インプラント治療中、歯肉移植後の痛みについて

相談者: akisanさん (44歳:男性)
投稿日時:2013-02-11 14:17:18
現在左下の奥歯インプラントの治療の途中です。
抜歯し土台のオペは昨年終わっています。


一週間前にその箇所の歯肉が足りない(将来インプラントのポルトが露出する可能性あり)ということで、左の上の内側から、歯肉の移植のオペを行いました。

移植した先は、一週間たち、経過もよいようなのですが。
切取ったほうが、オペ後四日目くらいから激痛となり。
周期的に来るすじーんという激痛、水や舌などの刺激でも、涙が出るほどの激痛です。


二日前(オペ後6日)に診ていただいたときにも申告し、痛みどめをボルタレンに変更(ロキソニンから)、アフタゾロンを処方されました。
もう少し頑張ってください、とのこと。

約二日がたちますが、この激痛がなかなかひきません。
激痛となり四日目です。
アフタゾロンをぬってしばらくは、少し楽になる程度です。

やはりひたすら我慢するしかないのでしょうか。


先生がたのご意見をいただければ 幸いです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 15:11:53
akisan さん、こんにちは。

遊離歯肉移植のドナーサイトが痛んでいらっしゃるのですね。

インターネット上の歯科相談掲示板では具体的な方法を書くことができませんが、何らかの炎症を軽減させる方法があるように思います。


>ひたすら我慢するしかないのでしょうか。

今日・明日にでも、お掛かりの歯科医院に経過と現状についてご連絡なさり、受診についての指示を仰ぐことをお勧めします。

お大事に。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 15:14:16
こんにちは。カワサキです。

これだけの激痛があるのは、何らかの原因があります。

状態が良くなければ、明日にでも担当の先生に連絡して、受診の有無を相談して見ましょう。

痛みが落ち着くといいですね。お大事に。

回答 回答3
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-11 15:23:28
稀に起こりうると思います。

もし喫煙される方でしたら、なるべく控えられるほうが宜しいかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akisanさん
返信日時:2013-02-11 17:33:46
ありがとうございます。

今日は祭日ですので、明日の様子をみて、再度受診するか、決めたいと思います。

そのままら次回は土曜日の診察です。

ちなみに喫煙はしません。


正直、切取ったほうがこんなに痛いとは 予想外でした。
先生も、確かに結構いたいですよ、とは仰っていたとおもいますが。


また、原因といっても、なかなか自分では思い当たることも浮かばないのです。
唯一 思い当たるのは、オペ後四日目の夜に、いい加減柔らかい食事に飽きてしまって、片方の歯ではありますが、普通の固形の食事をしてから、痛くなったと思います。
傷口を刺激してしまったのかもしれません・・・。


明日は 少しでも良い方に向かっているといいのですが。

ご意見ありがとうございました。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2013-02-11 19:43:44
大船駅北口歯科 杉山です。

私自身インプラント治療中や後に歯肉の移植手術をよく行なっています。
その場合、移植をした部位(インプラント部位)に痛みが起こることは比較的少なく、多くの場合には、歯肉を搾取した部位の痛みが起こることが多いです。



移植をする際に結合組織のみ採取したのか、角化歯肉も含めて採取したのか、採取した部位にコラーゲン膜等でカバーしたのか、コラーゲン膜等で被覆したのであれば、それが抜糸まで脱落せずについていたのか等によっても対処方法は変わりますが。

私自身はほとんどのケースで歯肉を採取した部位には、コラーゲン等で傷をカバーするように被覆しますが、早い段階(手術後3〜5日程度)で歯肉を採取した部位のカバーが脱落した場合には、痛みを生じることを経験します。

例えて言えば、転んだ時に 手 や 足 にできる傷と同じような状態が口腔内にできていると思って下さい。

手 や 足 に擦り傷ができた状態でお風呂に入ったり、触れると痛みがあるのと同じです。


水や舌の刺激でも痛みが生じるということを考えるとそのようなことが起こっている可能性も考えられます。



実際にはネット相談では、口腔内の状態 等が分かりませんので痛みの診断はできませんが、単に歯肉を採取した部位の傷のみであれば、少しづつ改善してきます。

私が経験したケースでも少しづつは改善しますが、10日間程度は、痛みが続いたことがあります。


早めに受診していただき、担当医に原因の説明と対応を聞いた方が良いでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: akisanさん
返信日時:2013-02-11 20:32:35
ご説明ありがとうございます。

確かに、どの種類の施術をしたのか、自分でも知らずにいます。

切取った部位も、確か糸で何針か縫い合わせていましたが、上にも書きましたように、オペ後四日目くらいに、食事後、痛みが増し、一度出血したのを思い出しました。
糸がだらんと垂れてきた記憶もあります。

それから、一気に痛みがひどく出るようになりました。

仰るように 傷なんですね。


一昨日も先生に診てはもらっていますので、ある程度先生の想定内の痛みかも、しれないですね。
痛みの部分はまさに切取ったところです。
薬を続けながら 傷の回復を待つしかないと思いつつも

明日の様子をみてみます。


丁寧なご説明ありがとうござました。



タイトル インプラント治療中、歯肉移植後の痛みについて
質問者 akisanさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ インプラントその他
歯科治療後の歯茎の痛み
審美歯科治療(歯茎)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中