神経を抜く予定だが専門医への転院はアリですか?

相談者: ネコむすめさん (29歳:女性)
投稿日時:2013-02-14 09:21:37
前回の質問ではご意見ありがとうございました。
今回もよろしくお願いします。


下奥歯の神経を抜く予定の者です。
ただ、その治療を今までかかっていた医院でするか、別の所でするか迷っています。

自分なりに調べたところ、住んでいる地域に歯内療法学会の専門医の先生がいることが分かりました。
一人は歯科大学の先生、もう一人は開業医の先生です。


現在かかっている先生も良い先生なのですが、根の治療に関してはあまり積極的ではありません。

神経を抜くタイミングも神経が死んでからで良いのでは?と言われ、現在様子をみている状態です。
私としては、自発痛がない今のうちに神経を抜いてもらった方が良い気がしています。
冷たいもの、熱い物がとてもしみる状態です)



そこで今回お聞きしたい点は下記の通りです。

・これまで虫歯治療をお願いしていた医院から、根の治療の専門医のいる医院に転院したいが、現在かかっている先生にその旨をどう伝えれば失礼にならないか。
(※現在かかっている先生は矯正の先生から紹介して頂きました)


・歯科大学の先生の場合、たくさんいらっしゃる先生の中から、その専門医の先生を指名する事は可能でしょうか。


現在お世話になっている先生には、今後も虫歯治療ではお世話になると思うので、転院するにしても失礼にならないようにしたいのです。

分かりづらい文章かもしれませんが、ご意見よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2013-02-14 09:24:11
>これまで虫歯治療をお願いしていた医院から、根の治療の専門医のいる医院に転院したいが、現在かかっている先生にその旨をどう伝えれば失礼にならないか。

その先生のキャラにもよると思いますが、個人的には失礼には当たらないと思います。



歯科大学の先生の場合、たくさんいらっしゃる先生の中から、その専門医の先生を指名する事は可能でしょうか。

これは大学病院のシステムによると思います。

回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2013-02-14 09:36:38
慎重な先生ですから、患者さんにとってベストの対応をしてくださる可能性を考えます。

大学病院は、その先生(Y先生?)の指名で紹介状を書いていただければ良いと思います。
(但し、待機期間があるかもしれません。)
或いは、その先生の弟子で優秀な先生がおられるかもしれませんよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ネコむすめさん
返信日時:2013-02-14 15:17:19
先生方

回答を頂きありがとうございました。
安心して主治医に相談できそうです。



タイトル 神経を抜く予定だが専門医への転院はアリですか?
質問者 ネコむすめさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中