうございます。
とても助かりました。



タイトル ブリッジのために削った歯が痛み抜髄に
質問者 miyutaさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
歯科治療後の歯の痛み
根管治療後の痛み
ブリッジ治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中