[写真あり] 歯を削る矯正か抜歯矯正か。リテーナー装着について

相談者: kendallさん (34歳:女性)
投稿日時:2013-02-09 23:15:16
再度、ご相談です。

カウンセリングを2件ほど行いました。

1件目は、歯を全体に削り小さくしてブラケット矯正
説明によれば隙間がないため。
抜歯をするとかなりの空間が生まれてしまうため。

2件目は、上の歯第1臼歯2本抜歯でナンスを付けそしてブラケット。
下の歯は抜歯も削りもせず、ブランケット。
変化がなければ抜歯。
抜歯も削りもせず、どのように動くのか謎です…

同じ治療方法でしたら、雰囲気や金額、立地で決めようと思っていたのですが、双方異なる方法で困っています。

2件目で聞いた話では、抜歯は通常の歯医者で行ってもらうとのことですが、それが常識なのですか。
虫歯矯正歯科でしないということは知っていたのですが…

またこちらの衛生士さんも幼少期に矯正をし、リテーナ装着をかれこれ10年ほどしていて、生涯していく予定と聞きました。

説明では2年ほどと聞いたのですが、その方はレテーナをさらに継続していくのは本人のモチベーションによるものと言います。

矯正終了後がベスト状態であり、リテーナをし忘れたりすると再度リテーナを装着するときつく感じることがある、後戻りの兆候ということ。
理にかなっているのですが、簡単に後戻りなどするのですか。

矯正は長くかかるので習慣の一部になれば苦痛はないと思うのですが、生涯リテーナと聞き、若干気が遠くなりました。

皆が規則的生活をしていないのでどうしているのかも謎です。

写真を添付しましたので(鮮明ではなく、申し訳ございません)、上記2件の方法、そしてリテーナに関してもご指南、よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2013-02-10 17:36:34
>削る あるいは 抜歯

歯並びを広げる方法も検討してよいかと思います。
それでもスペースが足りないときは、臼歯部を後方移動させます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kendallさん
返信日時:2013-02-11 11:35:28
迅速なご返答ありがとうございます。

上記アドバイスですが、双方の治療方法どちらも可ということでしょうか。

健康な歯に抜歯、あるいは削るということで矯正は成立すると思いますが、歯は生涯使用するためどちらの方が宜しいのでしょうか。
素人なため、無知ですみません。

リテーナに関しては先生はどうお考えでしょうか。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-14 19:04:55
kendallさん、今日は


どちらが良いのかは実際に見てみないとわかりません。
実際に診たところで、「私の意見」と言うことになります。

もう数軒矯正歯科を受診されてみてはいかがでしょうか。
また違った意見も聞けると思います。


リテイナーの期間は、適切な期間の科学的データが無いため、先生の経験から言われることが多いと思います。


しかし、矯正をしない人でも歯並びは変化します。(生理的変化)

矯正をして、10年後に歯並びがかわってきたとして、その変化が、矯正の後戻りにようものか、生理的変化なのかは誰にもわかりません。

しかし、過去に矯正治療を受けられた方の多くは、歯並びが変化してくれば、生理的変化ではなく、矯正の後戻りだと主張されるかたが多いように思います。

当然、リテーナーを一生装着していれば、生理的変化も防げるでしょうが、それが果たして歯にとって良いことなのかは疑問です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kendallさん
返信日時:2013-02-15 00:12:08
生理的変化もあるのですね。

とにかく、2件のクリニックで違う回答でしたので、おっしゃる通りもう1.2件カウンセリングに行って決めたいなと思いました。

ありがとうございます。



タイトル [写真あり] 歯を削る矯正か抜歯矯正か。リテーナー装着について
質問者 kendallさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
その他(写真あり)
保定、矯正用リテーナー
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中