ブリッジの片側が外れているが、ブリッジを壊すことに決断できずにいる

相談者: 至急さん (28歳:男性)
投稿日時:2013-02-13 22:07:14
左上1の歯が欠損で両サイドでブリッジしています。

ブリッジの片側が2か月前から外れているので、このサイトで相談した所、早めの受診が良いとのことでした。
そこて、先週、初診の歯医者に行きました。


初診の診察内容は、レントゲンを撮り、今後の治療方針を決めていくものでした。
今後の治療は、

「ブリッジを壊して、ブリッジの土台の歯の状態によっては抜髄抜歯になるだろう。」

と言われました。


初めての歯医者で、評判もわからずにかかりました。
そこで質問ですが、

@ブリッジをこわす際、土台の歯が割れやすいと聞き、その点ががすごくひっかかり、壊すに決断できずにいます。

実は、この歯医者を含め、3件初診で見てもらってはレントゲン撮影どまりで歯医者を変えています。
どうすれば、安心して決断できるのか教えてください。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-13 22:40:21
至急 さん、こんばんは。

>初めての歯医者で、評判もわからずにかかりました。

世間での評判と、至急 さんに合っているかどうかは、別物と思われます。


ブリッジをこわす際、土台の歯が割れやすいと聞き

メタルコアを外す際にはそのようなこともあるかもしれませんが、ブリッジを外す際には、そのようなことは特別ないように思います。

ご参考まで。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-14 09:59:11
ブリッジを壊して、ブリッジの土台の歯の状態によっては抜髄抜歯になるだろう。」
>と言われました。

>@ブリッジをこわす際、土台の歯が割れやすいと聞き、その点がすごくひっかかり、壊すに決断できずにいます


ブリッジをはずす時に振動がどうしてもでてしまいますので、歯の状態が非常に悪ければ割れることもありますが、慎重に外せば大丈夫なことがほとんですよ。

ただ、神経を取ってあって金属の土台が入ってる場合があるのですが、そのようなとき 土台を外す時に歯が割れることはありますので、そのことと勘違いしてるのかもしれませんね。


何かを決断する時には勇気がいるのですが、決めないと前にすすめないのですが・・・・。

この先生は信用できるという先生を見つけてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2013-02-14 21:56:54
大船駅北口歯科 杉山です。

抜歯の可能性があるということを聞くと確かにご心配であると思います。

ブリッジを撤去する際のリスク棟については、先の先生がご説明されているとおりであると思います。



>どうすれば、安心して決断できるのか教えてください。

とのことですが、これは担当医を信じて治療を受けるのみだと思います。

治療自体は、患者様ご自身では、どうにもできることではありませんので、「この先生なら安心して治療をまかせられる」と思えば、その先生におまかせするしかないと思います。


ただし、あまりにも時間をかけて歯科医院を探しているとその期間に状況が悪化することもあります。

ブリッジの片側が外れているとのことであればなおさらです。
くっついている歯の方にブリッジの負担が加わり、もっと問題が大きくなってしまう可能性も考えられます。



まず、レントゲン撮影のみで転院するのではなく、治療による利点、欠点等を十分担当医と相談することが大切です。

レントゲン検査だけで転院していては、良い先生かどうかの判断もまったくできないのではないでしょうか?


なかなかご自身にあった歯科医院を探すことが難しい場合には、ご家族や友人、知人等が通院している歯科医院のことを聞いて、
「良い先生」
「親身になって話しを聞いてくれる」
等の意見があれば、その歯科医院を受診し、相談の上、お決めになってはどうでしょうか?


ブリッジが片側脱離している状態で放置することの問題点も大きいですから、早めにお決めになった方が良いでしょう。




タイトル ブリッジの片側が外れているが、ブリッジを壊すことに決断できずにいる
質問者 至急さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中