[写真あり] 歯根膿胞の再発と言われて前歯2本を抜歯したが・・

相談者: まぶるさん (43歳:男性)
投稿日時:2013-02-11 23:20:53
お世話になります。

2002年末のある日の朝に、上あごの中に激痛を覚え、近所の歯科医2件で診て貰いましたが原因不明との事で、その内の一軒で暫くの間レーザー治療を受けていました。

その後、一時回復しますが2003年初めに再発し、今度は会社の近くの歯科医にて診てもらうと、前歯の根元が大きく化膿しており、手術するしかないとの事で、2ヵ月後に東京の某大学病院にて
手術を受け大きな膿の塊を取り除いて貰いました。

手術後に、前歯は通っていた歯科医でセラミック製の義歯を被せて貰い治療は終了し、以後、10年間特に問題はありませんでした。

しかしながら、昨年末に前歯付近が噛む時に痛くなったので、自宅付近の新しい歯医者に行き診て貰いましたが、痛み自体は噛み合わせの問題だと言うことで、微調整の為に義歯を少し削って貰うことで解消しましたが、初診時に撮影したレントゲンを診て、歯科医から以前手術した所が完治しておらず、再び化膿してしまっているので抜歯をして治療しなければならないと説明されました。

当時、強く押すと多少ぐらつくものの、痛みも無いので、将来的に治療を考えるということにして、歯石取りの為に数回通い、以後歯磨きを毎日20分くらい掛けて念入りにしていました。

しかしながら、先月末に、前歯の歯茎に液胞の様なものができ、数日後には右側3本先の歯茎にも小さい液胞が出来てきて、それを歯科医に診てもらうと、先生が言うには根元の化膿が酷くなり、膿が溢れてきて歯茎に液胞を作っていると言うことで、早急に抜歯が必要だということとなり、サワシリンを3日分処方されて1週間程置いた後、先週末に急遽写真の2本を抜歯されました。

現在、抜いたところには、保険で仮の入れ歯を作ってもらい普段はそれを入れています。

ところが、抜いた際やその後に溢れてくるだろうと覚悟していた膿が全く出てきません。

先生は今週末に消毒と入れ歯の調整を行うと言っていますが、疑問に感じています。

昔、治療していた時は、手術までの待機期間も削って空けた穴から毎日膿が溢れたため、毎日通院して消毒をして貰いましたので、膿が口に入ると凄く臭う事を覚えていますので、今回も膿が出てくればすぐ分かるはずなのですが、一切その様なことがありません。

もしかしたら、急遽抜歯する必要は無かったのでしょうか?

現在、再就職活中で、高価な治療をする余裕が一切無いのと、入れ歯を入れた際にも喋りづらくなることは医師側は分かるはずなのですが。。。

明日も面接が入っており、上手く発音が出来なかったらと気になるので抜歯は落ち着いた時にして欲しかったのですが。

そこで、抜歯前と現在の写真を添付致しますので、ご意見を頂けませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 01:29:02
こんにちは。

抜歯した際に再発した歯根嚢胞も摘出されたと思います。
そうであれば感染源となる嚢胞も歯も既に取り除かれているため、膿が出て来ることはないと思います。

2008年に大学病院で受けた手術は嚢胞摘出術ではなく、開窓術だったのではないでしょうか。
その場合は嚢胞が残っているため、膿のような味が続いても不思議ではありません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2013-02-12 08:39:29
ご相談ありがとうございます。

>もしかしたら、急遽抜歯する必要は無かったのでしょうか?。


そういう選択肢もあったかもしれません。

少なくとも、就活予定など大事な予定との兼ね合いの調整はあった方が良かったかもしれませんね。

治療前に歯の状況だけではなく、生活に関してもよくご希望をお話しして,総合的に治療方法と治療時期を選択する方法がベストになります。

この次からは、治療前に治療後のことも想定して、よく相談してから始めましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まぶるさん
返信日時:2013-02-16 12:16:11
ご回答有難うございます。

一昨日の治療時に先生にハッキリと確認しましたら、一瞬ギクッとした顔つきになりましたが、アドバイスのとおり、膿胞は抜歯時に取り除きましたと多少引きつりめの笑顔で答えてくれました。

先生方のアドバイスの通りでホッとしました。
ご回答感謝いたします有難うございました。



タイトル [写真あり] 歯根膿胞の再発と言われて前歯2本を抜歯したが・・
質問者 まぶるさん
地域 神奈川
年齢 43歳
性別 男性
職業 無職
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
歯医者への不信感
その他(写真あり)
根の病気・異常その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中